ジネコHOME > 質問広場 > くらし > 大晦日は夫の実家?

大晦日は夫の実家?

2006.12.29 10:36    1 9

質問者: ねねさん(32歳)

1泊2日で大晦日、お正月と遠い実家に帰ります。夫の実家と私の実家は同じ県どうしでまあまあ近いのですが、お正月に夫の実家に、大晦日は自分の実家に行き、泊まる予定です。
ですが、こういう場合、夫の実家に泊まるのが常識なのでしょうか?
来年からはそうしような、と夫に言われました・・・
夫の実家は特に大晦日の晩の集まりはなく、ふつうにそれぞれが過ごしているいつもとあまり変わらない時間を過ごすだけ、私の実家は家族みんなでワイワイ大宴会をします。それなら私の実家へ言った方がいいと思って今回はそうしてもらったのですが、夫に「本当は常識では夫の実家に泊まったりするもの、こっちの家族になったんだから」と言われてしまいました。
今の時代でもそんなものなんですかねー・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こっちの家族????
結婚してご主人の姓を名乗ったからといって、ご主人の実家の家の人間になったわけではないですよ。養子になったのなら別ですが、ただ結婚しただけなら、ご主人と二人で新しい戸籍を作ったんです。姓が同じというだけで、戸籍は全く別ですから、ご主人の家の人間になったわけではありません。大きな誤解です。


ちなみに私は今年は年末から元旦は私の実家に泊まり、主人の家には2日の午前中だけ行って帰ります。泊まったことはありません。どちらの実家も2時間ほどの距離です。うちの場合、主人は嫁、婿のこだわりがないので、何も言いません。


そういう理由があるなら、やんわりとご主人に話してみたらいかがですか。

7

妻(27歳)


うちはどちらの家にも泊まりません
子供もいないので短時間で帰ります。
なので夫の実家に泊まるのが常識とは思いません

ただご主人が自分ちの方に泊まりたかったんではないでしょうか?
宴会の方をとりたい気持ちも判りますが
遠い実家なら自分の家のほうへ泊まりたいのはお互い様でしょうから
1年後とに交互にするとか譲り合いも必要なんではないでしょうか?

6

とくみ(27歳)


古い人ですね。。。
何の常識?と言った感じがします。
結婚しても自分の家族は自分の家族です。
どうして、まるで自分の家族を「捨て」て、「嫁いだ」かのように言う人っているんでしょうね。
自分の家族に、さらに旦那の家族も増えただけなのに。
広がったと思えないところが、何とも寂しいと感じます。
お互いの実家が近いなら、半分ずつ訪れた方が良いでしょうし、その順番もこだわることはないと思いますけどね。

6

ゆい(26歳)


義実家は徒歩圏内実家は車で1時間30分くらいのところなんだけど、お正月は毎年実家で過ごしてるクマ。

6

こりらっくま子(3歳)


「本当の常識」ってなんなんでしょうね。
いまどき、○○家の人間なんだから
なんて古い事言うんだな、と感じてしまいました。
みな集まっているのなら旦那の実家に行った方が体裁はいいのかも
とは思いましたが
そうではないんですよね。
だったら妻の実家にいても構わないと思いますけど。

8

みう(31歳)


私とねねさんのご主人の考えは全く違いますね。
でも私の主人も、親の影響で少なからずそういう考え(結婚したら女性の方が立場が弱くなる、女親は格下)があったようです。
ま、主人は三男で跡継ぎでもないし、そういった事には割と疎かった方ですが。
結婚とは何か?…二人で新しい戸籍を作り、あなたは立派な世帯主。うちは家族二人、○○家の嫁になったわけではない、じゃあうちの親は娘しかいないというだけで、娘も孫も取り上げられるの? 名字を変えたというだけで立場が弱くなるなら、私の旧姓にしてもいい。
と家の事で揉めるたびに主人に話していました。
100%賛同はしていないものの、私の考えは理解してくれています。
双方の実家とも近いという事もありますが、年末年始やお盆やクリスマス、うちはどっちとは決めずに毎年フラフラしています。二人きりで過ごす事もあります。
ねねさんのご主人の考えは、やはり育てたご両親の影響なので、変えるのは難しいと思いますが、よく話し合って下さい。
素直に従って後で爆発する方が厄介ですよ。
確かに、広げた範囲の中では、双方の親兄弟も家族で間違いないと思いますが、本当の意味での『家族』は、ねねさんとご主人です。

6

みなみ(30歳)


そういう古い常識、イヤですね〜。
「こっちの家族」ってなに?
楽しいほうに行けばいいじゃないですか!
旦那さんに「古いよ」ときちんと思いを伝えたほうがいいですよ。

4

りんご(34歳)


皆さんお忙しい中ありがとうございました。
みなさんの意見を拝見してわたしが常識知らずなわけでもなさそうなので安心しました。
でも譲り合いはやはり必要ですよね。
お互い自分の実家がいいにきまっていますもんね。
来年は夫の実家に泊まることを前向きに考えます。

4

ねね(32歳)


実家・義実家が日帰り圏内にあります。
私は結婚してから大晦日・正月を自宅で過ごしています。
泊まりに行くほどの距離でもありませんし、結婚してすぐに「新年は自宅で迎えるものだ」と言い切ったら、夫は納得したようです。 
 
>こっちの家族になったんだから
 
こっちの家族、あっちの家族って考えはイヤだなって思ってしまいました。
どっちの家族でもなくて、「ここの家族だよ!」って感じです。
ちょうど一週間前も夫とこの話をしたばかりでした。
「一方的にどちらかの姓になるより、新しいほうがいいよね」みたいな感じです。

4

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top