HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 静岡県富士市に引っ越しま...

静岡県富士市に引っ越します。病院情報ください。

2003.10.15 14:44    0 10

質問者: よっちさん(秘密)

はじめまして。よっちといいます。生理不順治療5年、結婚後不妊治療歴5年、計10年病院に通っています。
20歳から広島で働き、そのころから広島の女医で有名なレディスクリニックに通いました。結婚後も同じ病院で4年間不妊治療を続けました。
典型的な多のう胞卵巣です。クロミッドを1日4錠飲みました。月に処方できるクロミッドは3錠なので2か月分貯めて飲む、はっきり言って違法と思われる治療を続けていました。
病院を変える勇気もなくダラダラと通院していたのですが、副作用が強くて少し治療を休みましょうと言われたことをきっかけに、病院を変えました。
丁寧に検査、説明してくれる先生で早く転院すれば良かったと後悔しました。
ところが、今年の春、主人の仕事の関係で茨城へ引っ越すことになり、また転院を余儀なくされ、現在、つくば大学附属病院に通っています。この病院で治療を頑張ろうと思ったのもつかの間、今度は静岡に転勤とのこと。11月末に引越し予定です。
 ホルモン注射とタイミング療法だけでは無理そうで、卵巣に穴を開ける腹腔鏡手術のできる病院、人工授精、体外受精等、不妊治療に熱心な病院を探しています。筑波大学附属病院の先生に相談しても、どの病院がどのくらいの設備でどのくらい熱心にやってるかなんて知らないからな〜と言われ、ネットで調べていたらジネコにたどり着きました。
 ここにはいろんな症状の人がそれぞれに治療をがんばっている様子を伺えて、勇気付けられました。治療が辛くて赤ちゃんをあきらめようかと考えてしまっていた矢先だったので、また頑張ってみようという前向きな気持ちになれて感謝しています。
 長文になってしまいすみません。どうか病院情報をお持ちの方、お返事ください。谷クリニック、富士市立中央病院にお通いの方がいらっしゃったら様子を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療についてではありませんが、中央病院は地元では、あまり評判良くありません。
と、言うかとても悪いです。
もしも、そこで産む事になっても、大部屋で母子同室です。昼も夜も。
その他の科もいろいろ言われています。
悪い情報ですみません。

2003.10.15 22:47 19

きょろ(28歳)

初めましてこんにちわ。
私は静岡県富士市で生まれ育ち、現在は結婚をして神奈川県で不妊治療を3年続けています。さて、富士市の病院ですが、はっきりいって良い病院がありません。友人が富士市立中央病院に勤務しておりますが、その友人もおすすめはできないようです。沼津に不妊治療の病院があると聞いたことはありますが、どこかはわかりません。あとは静岡市にある日赤病院の先生がいいと聞きました。実際、通院をしていないのでよくわかりませんが、参考まで。

2003.10.15 23:58 16

オレンジケーキ(秘密)

きょろさん、早速のお返事ありがとうございます。
中央病院へ行ってみようかと検討していたので教えていただいて良かったです。やはり評判の悪い病院は避けたいと思います。ありがとうございました。

2003.10.16 15:12 23

よっち(秘密)

私は、谷クリニックに通っています。
よっちさんと同じで多嚢胞性卵巣です。1年通って現在、妊娠2ヶ月です。
谷さんは、不妊治療を専門にやっているので産婦人科と違い妊婦さんと接触する事がないので気が楽です。
先生は「腹腔鏡手術は最後の手段で今はいい薬があるから大丈夫」と以前言ってました。
先生、スタッフの方はとてもいい人達ですが、先生はあまり説明してくれないのでわからない事とかはどんどん質問した方がいいと思います。

中央病院はあんまりお勧め出来ません。良い噂を聞きませんので・・・。

2003.10.16 18:02 19

meme(30歳)

10月9の、『静岡県東部にお住まいの方』の、るいさんにもお返事しましたが、沼津にある小島レディ―スクリニックは、腹腔鏡手術も、実績があるようです。不妊治療もに、熱心です。

富士市の宮崎クリニックは、女医さんで、私は、なかなか良い先生だと思います。不妊治療も、他のクリニックと提携して、高度治療までやっているようです。乳がんの検診は、いつも、こちらでやってもらっています。
 市の検診だと、触診だけですが、超音波で、診てもらえます。いろいろと、話も聞けます。 

谷クリニックは、良い評判はよくききます。悪口を言うつもりはないですが、高度治療までは、やっていないので、私には、あまりよくなかったです。

2003.10.16 21:12 18

うさぎ(秘密)

私もよっちさんと同じ多嚢胞です。中央病院で人工授精を4回しましたが妊娠せず、沼津市の小島レディースクリニックで不妊治療に力を入れていることを知り転院しました。
ホームページがありますのでのぞいてみてください。腹腔鏡手術もやっているようです。
私の場合は運がよく、小島さんでは人工授精等せずにクロミッド2錠のみで妊娠できました。富士市からの通院は距離があったので、妊娠後中央病院に戻り出産しました。
きょろさんのコメントにもあるように、中央病院での出産はあまりおすすめしません。
現在妊娠3カ月ですが、今度は個人病院で出産する予定です。
よっちさん、新しい土地に来て環境にも慣れない中での不妊治療で大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2003.10.16 23:05 5

ミー(秘密)

こんにちは。私も富士市で生まれ育ちました。今は東京都在住です。

さて、中央病院ですがあそこはまさしく「総合病院」なので果たして婦人科がよいかどうかは分かりかねます。不妊治療専門の病院ではないので。。。。また依然聞いた話によると、治療や手術に使う機材は日本でもかなり高いレベルのものを用意してあるようなんですが、それを扱える腕をもつ医師がいないということらしいです。いろんな噂がありますが、やはり総合病院=大きな病院なので、いいところも悪いところもあると思います。

役に立たないレスでごめんなさい。

2003.10.17 19:27 7

匿名(秘密)

きょろさん、オレンジケーキさん、お返事ありがとうございます。やはり中央病院はやめておきます。聞いてよかったです。ほんと。
治療をがんばれるかがんばれないかは、本人だけでなく環境の影響も大きいですもんね。がんばります。

2003.10.17 20:21 6

よっち(秘密)

少しの間でしたが富士市に住んでいました。
私も不妊治療をしていましたが、富士市では、よい病院がありません。
富士で、同じように病院に通っている友人も、同じです。
中央病院は、私も良いと聞いたためしがありませんでしたよ。
富士からでしたら、静岡市内で日赤が不妊治療で有名です。
沼津にも聖隷、後 個人病院ですが
有名な病院がありますよ。
今は、病院でHPを開設している所もあるので
引っ越されてからでも、イエローページなどで
調べても良いかと思います。
良い病院に出会えると良いですね。

2003.10.17 20:58 9

M(31歳)

みなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。通院のしやすさを考えて富士市内を希望しておりましたが、やはり少し離れていても、良い病院に通いたいと思いました。ご紹介いただいた病院についてさらに調べて、かかる病院を決めたいと思います。ありがとうございました。

2003.10.20 13:09 8

よっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page