HOME > 質問広場 > くらし > 飲み会での男性のマナーについて

飲み会での男性のマナーについて

2006.12.30 23:29    0 6

質問者: ゆばさん(32歳)

先週会社の男性と飲み会をした時に不愉快に感じた事がありました。その男性は私の隣の席だったのですが、時々私の名前を呼ぶかわりに服を軽くひっぱるのです。なあ?って同意を求める時もちょんちょんと腕の辺りをひっぱられました。帰る時も彼の前を歩いていたのですが、後ろからセーターを軽くひっぱられました。実はその時はそれ程不愉快ではなかったのですが、後になってきてもの凄く!不快感が漂って来てました。こちらも後になって別の方から聞いたのですが、どうやらその彼が私に好意を持っているらしいとの事でした。しかし、それ以前に彼の事はあまり好きではなかったのですが、まず、それ程親しくもないのに、女性の服を触るという行為は失礼だと思いませんか?私が気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまにいますね。そういう男性。
肘をトントン、肩をトントンなら私は許容範囲ですが、それが二の腕だったり、脇の辺りや腰の辺りに触れられた場合は、はっきり「女性を触って呼んでは駄目!デリカシーの無い人と思われるよ!気をつけて」と教育?します。
(相手が目上だと、言葉はだいぶ変えますけど)
私自身が相当の酒飲みですので、その辺の問題は「はっきりと明るく言う事」でだいたい解決&防御してきています。キャラ的にもやや毒舌ですので相手も「恥をかかされた!」とは思いにくい・・・と勝手に思ってますが。

服をちょんちょんと触るくらいなら失礼にはあたらないんじゃないかなーと思いますが、ゆばさん自身が不快なら拒絶してもいいと思いますよ。
「伸びるからやめて」とか「ツンツンとしないで、声をかけて呼んで」とストレートにいいましょう。
遠慮がちに言うほうが、なんだか言った方も言われた方も気まずくなりますから、サバサバとはっきり言ったほうが「あたりまえの意見」みたいで双方が楽だと思いますよ。

それにしても不器用なアピールでカワイイじゃないですか。ニヤリとしてしまいました。
彼の思いは報われないのかな?
気を持たせてもかわいそうな相手なのなら、彼が再度ちょんちょんとしてきた時にすかさず軌道修正したほうがいいでしょうね。。。

2006.12.31 18:02 12

ひよこ(33歳)

マザコンかと思います。

2006.12.31 16:33 12

匿名ちゃん(秘密)

触ってくる男性は多いですけど、服を引っ張るって・・・女性的というか、子供っぽくないですか?
そういう意味でちょっと気持ち悪いかなぁ。大の男がねぇ・・・。

2006.12.31 19:15 11

とうふ(33歳)

私なら、、、そんなに気にしませんけど。
嫌なら、「ひっぱらないでよ〜」と軽く断りますし。
次も同じようなことをされるなら、そうやってかわしてはいかがでしょう。
好意があってのことなら、飲み会のマナーとは関係がないと思いますよ〜。

2006.12.31 14:41 13

ゆい(26歳)

逆にその男性に対して、ゆばさんが好意を抱いていたらどうですか?
何かと服を引っ張られたりしたら嬉しくないですか?

不快に感じるのは、文面でもある通りゆばさんがその男性を、あまり好きではない事に関係してますよね。

マナーというよりも、好きな男性にされたら気にならないけど、好きでない男性にされたら嫌だったってことかな?と思います。

また飲み会があって、服を引っ張られそうになったら、無言でさっとよけてみたらどうでしょう。
結構傷つくので、よっぽど鈍感じゃない限り気づくと思いますが・・・

2006.12.31 16:19 13

プリンセス(25歳)

ゆばです。様々なご意見を頂きありがとうございます。確かに好きな相手なら不快にはなっていなかったかもしれませんが、今まで好きになった人達はそんな行為はしなかったですね。確かにマザコンもちょっとあるのかも。女性をお姉ちゃんと呼び、会話も少し文句や愚痴調で、自分から強引気味に誘っていながらきっちり割り勘だったのには正直引きました。誘いに乗った私にも否がありますが、会社内だった為お断りしずらかったです。でも次からは行きません。

2006.12.31 21:20 7

ゆば(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page