HOME > 質問広場 > くらし > 家を建てたときにこだわっ...

家を建てたときにこだわったところは?

2006.12.31 01:27    0 3

質問者: マイホームさん(30歳)

うちはまだ賃貸なのですが、いずれマイホームを手に入れたいと思っています。私はキッチンは絶対カウンター派です。他にもベランダは布団がたくさん干せる広さにして、できたら木づくりの家がいいなと思っています。でも注文住宅だったら高いんでしょうね〜。皆さんは家を建てたときにどんなところにこだわりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず基礎や工法にこだわりました。
内装、パーツもこだわりましたよ。
塗り壁、吹き抜け、無垢の木(カウンターなども全て)、収納(特にパントリー)、タイルやテラコッタの素材、スイッチプレートやノブなどのパーツ類ほとんどは自分で全部探してきたものを付けてもらいました。
自分のこだわりを理解して施工してくれる工務店と出会えるといいですね。

2006.12.31 15:15 14

uni(30歳)


うちは注文住宅にしようと思ったのですが予算が足りず、建売にしました(少し郊外なら可能でしたが)。
でも建売って、似たような家が多いじゃないですか?私はインテリアや内装にすごくこだわるので、おしゃれな建売を探すのに苦労しましたよ〜。
でも結果的に、個性的なデザイナーズハウスを購入することができました。注文住宅より建物にお金がかからない分、かなり都心近くに購入できて満足です。
私もキッチンがカウンターは譲れませんでしたよ〜。
今から楽しみですね。ステキなお家ができますように!

2006.12.31 19:12 14

まい(32歳)


うちは
1位 地盤保証・断熱 でしたね。
住む地域にもよりますが、
雪が降る、夏が蒸し暑いとかだったら断熱!いいですよ。
うちは床暖房いれてなくてエアコンだけだけど、「床暖房?」って聞かれますよ。
後、地震が起こることを想定しておくこともこれからの時代必要かな。


灯油代も高くなっているし、高齢化の時代だから、火を使わず安全、オール電化とかも考えるのは大事かな。ローンとか火災保険とかも、多少オール電化なら安くなるよ。
まあ、優先順位を何にするか考えておくといいよね。

2007.1.2 00:45 12

大吉(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top