HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日の安産祈願について。

戌の日の安産祈願について。

2002.9.21 23:26    1 4

質問者: ぱんださん(28歳)

妊娠五ヶ月を迎えられた方、戌の日について教えてください。
この間、病院に行った時、先生が戌の日について何も言われなかったので、
自分なりに調べてみましたが、よく分かりません。

腹帯をするのは、五ヶ月目の戌の日ならいつでもよいのですか?
また、安産祈願などされた方、戌の日当日からしましたか?

私は、できれば戌の日当日に祈願に行って、
その日から腹帯をつけ始めたいのですが、
戌の日が平日の為、働いている私は、その日に祈願に行く事が出来ません。
そういう場合の祈願は、戌の日より前がいいのか後がいいのか・・・???

祈願をされた方、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は今月9月がちょうど5か月目でしたので、帯祝いをしました。
病院から説明を受けたのですが、5か月目にあたる月の戌の日でしたら、いつでもOK!みたいです。
ところが、9月はあいにく3日間ある戌の日のうち、2日が仏滅だったので、9/3しか選択できませんでした、、。(安産で有名な神社に問い合わせしたところ、「本人しだいですが、仏滅などのあまり日がよくない日は避け人が多い」といいうことでしたよ。
ただあいにく9/3が平日だったため、安産祈願に行くのは無理だったので問い合わせしました。
”腹帯を巻く”のが5か月目の戌の日で安産祈願(帯を持って)はその前に済ませておけばいつでもOK!とのことでした。
なので、私は主人&両親と8月の最終土曜日に安産祈願して腹帯を買ってきました。
そして、9/3の戌の日に本を見ながら主人に巻いてもらいましたよ!
たいていは病院で巻いてくれるらしいのですが、私の通ってる病院は私の実家の近くで遠い(車で1.5時間)ので、自分たちでトライしました。
こんな感じかな。。
良かったら参考にしてくださいね♪

10

まゆぽん(30歳)

私の場合、5ヶ月頃まで体調が悪かったので、5ヶ月の戌の日は見送って、6ヶ月に入ってから安産祈願に行きました。主人の仕事の都合・子供の学校の都合で、家族でお参りに行けるのが日曜日しかなかったので、戌の日とは関係のない日に行きましたよ。妊婦帯も腰痛が始まりだしてから着けたし。。そんなに戌の日にこだわる必要はないと思います。

10

トロ(秘密)

我が家の場合。
水天宮に腹帯をもらいに行ったのが4ヶ月の戌の日で、
巻いてもらうのが5ヶ月の戌の日でした。
1ヶ月のうち戌の日は2.3日しかないので難しいですよね。

その土地の風習などもあると思うのでお母さんかお姑さんに聞いてみるのもいいですよ。
ちなみに我が家は実母の言う通りにしました。

14

mama(28歳)

お返事ありがとうございました。
みなさんいろいろみたいですね。

うちは田舎なので、いろんな風習があって悩みました。
両家の親の言う事も少しずつ違ってて・・・。
でも、あまり深く考えなくていいみたいですね。

この前、義母が帯を買って持ってきてくれました。
なので、それを戌の日にまこうと思います。
(多分その日限りになると思いますが(笑))
安産祈願は、その前の休みの日に済ませようと思います。

その後は必要に応じて腹帯をしようかなと思います。
ほんとは毎日した方がいいのでしょうね。

参考になるご意見ほんとうにありがとうごさいました。

11

ぱんだ(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top