HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵したような症状なのに...

排卵したような症状なのに排卵していないなんてことあるの?

2007.1.1 21:45    0 4

質問者: もりさんさん(30歳)

こんばんは!
病院で超音波検査で排卵間じかな卵胞なんて確認できなかったにもかかわらず、生理後12日目に病院で超音波してもらうと、まるで排卵後のように内膜が厚くなっているといわれました。
それに、いつもよりおりものもあったのと、生理痛のようなお腹がはったような痛みもあったりなかったりしていたことも話したところ、前回の診察で排卵しそうな卵がなかったのがふにおちない点ではあるけど、症状や内膜からして排卵後のようだから今日、明日と夫婦生活してくださいと言われました。結局体温が上がらずじまいで今に至ってるのですが、こんなことってあるんですか?もともと排卵障害もあり
誘発剤を飲んで間もないんですが・・・。
誰が同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二度目に妊娠した時に、もりさんとは逆のことがありました。

病院で診てもらって「排卵しそうな様子はない」と言われたんですが、翌日に基礎体温や症状で排卵したような気がしたので仲良くして、そのまた翌日に病院で確かめてもらったら「排卵はしていない」と言われました。
でも2週間後に妊娠が判明して、先生は「いつ排卵したのかな〜?」って首を傾げていました。

未だにいつ排卵したのか不思議だけど、生命の誕生って医学でもまだ未知のことが多いですから、そういうこともあるのかなって思っています。

2007.1.2 02:24 13

ゆき(30歳)

はじめまして。
 不妊治療を経て、現在妊娠9ヶ月のマモと申します。
>病院で超音波検査で排卵間じかな卵胞なんて確認できなかったにもかかわらず、生理後12日目に病院で超音波してもらうと、まるで排卵後のように内膜が厚くなっているといわれました。
 わたしは卵管癒着により黄体未分化(未破裂)卵胞:LUFという状況を何回か経験しました。基礎体温上はさも排卵したようなのに、次の生理がはじまっても卵巣内には破裂しない卵胞が残っている状態です。
 もりさんの状況がLUFに該当するかどうか文面からはわからないのですが、わたしはLUFを繰り返しているのと子宮内膜症があったために腹腔鏡手術を受けました。それで卵管癒着が解決したら、LUFを確認することはなくなりました。
 「排卵したようだけど…?」とあいまいに言われると不安になりますね。「こっちはこの周期に賭けているのだから、はっきりしてよ!」と思い、不妊治療中は子作りセックスになっていました。でも妊娠した周期は病院も基礎体温も休み、子作りからしばし解放された時間を過ごしていました。
 排卵の可能性がありそうなときは、子作りメインではなくお2人の時間を楽しむつもりで過ごされてはいかがでしょう。ストレスは緩和され、その方が妊娠に近道だと考えます。なかなか結果が出ないと焦りますが、もりさんご夫妻のもとに赤ちゃんが早々にやって来ますように。

2007.1.3 08:23 16

マモ(29歳)

マモさん
はじめまして!お返事ありがとう!
妊娠おめでとうございます!
なるほど〜基礎体温で高温になったとしても、卵管癒着でそうゆう場合もあるんですね〜。今回体温が低いまま診察日を迎えてしまったので、前回言っていた卵はおそらく排卵しなかったのでしょうね・・・先生からも何も言われませんでした。
ほんと排卵したかどうか微妙・・・なんて先生から言われると、えっ?!ってなりますよね・・・じゃあどうすれば?と。また一周期って貴重ですよね。でも今回無理だと思っていたんですが23mmに成長していた卵があって
凄くうれしかったです。クロミッド1錠で大丈夫だったんだと安心しました。
まだまだこれからだけど、焦らずいきたいです。マモさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね〜
応援してます!!

2007.1.4 19:57 13

もりさん(30歳)

ゆきさん
お返事有難うございます。
ほんとゆきさんのおっしゃる通り生命の誕生って未知なところありますよね。データや数値だけが全てではないと思ったりもします。今日病院へ行って来たんですが、やはり前回の卵は排卵していなかったみたいで、何も言われず、今回卵が23mmに成長してくれていたので、明日人工授精することになりました。確率は10%みたいなんですが、ここから先は未知の世界・・・天に任せようと思います。

2007.1.4 19:43 13

もりさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page