HOME > 質問広場 > くらし > メール開いていいのかな?

メール開いていいのかな?

2007.1.2 09:57    0 8

質問者: みなみさん(25歳)

パソコンに詳しい方、ぜひ教えて下さい。
MEIWAKUという題名の迷惑メールが一日に50通も送られてくるようになり、メールアドレスを変えました。すっかりこなくなり、ホッとしていたのですが、今日また、MEIWAKUという題名のメールが送られてきました。しかもなぜか友人のメールから。
つまらないメールならそのまま削除できるのですが、友人からのだし、でも開くのは恐くて開けません。

やっぱり開くべきではないでしょうか?どうして友人からのメールから??わからないです。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のメルアドから知人宛に迷惑メールを大量に送りつけるということは、普通に考えたらまずありえませんから、その方のPCが、ホルダやアドレス帳にあるアドレス宛に勝手に迷惑メールを送ってしまうウイルスに感染していると考えられます。
直接その方に「あなたのメルアドからこういうメールが届くのだけれど」と言って、ウイルス感染していないかチェックしてもらうことをお勧めします。
世の中には、節約と称してウイルス防止のソフトをインストールしない人が多いそうなので、感染に気付いていないということは十分に有り得ます。

それからそのメールは絶対に開封しないほうが良いです。あなたまで感染してしまいますから。
もし内容が気になるのであれば、開封せずに確認する方法があります。

表示→レイアウトを開くと、プレビューウインドウの設定ができます。
そこで「プレビューウインドウを表示する」にチェックします。一定時間経過すると開封済みになってしまう設定もあるので、そうならないように設定しますと、開封せずに内容を確認できます。
PCによっては設定の手順が違うので、もしこの方法で設定できなければヘルプでプレビューウインドウを検索して、そこにある手順に従って設定してくださいね。

2007.1.2 14:15 7

ゆき(30歳)

ウィルススキャンされてみたらどうでしょうか?

中には感染すると自分が登録しているメールアドレスすべてに自分の名義(アドレス)でウィルス付のメールを自動で送信するものもあったり・・・
上記の件も、もしかしたらお友達が感染して登録されているアドレスに一斉送信されたものかもしれません・・・

あまり詳しくないので大したアドバイスもできずにごめんなさい。

2007.1.2 14:18 9

ねこ(26歳)

あの〜
プレビューウィンドウで見るのは
そのメールを開いて見てるのと同じことですのでやめたほうがいいですよ。

2007.1.2 23:36 8

おにぎり(秘密)

友人からのアドレスでしたら、友人に直接「どんな内容のメールかな?」と携帯か電話で聞いてみては?
どうして?と聞かれたら「題名が昔送られてきた迷惑メールと同じで、気になって・・・」と言えばいいかなーと私は思います。

2007.1.2 15:29 7

ぶぅ(30歳)

トレンドマイクロのページを確認したところ、次のように記載されていました。
迷惑メール監視機能が迷惑メールであると判断したメールには、自動的に件名の先頭に [MEIWAKU] の文字が挿入されます。
メールソフトの仕分け機能などを利用すれば、これらのメールを自動的に別フォルダに仕分けるなどの整理が可能です。
なお、メールソフトの仕分け機能の設定方法につきましては、ご利用のメールソフトのヘルプなどをご参照ください。

プロバイダ側で行っている「迷惑メール監視機能(個人で設定・解除可能?)」の中で、お友達のメールが「迷惑メール」と判断されて、自動的にタイトルにMEIWAKUと付与されたということですね。
SO-NETやhi-ho他でやっているみたいです。
このタイトルがついているメールを、PC側メーラーのフィルター設定で、より分けることが出来る、というもののようです。

2007.1.2 22:32 8

KY(35歳)

皆さんお返事どうも有難うございました。さっそく表示→レイアウト→プレビューウィンドウを表示するの次に、どれを選択するかわからず、(横に表示)とかいうのを選びました。すると横にメールが出て、読む事ができました。これで開かずに読める事ができたのでしょうか?パソコンオンチなので不安です。
この画面から元に戻すのはどうやれば良いのでしょうか?

ちなみに友人は携帯からのメールなのですが、携帯もウィルス感染とかしますか?

2007.1.3 00:47 7

みなみ(25歳)

削除してないのに、受信トレイが空っぽになったという事はやはり開いてしまったのでしょうか?え〜ん。泣きそうですぅ。

すみません、教えて下さい。

2007.1.3 01:03 6

みなみ(25歳)

2度目です。
メーラーは何をお使いですか?
それによっても違うと思いますが、とりあえずOutlookExpressを使われているような感じがしたので、それを前提に書いてみますね。

☆プレビューしたメールを開封済みにしない方法☆
メニューバー→オプション→「読み取り」タブ→「メッセージの読み取り」グループ→「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」チェックボックスをOFFにする

おそらく今はこのチェックボックスがONになっていて、しかも短時間の秒設定が短時間(初期設定は5秒?最大60秒に設定できる)になっていると思います。
もう一度確認してみてくださいね。

2007.1.3 19:20 5

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page