HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮ガン検診について

子宮ガン検診について

2007.1.3 19:31    0 5

質問者: プリごろ太さん(25歳)

私は25歳独身です。
以前、卵巣腫瘍になり、定期健診を含めて婦人科に通っています。
はじめは半年に1度の検診でしたが、
途中で無排卵などの疑いもあり、多いときは2ヶ月に1度くらい通っています。

3年くらい前に、不正出血などもあり、子宮ガン検診を受けました。
その際、頸部と体部の両方の検診を受けたのですが、
その後2回くらい受けたものの、
ここ1年以上受けていません。
今まで受けたときは、主治医の判断に任せていました。
前回受診したときは、特に言われなかったので、ガン検診は受けませんでした。
なんとなく、年齢や未婚などを考えると、ガン検診はまだ必要ないのかな・・・などと思ってしまいます。
しかしその反面、今まで何回か受けたのに、突然受けなくなって、何かあったら・・・と思うと心配です。

どのようなタイミングで受けるのがいいのでしょうか?
また、主治医が何も言わないのに、ガン検診を受けさせて欲しいと言ってもいいものなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、子宮頸癌検査は地区町村による検査対象年齢が20歳以上になりました。
検診のお知らせなど届いたことはないでしょうか?

ですから子宮頸癌の検査は毎年行った方が良いと思います。子宮体がんは宮頸癌に比べて発症年齢が高いので、30歳以上が検診の対象年齢になることが多いですが、最近は発症年齢も若くなって来ている様なので、検診を受けても良いと思います。

どの検診をどのくらいの頻度で行うかは、医師とご相談された方が良いと思います。

検診というのは自覚症状も何もない状態で行うものですから、医師が何も言わなくても、医師にかかっていなくても受けておかしいことはありません。

患者側から言わないと特に何も言わない医師もいますので。

2007.1.4 16:12 8

みどり(27歳)

一年に一回は受けています。
子宮ガンに未婚年齢は関係ないと思いますよ。若い人にも最近は多いですから主治医にも若い時から受けたほうがいいと言われています。

2007.1.4 13:22 6

イェジン(30歳)

最低一年に一回は子宮ガン健診を
うけましょう。
婦人科疾患をお持ちでいらっしゃるので、一年に一回でいいのか、2回にすべきなのかは、かかりつけの医師に
うかがってみてはいかがでしょうか。
私は誕生日がきたら、がん検診
を受けるときめています。
不安をためこまず、遠慮なく
医師にそっせんしてききましょう。
患者中心の医療ですよ。
自分の体は自分で守る。
予防医学、初期治療が大切です。

2007.1.4 07:07 11

チャラ妻(41歳)

以前の癌検診で特に異常が無かったのであれば、その後は年1度で大丈夫です。

年齢的にまだ必要ない・・・とのことですが、最近は子宮頸癌の低年齢化が進んでおり、20代だから大丈夫ということは全くなく、婦人会は20代から受けて欲しいと提唱しています。
子宮頸癌の原因といわれているHPVは、セックスの経験がある女性であれば誰でも感染の可能性があります。
ですから、もしセックスの経験がおありでしたら、若くても定期健診を受けることをお勧めします。

予防の意味での検診は患者が自発的に受けるものですから、主治医に勧められなくてもご自分から申し出て差し支えありませんよ。

2007.1.4 15:41 7

ゆき(30歳)

レスをくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

やはり、検診は最低1年に1度はうけたほうがいいのですね。

来月予約をいれたので、その際、主治医と相談してきます。

2007.1.6 00:03 7

プリごろ太(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page