HOME > 質問広場 > くらし > 裸眼視力いくつありますか?

裸眼視力いくつありますか?

2007.1.3 23:28    0 14

質問者: 湯煙温泉バスツアーさん(29歳)

最近、職場の女性のほぼ全員がコンタクト使用であることを知りました。結構、皆さん視力が良くないようです。


かくいう私の視力は左0.02、右0.03でコンタクト使用してます。家では眼鏡。0.01だと失明状態だと聞いて恐くなりました。皆さんの視力はいくつくらいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も高度近視で裸眼は両方共0,02位でコンタクトです。
0.01で失明状態と言うのは、なんらかの病気等で矯正しても視力のでない人の事で、矯正してちゃんと見える人は大丈夫ですよ!

2007.1.4 11:08 18

HIRO(35歳)


え、そうなんですか?
私の周りは、裸眼視力の良い人がけっこういますよ。どちらかというと、コンタクトの人が多いですが、、、。
ちなみに、私は、裸眼視力左右1.5です。
主人も、裸眼視力左右1.5です。
裸眼視力が良い人は、早く老眼になりやすいと聞いて、嫌だなあと思ってます。

2007.1.4 10:15 12

ひまわり(30歳)


私の視力も右0.02、左0.03です。10年前までは0.06はあったと思ったのですが、最近メガネを作り変えてわかりました。普段は使い捨てコンタクトレンズを私用しています。
失明…怖いですね。

2007.1.4 12:21 16

sou(33歳)


私もど近眼です。
裸眼だと、スレ主さんと同じ位です。
‘これ以上見えなくなったら、どうしよう’という不安があります。
私は眼鏡とコンタクトを使い分けてます。
出産の時は、眼鏡もコンタクトもNGだっので、医師が生まれたばかりの赤ちゃんを見せてくれましたが、‘赤いものがある’程度しか分からなくて、残念でした。(そこまで、ど近眼だとは思っていらっしゃらなかったでしょうし、仕方ないですけどね。)
眼鏡やコンタクトなしでは、段差も分からないので、ない生活なんて有り得ないです。
眼鏡やコンタクトを発明してくれた人に、とても感謝しています。

2007.1.4 13:11 17

まりー(29歳)


私も両目1.5です。
周りの人たちがほとんどコンタクトで、目のいい人が少ないので、本当にびっくりしていました。
目がいいなんて頭が悪そうだなんて思ったときもありましたが(笑)今では財産だと思って、大事にしています・・・。

2007.1.4 15:54 13

れい(39歳)


私は、小学校の入学のときの視力検査で両目とも0.3。それからずっとメガネです。
だんだん悪くなっていって、
今は右目0.02で
左目0.03です。
中学からコンタクトですが、乱視がひどいので、ハードコンタクトで、しかも硬めのレンズしか使えません。
お風呂に入るときにもメガネで入ります・・・。
私の鼻が低いのは、成長期にメガネの鼻当てで押さえつけられてたからか!?

2007.1.4 17:13 5

トラ(32歳)


私は両目0・1ですが、コンタクトが痛くてできずにメガネなので、なにかと不便です!
寝てるときに地震がきたら、怖くないですか?私は「めがねめがね・・・」とか探してるうちに死んでしまうタイプだと思います。やだ〜!
まわりはコンタクトが多いですが、ここ数年、レーシックを受ける友達が増えてきました。全員が絶賛するので、私も考え中ですが、どうしても怖くて踏み切れません。
メガネって、頭も痛くなるんですよね〜。

2007.1.4 18:53 6

なみ(33歳)


私は悪くなりだしたのが遅かったです
早い人は高校の頃からコンタクトレンズって言う人もいますよね私は30前でした。なので悪くならないものと思い込んでたのでショックでした
私も今は0.1ありません
レンズ屋さんに言っても視力言って
もらえませんしどのぐらいかもわかりません。友達はレーザー手術受けたみたいですがよかったと言ってました
私は怖くて出来ません。

2007.1.4 20:26 6

匿名(秘密)


裸眼視力は測ったことがないのですが、私も0.0いくつ、とかそんな感じだと思います。
パソコン大好き、読書大好き、ちまちました細工物大好きと、目に悪い要素がいっぱいで、年々見事に下がってきていたのですが、ここ数年下げ止まっています。
というかむしろ、同じ度数のメガネ、コンタクトでも遠くが見えやすく、近くが見えづらくなってきているような…。
きっと老眼の兆候なんでしょうね。
嬉しいようなそうでもないような複雑な気分です(笑)。

2007.1.4 23:13 6

玲子(41歳)


なみさんの
>寝てるときに地震がきたら、怖くないですか?私は「めがねめがね・・・」とか探してるうちに死んでしまうタイプだと思います。やだ〜!

を読んで、ちょっと面白くて笑っちゃいました。コンタクトの人でも寝るときは外しているので、みんな同じような状態で逃げ遅れますよ。

それ以上に、私の周りにはコンタクトだから眼鏡なんて持ってないという人がいて、そういう人のほうが災害のときにすぐに死ぬんじゃないかと思って聞いてました。(災害のとき、トイレの水にも困るのにコンタクト洗う水!?そんなのあるわけないでしょ!とか、使い捨てなら、何日分持って逃げるつもりなの?とか)

かくゆう私も両目とも0.1を下回っています。でも、コンタクトは若かりし頃に使用方法をきちんとしなかったつけで、かなりのドライアイで使えません。
眼鏡は4本持っています。で、常にかけるものと、それ以外に2本持ち歩き、1本は家においてあります。
最近は、眼鏡もファッションの一部になっているので抵抗はありませんが、唯一私が悩むのが夏です。鼻当てに汗がたまってずれやすいんですよね。ついでに化粧も崩れる。

2007.1.5 10:18 7

いちご(秘密)


昔から裸眼で両目とも1.5です。母親がとても視力の良い人で60歳すぎてようやく老眼が入ってきたと言っています。父はメガネですが多分両目0.6位だと思います。
夫は0.0いくつの裸眼で、コンタクトで1.2だそうです。「ひょっとして朝起きて、すぐに細かい字まで遠くから見えるのか?」と言われてこちらがかえって驚いたことが有ります(そりゃ見えます。年中見えているんですから・・・。)ただ目が良くても、他に持病が有るので、どこかしら良いところも無いと凄い医療費になってしまうので助かっています。

2007.1.5 18:27 9

匿名(秘密)


両目とも裸眼で2.0あります!
毎年総合病院で人間ドックを受けているのですが、視力検査の時は検査してくれる看護師さんや一緒に受ける人たちから賞賛の嵐をいただきます(笑)
たぶん本当は2.0以上あるらしいです。オスマン・サンコンさんほど(6.0)じゃないとは思いますが。
子どもの頃、読書が大好きで夜中まで親に見つからないよう暗い中で本を読み続けていましたが、全然影響なかったみたいです。
すごく遠くの看板でも見えるので、ドライブ中など店を探している時すぐ見つけられるので、便利だと喜ばれます。

2007.1.6 00:29 6

あると(36歳)


湯煙温泉バスツアーさん、こんばんは。
私の視力は、右0.01、左0,03です。
メガネ&コンタクト使用。
小学校5年生までは左右とも1,5だったのですが、6年生で急に右0,1、左0,3になって、メガネを作りました。
その後、徐々に悪化して、現在に至ります。
小学生の時に受診した眼科では、「体の成長が止まるまで度は進みます。」と言われましたが、
実際には成長が止まっても度は進みました。
最近ではそれに老眼が加わって、近くを見る時は、メガネをはずして見る物を目のすぐ近くまで持ってくる始末。
遠近両用コンタクトは、何度検眼して作り直しても、近くが見えづらいので。
両親ともに強度近視なので、あきらめています。
でも、0,01で失明状態なんてことはありませんよ。
私だって、家の中ではメガネもコンタクトも無しで行動することもできますから。

2007.1.6 00:57 7

ミハル(45歳)


日本人とかアジアの特定の民族は体質的に近眼が多いらしいです。
私の周りは、メガネをかけている人がほとんどいなかったので皆目がいいのかと思っていたら、ほとんどがコンタクトでした。
私自身は1.2と1.0なのですが、母(55歳)は0.03ぐらいです。10代の頃からずっとその視力らしいです。でも、近眼の人は老眼にはなりにくいみたいですね。

2007.1.8 15:12 5

おめめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top