HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を始めてから・・・

不妊治療を始めてから・・・

2007.1.4 19:20    0 3

質問者: まるぞうさん(36歳)

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も我が家にもたくさんの年賀状をいただきました。
久しぶりの友人など、みんなの近況を知ることができてうれしいです。

ですが・・・自分が不妊治療を始めてからというもの気持ちが動揺してしかたがないんです。
年賀状に家族が増えたお知らせや
二人目のお知らせ、結婚しましたなど
とっても喜ばしいことなのに
うらやましかったり、焦ったり・・
とにかく人と比べてしまうんです。
今まで高校・大学受験・就職・結婚と
他人が気になる、比べるということが全くなかったのに本当に嫌になります。
恥ずかしいですが、妬む気持ちってこういう気持ちなんだろうな・・っと思ったり。
「人は人」といつも言い聞かせているのですが、気持ちがぶれてしまって・・こんな自分に疲れます。
気持ちを正すにはどうしたらよいのでしょうか?甘ったれた投稿ですみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるぞうさん、こんにちは。
私も、今は子待ちです。だから、他人の幸せが妬ましく羨ましく思える気持ちはわかります。
でもですね、最近私は思うんですけど、
私が結婚した時、もしかしたら、自分ではわからなかったけど誰かが今の私のように、私の事を妬ましく思ったかもしれない、
もしかしたら、まるぞうさんが結婚した時も誰かが妬ましい気持ちになったかもしれない。
“人を妬ましく思ってしまう立場”にいるのが今はたまたま自分なんだなって私は思うんです。
例えば、もしかしたら、病気の人が私を見て、あの人は健康でいいな・・・と思っているかもしれない。もしかしたら、借金に悩んでいる人が私を見て、あの人は借金がなくていいな・・・と思っているかもしれない。
そう思うと、みんな平等に幸せも悩みも持っているんだな、と私は最近思うんです。

うまく言えなくてすみません。
お互いに、今後赤ちゃんが授かると良いですね♪

2007.1.5 09:49 6

匿名ちゃん(30歳)


私も不妊で妬みまくってます!
匿名ちゃんさんがおっしゃるように、
不妊だけが妬みの原因じゃないと思います。
年末に新しい手帳を買おうと探してたんです。
新しい手帳がずらーーっと並んでいると
選ぶのが楽しくていろんなお店に行きました。
でも、ふと思ったんです。
重度の病気で長く生きられない人の中には
新しい手帳を見るのが辛い人もいるんじゃないかって・・・。
やっぱり人それぞれ悩みも違えば大きさも違うと思います。
私は子供はもうできないかもしれないですけど、
特に病気もなく生きていけるので幸せです。

2007.1.5 16:51 9

みさき(31歳)


匿名ちゃんさん、みさきさんありがとうございます。
お二人がおっしゃる通り、人それぞれ抱えているものが違うのに表面的なことばかりに気をとられていることに気がつきました。お二人のレスで改めて気がつきました。
年頭にあたって、気持ちをきれいにしたいと思います。
といっても・・・今日も届いた年賀状を見て、いいなぁとまたぐらぐら揺らいでしまいましたが・・。
よくないですよね!こんなんじゃいけません!
嫌な気持ちを持たないように、がんばります。
自分だけで気持ちが抑えられず、思わず投稿してしまったのですが、匿名ちゃんさん、みさきさんレス本当にありがとうございました。
実りある一年になりますように。

2007.1.5 20:24 12

まるぞう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top