HOME > 質問広場 > くらし > お正月ってこんなもんですか?

お正月ってこんなもんですか?

2007.1.5 00:35    0 4

質問者: おかきさん(32歳)

お正月は義実家に義姉達や姪など皆が集まります。
(日にちは指定されて)
勿論お年賀にお菓子などを持っていきます。
私は今までお正月に人を呼んだらおつまみになるようなお節を出したりするのが普通だと思っていましたが、義母はお茶以外自分では一切用意しません。(冷めてもそのまま)
誰かのお持たせのお菓子があればそれだけです。
すぐに帰るならいいのですが、数時間はいるので手持ち無沙汰と言う感じが…
私も何度か皆が食べられそうな物を持っていきましたが、しまわれてしまいました。
夕飯は近所の安い汚いお店に行くのが恒例で、割勘です。
お正月皆さんはどのような感じですか?こんなもんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんとなくわかります。
私もこの正月、義実家にお菓子(生和菓子)を人数分購入して持っていったら、そのまましまわれてしまいました。
夫と二人で「みんなで食べたいね」と話してチョット高めのものを買っただけ、しまわれたときはショックでした。
昼食をいただいても気になって、食べたくて(笑)。
我慢できなくて、つい切り出してしまいました。
「一休みして、お茶のみましょうよ」
「さっきのお菓子、人数分買ってきたんですけど、日持ちしないんですよ〜」
「早く食べてみてくださいよ〜、お正月限定菓子なんですよ」
 
と、けしかけたら「一人で食べようと思ったのに(←一人で食べるには多いよとツッコミいれた)」といわれながらあけてくれました。

2007.1.5 09:45 7

KY(35歳)


そのうち、そのうちの「こんなもん」があるので、その質問は、ご主人になさってはいかがでしょう?
「昔から、お正月はこうだったの?」って。


お正月の過ごし方は、千差万別で、正解は無いので、あまり、人の過ごし方はあてにならないと思います。


お姑さんは、おせちを作らない人かもしれませんし、同居している人の分だけ、おせちを買ってきているのかもしれませんね。


皆で食べたい時は「これ、皆で食べようと思って持ってきたんです」と言って、渡してはいかがでしょうか?


お茶や、お菓子の補充は、お姑さんがしないのなら、おかきさんや義姉さんがしてもいいと思います。
お姑さんは、「これは、身内の集まりであって、お客様扱いをしているわけではない」と、思って接している気がします。


もしかして、あまり裕福な暮らしではないのではありませんか?
年金などで、細々と過ごされているようなら、逆にご馳走を持っていって、喜ばせてあげたいですね。

2007.1.5 11:58 7

クラりん(33歳)


横です、すみません!
お正月のことではないのですが、うちの主人の実家も一緒に食べようと思って持参したものをしまってしまいます。
お昼時に一人で訪問したときなどに、気を使わせては悪いとデパートで彩りもきれいなお弁当などを「これみんなで食べましょうよ」と言いながら渡したのに、「パンがあるわよ」と言ってただの食パン(おかず類なし・・・)を出され、私が持参したものは「わー、おいしそう!これで晩ご飯作らなくていいわ」と言って嬉しそうにしまってしまいました。そりゃー、高かったんだからおいしですよ・・・
こんなことしょっちゅうです。


でもまあ、昔の人にはもらったものをその場でくれた人に出すものではないという考えの人もいるので、悪気はないと思っていますが、こちらのスレを読みながら、今度からは自分も食べるつもりのものはすぐに渡したり「お土産です」とか言わずに自分でテーブルに広げてしまおう!と思いました。
すぐしまっちゃう姑にお困りの皆さんもそうしましょう(笑)

2007.1.5 14:30 7

りす(36歳)


お正月は実家か義実家の別荘で過ごすのが恒例です。みんなで食べられそうなお菓子をお持たせで持参しますが、実家でも山ほど用意していてくれます。また、避暑地帯なのでケーキが美味しいので、現地で購入します。

食事は御節以外にお寿司やお刺身の盛り合わせなどをお店から配達してもらったりしますが、ほとんど外食です。もちろん一切合財親持ちで高級店ばかり。

私たちにとってはこれが普通だし、いつもとても楽しいです。楽しくなければ申し訳ないけど家族だけで旅行に行っていますしね。普段我慢して頑張っている分、貴重なお休みのときくらいは楽しく過ごすのが我が家のモットーですから。

こういうのは、家風よるのではないでしょうか。義実家主催のお正月が楽しくなければ、来年からはおかきさん家族だけで楽しいお正月を企画されてはいかがでしょうか?

人生短いですよ!毎年貴重な正月休みを「こんなもん?」と退屈に過ごすのって馬鹿馬鹿しくないですか?

2007.1.5 16:21 9

セレ子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top