HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精で、受精障害が判...

体外受精で、受精障害が判明した方!

2007.1.5 15:26    1 3

質問者: BMDさん(30歳)

先月、初体外受精を行い10個の卵子すべてが受精しませんでした。
卵子側の問題として、透明帯?が固い又は厚く、精子が入れないという理由があると思うのですが、体外受精や顕微授精を行う事でわかるものなのでしょうか?

また、受精卵を戻す時の処置のAHAですが、この処置を行う理由も透明帯?が固い又は厚い為だと思うのですが、透明帯が固い又は厚い場合の受精障害の場合は、AHAを行わないと着床し辛いという事になるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。体外受精で受精卵が得られなかったとのことですが、まず考えられる理由として、BMDさんがいうように透明帯が厚い場合もあります。ただしこの場合は見た目ではっきり分かります。硬さについてはあまりはっきりした答えはだせないかと思います。もう一つには精子の問題で、一見正常にみえても透明帯を突破できないということもあり得ます。通常こういった場合は顕微授精の適応となりますが、必ずしもAHAの適応になるとは限りません。もし精子の問題であればAHAを行う必要はないからです。少なくとも、厚さに関してはすぐに分かることなので病院に聞いてみて、実際に厚いようでしたらAHAを考えてみてもいいかもしれませんね。不妊治療はなかなかはっきりした原因が分からないので不安になってしまいますよね。AHAにもメリットとデメリットがあるのでよく相談をしてから決めていけるとよいですね。

2007.1.6 17:50 9

ささみ(30歳)

BMDさんこんにちわ!
私も体外受精で受精卵が出来ず、受精障害を指摘されました。
BMDさんは、卵子の透明膜が肥厚していると診断されてAHAを考えているのでしょうか?
どちらにしろ、受精卵を作るためには、顕微授精が近道です。
私は、受精障害を指摘された時点で検査よりもすぐに顕微授精をする準備に入りました。
もんもんと悩む気持ちも凄く良く分かります。
でも、原因が分かったのですから解決できます。
そして、今、私の横ですやすやと眠る息子がいます。
BMDさんも前に進んで見ませんか?

2007.1.7 13:32 12

あい(秘密)

ささみさん、あいさん、お返事ありがとうございます!
私は卵子が多く採れたので、すぐに顕微したものと、1日遅れ?で顕微したものを数個凍結しています。
OHSSになってしまい卵巣を休めています。
先生からは、ただ「受精障害」と言われただけで、透明帯が厚いとは言われていません。
先生に聞けば、透明帯が厚いかどうかがわかる事が聞けて、本当によかったです!
次回、病院に行く時にいろいろ聞いてみます!
本当に、ありがとうございました!

2007.1.9 14:53 11

BMD(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page