HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体調を崩すとホルモンバラ...

体調を崩すとホルモンバランスも崩れるのですか?

2007.1.5 16:11    0 2

質問者: ゴマメさん(27歳)

はじめてお便りします。

先月の18日に体調を崩し、その日から血の混じったおりものが5日間続きました。それ以降から今日まで基礎体温が高温にならず36度5分から36度3分の間を行ったりきたりしています。

最終月経は12月8日でしたが、前回までは生理も予定日頃に来て、基礎体温も2層に分かれていました。
ちなみに生理周期は35日前後です(生理は6日間)

この出血は一体何なのでしょうか?生理が終わって4日後なので、排卵出血では無いと思うのですが…。

今回体調を崩したことで、ホルモンバランスも崩れたのでしょうか?

似たような経験がある方がいらしゃったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調崩すとホルモンバランスも崩れますよ。
環境が変わると生理不順になるのと一緒ですね。
おりものに血が混じる…不正出血は、無排卵のときにおきやすいです。
高温層になってないんですよね?
妊娠の可能性はありますか?
婦人科に行けば不正出血を止める薬を出してくれます。
だいたいが黄体ホルモン剤を飲んで強制的に生理を起こさせてリセットする形になるので、それで不正出血も止まって元に戻ると思います。
気にしなくても大丈夫かと思いますが…?

2007.1.6 11:43 12

田作り(29歳)

排卵出血や着床血でないと仮定して、書いてみました。

体調が崩れる
   ↓
自律神経の乱れ
   ↓
ホルモンバランスが崩れる
ということに繋がるのではないでしょうか。

食事がうまく摂れず体重が減ってしまうと生理も遅れてしまいますよね。

私もストレスから食事の量が減り、体重も2キロ程落ちてしまった時、半年ぐらいでしたが生理不順になっていました。

その間無排卵無月経で、生理になっても本当に量が少なく、2.3日で終わっていました。

元から体重が少ない方なので、婦人科に行くたびにしっかり食べて体重を増やさないと、卵巣も腫れやすくなったり生理も不順になると言われ、しっかり食べて足りない分はサプリや酵素を摂るなどして補ってきました。

あと、冷えも大敵なので遠赤外線のサポーター(腹巻きタイプ)をしています。

早めに受診されて診て頂くと安心出来ると思います。

2007.1.6 10:50 12

ユウ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page