HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 全盲の家族または知人がい...

全盲の家族または知人がいる方に質問です

2007.1.5 17:32    0 3

質問者: ことはさん(30歳)

私の父は全盲です。光を目で感じる事もできません。その父についてですが、とにかくどこでも眠ってしまいます。
先日母方の伯母が急逝しお葬式がありました。伯母はまだ60後半で突然倒れ、また、生前私の家族は大変お世話になりましたので、大きなショックでした。その伯母の葬儀中に父は居眠りをしていたのです。母はかなり頭にきたようで、私たちに話しをしても気が収まらない様です。
私は父をフォローするためネットで全盲者の睡眠障害について調べました。全盲者は健常者に比べ睡眠障害の比率が高いそうです。父は一種の病気なのだからと母をなぐさめましたが、自分自身も情けない気持ちでいっぱいです。父を冷たい目で見る自分も辛いです。
全盲の家族や知人がいる方で同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですのでお聞かせ願えますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心優しい、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私は両親と離れて暮らしているので父の様子は分かりにくく、どうしても不安になってしまうことが多いです。匿名さんがおっしゃるように、父は昼夜逆転です。朝昼晩の食事はきちんと起きて食べるのですが、食後すぐにコタツで眠ってしまうようです。そして、夜はテレビやラジオを大音量で聞き母もうんざりしている様子です。私が一緒に暮らしていれば二人の間をとりもつ事ができるのですが。。。
母は働いているので父の面倒ばかりを看る事が難しいのですが、母に少しでも協力してもらえるように働きかけてみます。
ありがとうございました。

2007.1.9 10:36 14

ことは(30歳)

はじめまして。
結婚前に福祉の仕事をしていたものです。

私の受け持ちで全盲の方いらっしゃいました。
お父様は、いつから全盲になられたのでしょうか?
途中からであれば、かなり生活が変わってしまって、当時はかなり不自由な思いと怖い思いをされたと思います。

どこでも寝てしまうというのも、光をなくしてしまって、朝も夜も同じ状況なのかもしれませんよね。
全盲のことはその人しかわかりません。

睡眠障害というよりも、昼と夜が逆転していること(昼夜逆転)はありませんか?
お葬式に出席しているときがまさしく、
お父様にとって夜であり、皆が眠っている夜が、お父様にとって昼という事であれば、ちょっと問題かもしれません。

全盲というハンディを周りのご家族が理解されているのなら、一度お父様の生活のリズム(何時に起きて、昼間どんな事しているのか、何時に寝てきるのかなど)を観察してみてください。
昼夜逆転しているのであれば、そのことをお父様に説明して、周りのご家族が、お父様の生活リズムを整えてあげることが必要だと思います。

例えば、朝、起こして差し上げて、一緒に朝食をとり、一緒に買い物など外へ出たりと一緒に過ごし、寝ないように声を掛けるなど昼に刺激を与えていく。はじめからは、お父様もお疲れになるので、30分ほど昼寝をして体を休めて、その後は、夜まで起きる・・・というようにしていってはどうでしょうか?
昼間の過ごし方にも、関係することがありますので、散歩など外へ出るなど刺激を与えてあげることも大切です。また、夜睡眠が浅く熟睡出来ていないようでしたら、その原因を探し、解消する必要があります。

お父様は日ごろどのようにお過ごしになっているのか、観察してみて下さいね。

ご家族の協力が確かに必要ですが、
ご家族もお仕事や家事など大変だと思いますので、出来る範囲でやってみて下さいね。

私の経験上でのお話ですので、
参考までにして下さいね。

2007.1.8 12:39 11

匿名(30歳)

お返事ありがとうございます

そうでしたか。
お父様は、そういう状況だったのですね。お母様も、お仕事されているとなると、
夫婦二人でいつもピリピリとした
空気が流れているような
感じでしょうか?

確かに、全盲のことが
頭ではわかっていても、
お母様のお立場であれば
毎日になるので、
「いい加減にしてほしい」
というのが本音になっても
仕方がないと思います。

ラジオなどは、ヘッドホンで聞いてもらって問題ないと思います。
嫌いというならば、
今は色んな形が出ていて
心地良いよなどお話して
お勧めすることで
(時間が掛かるかも知れませんが)
解消してしまうと思います。

今は制度の改正があり
わかりませんが
ヘルパーさんに来てもらうなど
どうでしようか?
違う人だと、お父様も気分も変わると
思います。

福祉事務所などで、一度ご相談して
みてはいかがでしょうか?

以前デイサービスに勤務していましたが
(朝、家までお迎えに行き、夕方お送りするシステム)
全盲の方もいらっしゃいましたよ。
お母様とお父様の距離を保つ事も時には
必要になってくると思いますので
必要な時に、福祉事務所で聞いてみて
下さいね。
ただし、制度改正でどの程度改正されているか私も不明なので、当時と違っていたらごめんなさい。

参考までにして下さいね。

今風邪も流行っているので、
お体に充分お気をつけ下さいね。

2007.1.10 11:08 12

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page