HOME > 質問広場 > くらし > つわりのピークに義妹が泊...

つわりのピークに義妹が泊まりに来るかもしれません

2007.1.5 19:39    0 9

質問者: オオアメさん(秘密)

こんばんは!タイトルのとおりなのですが、近々義妹が遠方より2泊3日の予定で、私たち夫婦の所に遊びにきたい様なのです。ちょうどつわりのピーク時になりそうだし、近場で日帰りなら我慢できそうですが、3日間なのでちょっと・・・と考え中です。最近つわりでグッタリ寝ている状態なので、ちょっとしたおもてなしも出来るか、って感じです。まだ未定ですが、旦那に来たいと話していたようです。旦那も「来たいならおいで〜」と気軽に返事していました(涙)ちなみに私の妊娠を義妹はまだ知りません。これって延期してもらうOR中止してもらってもいいですよね〜。。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは 人にもよるみたいですが
本当に大変ですよね。お察し致します。

経験した人にしかわからないし 
大事な時期でもあるので 旦那さんから
義理の妹さんに伝えてもらったほうがいいと思いますよ。事情を知れば 義理の妹さんも遠慮するかも知れませんし・・・(期待大)

最近 特にひどくなってきて・・・なんて嘘も方便。上手に旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。

2007.1.5 21:15 10

まーらいおん(30歳)

ツワリってなったことのない人にはわからないかもしれないけど相当つらいクマよね・・・。義妹さんのおもてなしなんかよりもオオアメさんが休むことが大事だクマ。今回はツワリが落ち着くまで延期してもらうか中止してもらう方向で話を進めたほうがいいクマ。

2007.1.5 21:27 10

こりらっくま子(3歳)

すでにツワリが始まっていて、ピークのことも予想がついてて不安があるというなら、延期・中止してもらっていいんじゃないですか?
それでも強引にくるといわれたら、家事を手伝うくらいの気持ちをもってくるようにってところです。。。

2007.1.5 23:05 12

KY(35歳)

つわりのピークは、避けてもらいましょう!
普通の家事をするのも精一杯なのに、準備に、接待なんて、絶対無理!

私は吐くこともなく、頭痛のみの軽いつわりの症状でしたが、昼間、休みたい時に休めないと、ものすごくこたえました。

男の人って、全然そういうこと、分からないので、任せていたら、とんでもない事になりますよ。

義妹さんが、遊びに来たいのは、妊娠・つわりのことを知らないからであって、分かっていれば「来たい」なんて、言わないと思います。

まだ、安定期ではないのですから、赤ちゃん優先、母体優先でいいと思います。

2007.1.6 00:32 7

コロン(33歳)

中止してもらうべきだと思いますよ!
初期に無理して赤ちゃんに何かあったら、お互いに一生後悔することになりますよ。
それに、実際に来てみればつわりだって分かるわけだし、「そんな時に来ちゃってごめんなさい」って気を遣わせながら3日間過ごしてもらうよりは、最初からお断りするのが相手の為でもあると思います。

まだ妊娠を公表するには早い時期だということであれば、風邪をひいたとか他の理由でお断りしたら良いです。
後から「風邪じゃなくて妊娠してたみたいで、つわりだったの。あの時はお断りしちゃってごめんなさいね」って謝れば、同じ女性として分かってくれると思います。

2007.1.6 01:16 9

ゆき(30歳)

私もつわりがひどくて入院までしたのでつわりのつらさ、よく分かります。つわりでぐったりしている時にもてなしなんて無理です。ご主人にももう少し配慮がほしいですよね。「来たいならおいで〜」はないんじゃないかなぁ…。

義妹さんに妊娠したこと、つわりの真っ最中で今はつらくてとてもお迎えできる状態ではないと告げてはどうですか?状況が良くなれば泊まりに行ける…と分かれば義妹さんもヘソを曲げないと思いますよ。

2007.1.6 06:52 8

江信(40歳)

まだ日程も決まっていない話なら、断って言いと思います。

安定期に入るまで、妊娠のことを知られたくないようであれば、

「最近からだの調子が悪いので、良くなったらまた連絡するから、家に来るのはちょっと待ってほしいの」と旦那さんに言ってもらってはいかがでしょうか。
「旦那さんの仕事が忙しい」とか、何とでもいえると思います。

しんどいという中、義妹さんに来てもらっても、お互い気を遣うと思います。

義妹さんも、「言ってくれればそんな状態なら来なかったのに・・!」ってなってもまた気まずいでしょうし。

2007.1.6 08:40 7

やまもも(30歳)

こんにちは。
妊娠を知らないのなら、つわり中とは知るはずもないですよね。
ちゃんとお伝えすれば、普通の人なら来ないですよ。
「ツワリのピークになりそう」「泊まりにくるかも」と、両方未定のことばかりですよね?
ツワリなどは関係なく、義妹が来るのがいやなのかなぁと思ってしまいました。
ツワリ、お大事に。頑張ってください。

2007.1.6 09:13 8

おかぼ(37歳)

皆さんお返事どうもありがとうございました。色々な意見参考にさせてもらいますネ。義妹とは特に仲が悪いわけではありませんが、やはり仲のよい友達というわけではないので、それなりに気を使います。なので、できればこの時期は避けてもらいたいな・・・でもまだ決まってないことに色々旦那に話すのもな、、という感じで皆さんに相談をしました。様子を見て旦那に延期もしくは断ってもらうよう話をしようかな、と思います。ありがとうございました。

2007.1.7 16:20 8

オオアメ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page