HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴です。その呼び方、や...

愚痴です。その呼び方、やめてください!

2007.1.5 20:58    0 6

質問者: 今年も頑張ります!さん(35歳)

元日に旦那の実家に挨拶に行った時のことです。
旦那の実兄に話しかけられたのですが、その時の呼びかけが「○○(旦那の名前)の奥さん」だったんです。
それも今回が初めてではなく、以前も同じように呼ばれました。
結婚して5年ですが、義兄と会う機会は少ないし、私が自分から話しかけられない性格のため、あまり親しく話す仲では無いのですが。
それにしても、本人を目の前にして「○○の奥さん」って呼び方に悲しくなりました(泣)
すぐ隣にいたのに、義兄に注意してくれない旦那にも腹が立ちました!
義兄は、もう一人の弟の奥さんに対しては「△子さん」と、さん付けで呼んでいます。
わたし何か、義兄の気に障るようなことをしちゃったのかな?
こんな小さなことを気にする自分の器の小ささに自己嫌悪ですが。。。
くだらない愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり会った事がないとこことなので、もしかしたらまだ名前を覚えてくれてないんじゃないでしょうか。
○○の奥さんって呼ぶのも失礼だし、名前を覚えないことも失礼だし、どちらにしても失礼ですよね。
旦那様に嫌だという気持ちを伝えておいて、「次にそう呼ばれたら、ちゃんと名前を呼ばないと失礼だろ、って注意してね」ってお願いしたらどうでしょうか?
もしくは、お義母さんにさり気なく「お義兄さんから○○の奥さんってしか呼んでもらえないんですけど、私もしかしてお義兄さんに何か気に障るようなことしたんでしょうか。それとも名前を覚えてもらってないのかな・・・」って悲しい顔でつぶやいてみるとイイですよ。
たぶんお義母さんが後からお義兄さんに「ちゃんと名前で呼ばなくちゃ失礼でしょ!」って叱ってくれると思います。

2007.1.6 13:13 9

ゆき(30歳)

笑いながら「私の名前は○○ですよ!そろそろ覚えてくださいね!」と、さらりと言えば、いいのでは?

ポイントは、義兄さんだけじゃなく、義兄さんのお嫁さんや、お姑さんが居るときに言う事です。

単純に、名前を覚えるのが苦手な人や、面倒くさくて呼ばない人って多いですよ。

私は職場の上司に、長い間「お〜い、事務!」って、呼ばれていました。
仲は良かったんですがね。

2007.1.6 12:10 9

もそりん(33歳)

その気持ちわかるクマよ。

2007.1.6 12:52 9

こりらっくま子(3歳)

トピ主です。
もそりんさん、こりらっくま子さん、くだらない愚痴を読んでくれて、ありがとうございました。
もし今度言われたら、笑顔で自分の名前を教えてみます。

2007.1.6 16:03 7

今年も頑張ります!(35歳)

わかります。お気持ちよく分かります!
私は再婚ですが、1回目の結婚の時
ずっと義両親から、「あの子」と呼ばれていました。1度も名前を呼んでもらえませんでした。目の前にいるのに「あの子」です。たかが呼び方と思われるかもしれませんが、とても寂しかったです。

2007.1.7 00:04 10

きもも(36歳)

トピ主です。
ゆきさん、きももさん、お返事ありがとうございました。
また同じ状況になったら、自分で言うのが一番とは思いますが、もし言えなかった場合は旦那に注意させることにしました。
次、会うときは名前で呼んでくれるといいな〜。

2007.1.7 20:23 5

今年も頑張ります!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page