HOME > 質問広場 > くらし > パイシートで作る簡単アッ...

パイシートで作る簡単アップルパイの作り方

2007.1.6 00:03    0 4

質問者: りんごさん(30歳)

題名どおりなのですが、パイシートで簡単にアップルパイを作るレシピを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我家でたまに作るレシピです。
パイシート2枚を解凍します。
一枚は切込みを入れます。切り込みはどんな形でもOK。

りんご半分を一口大に切りなべで水・レモン汁・砂糖をお好みでいれて煮込みます。

形が残っててもドロドロでもOK

切込みを入れていないパイシートにりんごを載せもう一方を上に乗せます。
淵の部分だけ指やフォークでくっ付けてオーブンで10分くらい。

表面にとき卵を塗ってもいいです。

パイシートの長方形の形のままなので無駄がありません。

2007.1.6 19:07 9

つばき(34歳)


作った事はありませんが、多分あたしならこう作ります。なにぶん大雑把な性格なもので…

★フィリング
1.りんごを適当な大きさにカットします。
2.バターでいためて、しんなりしてきたら砂糖を加えます。気分によってはワインなどでフランベ(もどき)するかも…あとお好みでシナモンパウダーなどを。水分は結構飛ばした方がいいと思いますが、多分さめたら硬くなるので、まだちょっとゆるい?くらいまで止めたほうがいいかも?

完成したフィリングを、半解凍くらいのパイシートで包めばOKだと思います。
パイシートは上下同じサイズにカットして、上に来るパイには切れ目を入れると中身も見えるし、伸びていい感じになると思います。

パイ同士の接着面と、表面には卵黄を。ぴかぴかに焼けます。
多分焼く時間はパイシートの袋に書いてありそうな気がしますので、そちらを参考に。
中身はもう火が通ってるものなので、パイが焼ければいいかな?って思ってます。

↑は憶測ですが、パイシートの縁、というか断面には卵は塗らないようにしたほうがいいようです。
塗ってしまうと、パイ特有の断層が出なくなってしまう…といったことをN○Kでやってました。

まともな答えでなくてすみません…

2007.1.6 18:39 11

haru(25歳)


 はじめまして。
 わたしが知っている簡単レシピをご紹介します。

1.りんごを薄切り(くし型)にしておく。
2.冷凍パイシートを半解凍し、フォークで空気穴をあける。(これをしないとふくらみすぎて大変なことに!)
3.パイシートの上にりんごを重ならないようにならべ、さとうとバター(1センチ角に切る)、シナモン(好みで)をふる。
4.180℃のオーブンで色づくまで20〜30分焼く。

 アツアツのところにバニラアイスクリームをのせていただくとおいしいです。

2007.1.8 06:13 10

マモ(29歳)


今日やっとパイシートが手に入ったので作ってみました。かなりおいしくできてびっくりです。ほんとに簡単でおもてなしにも使えそうです。皆さんありがとうございました〜

2007.1.9 23:54 7

りんご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top