HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中なのに夜型の生活…危険?

妊娠中なのに夜型の生活…危険?

2003.10.15 17:17    0 11

質問者: ややこさんさん(24歳)

妊娠5ヶ月半ばの専業主婦です。
主人は夕方〜夜中あるいは朝にかけての仕事をしています。
私は妊娠が発覚した頃ぐらいから
生活が夜型になってしまいました。
主人が寝る朝ぐらいに私も寝て
主人が起きる昼か夕方ぐらいに私も起きるという状態です。
こんなんじゃいけないと思い何度も
生活のリズムを変えようとチャレンジしましたが
結局夜型の生活に戻ってしまいます。
むしろ「朝型でいなきゃ…」と思うストレスからか
生活リズム改善期には眠れなくなったりもしました。
体にも赤ちゃんにも良くない事は重々承知です。
ただ、夜型の生活というのは
どのぐらい赤ちゃんにダメージを与えるものでしょうか?
夜型の生活をしていたけど赤ちゃんは元気に生まれたよ、
とか夜型の生活によってここがどうなった、等なんでも
いいので何かアドバイスをお願いします。
病院の先生に話すと
「なるべく朝型に切り替えましょうね〜」と言います。
簡単にそれが出来ないから相談してるのに…
なんて思うんですけどね。

お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理に変えなくてもいいのでは?
友人が8ヶ月まで水商売の仕事していました。
お酒は飲んでいないとは言っていましたが明らかに昼夜逆転の生活・・・でも産まれた子供は丈夫な子ですよ。
かえってストレスになるなら無理しない方がいいですよ。

2003.10.15 20:19 79

3人目妊娠中(30歳)

危険ってことはナイですよ(笑)
私は、9ヶ月まで夜勤のある仕事をしていました。
出産までは、体を疲労させなければ自由な生活を楽しんでいいんじゃないですか。
でも、産後は昼型の生活に戻ってくださいね。
コドモさんには、昼夜の区別をつけないと。

2003.10.15 23:28 39

ぷ。(秘密)

私も、妊娠がわかったばかりですが、夜型です。だって私も主人も夜の仕事ですから。正直言って、夜型の生活をして、もう10年も経ちますが、昼間の人に比べて弱いとか思ったことはありません。まあ、私は夜型と言っても、3時頃には寝て、午前中(10時頃)には起きてますが、、、これからも変えるつもりはないのですが、(変えたらご飯食べていけません)いけないことなのでしょうかね?ご自分のペースで無理なくいられれば良いのではないですか?お休みの日には、ご夫婦で昼間お散歩なんかをしてみれば?偶には日光浴しないとね。あんまり参考にならないかもしれませんが、、ごめんなさい。

2003.10.16 02:40 85

nana(37歳)

私もそうでした。先生に聞いたか何かで読んだか忘れちゃったけどソウイウコトはあるらしいです。なぜなら子が生まれると普通1〜3ヶ月(出てきた子によって全く違う)生活が夜昼なくなります、それに体が慣れていこうとする本能的準備、、ということがホルモンの働きで考えられる、、すっゴイうろ覚えで申し訳ないのですが、私は妙に納得しました、もっとちゃんと答えて下さる方がいらっしゃるといいのですが、、

2003.10.16 07:13 139

りえ(秘密)

4ヶ月の妊婦です。
最近母親学級に参加して知ったのですが、私たちが夜寝ている間には「成長ホルモン」という物が出るんだそうです。でもそれは夜の12時から2時までの間しかでないようになっていると助産婦さんが言っていました。
成長ホルモンは私たちの体を快復させ、もちろん胎児の成長にも大切な物なのだそうです。だからなるべく12時からの時間に良い睡眠ができるように10時くらいには寝るようにとのお話でした。(そう言われても、10時に布団に入るのはなかなか難しいです・・・)
夜型の生活でも胎児に危険は無いと思いますが、ぶ。さんの言われる産後のことも考えて、今のうちから少しずつでも戻した方が良いのではと思います。あと5ヶ月もあるし、体も慣れてきますよ。気負わずに、いつでも眠れる状態(布団の中)でテレビを見たり本を読んで過ごしてみてはどうでしょうか?

2003.10.16 09:38 36

777(秘密)

危険って事は無さそうですね。。。
私も夜型になっちゃって、、、眠れないんですよぉ〜〜。
でも、昼間寝てるからいいかなって感じで・・・でも、治したいとは思ってるんですが。。

2003.10.16 09:51 17

むうにぃ(秘密)

先ほどの「成長ホルモン」の話に訂正です。
私たちが眠っている間ホルモンは出ているのですが、分泌される最大ピークが夜の12時から2時までと言うことでした。このピークを逃すといくら寝ても何となくすっきりしない、疲れが残る・・・などリフレッシュできないまま次の日を過ごすことになるそうです。

2003.10.16 17:01 27

777(秘密)

私も出産間際まで夜型生活してました。
しかし、出産後パパママが夜型だったために
子供もどうやら夜型。。。
保健婦さんに「夜寝なくて・・・」と相談したら
「妊娠中、夜型だったでしょ?」と指摘されてしまいました。
赤ちゃんが昼夜の区別がつかなくなってしまうかも・・・

2003.10.16 17:09 16

みづ(32歳)

全然夜型でした。今は3ヶ月の娘がいますが、妊娠期間はずっと夜型でした。それで元気な赤ちゃんを産みました。だから大丈夫だと思うんですが・・・

2003.10.16 22:20 18

うさぎ(秘密)

仕事柄徹夜が多かったので、先生に聞いたら
疲れてなければ大丈夫、とのことでした。
睡眠不足や過労はママが倒れたりして危険かもしれないので、
適度に休んでくださいね。
以前、テレビで妊娠中に貧血でストーブの上に倒れて火だるまになり、
重度の火傷をおって、赤ちゃんを亡くした方が出ていらっしゃいました。
とても胸が痛みました。
過労に気を付けてお仕事頑張って下さい。
元気な赤ちゃんが生まれますように!


2003.10.20 23:12 17

みるみる(28歳)

たくさんの方々からのお返事、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
昼型・夜型というよりもストレスをためない事の方が
大切だとわかり今はすごく気が楽になりました。
でもなるべく昼型の生活に戻れるように
自分なりに工夫はしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.10.23 22:31 15

ややこさん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top