HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の茶色いおりもの

妊娠初期の茶色いおりもの

2002.9.22 09:08    0 4

質問者: yukiさん(27歳)

昨日 夕方から夜にかけて おりものが増えた感触があり、
見てみると 薄茶色のおりものが おりものシートについてました。
(直径3センチ位)
腹痛は、妊娠してから、チョコチョコあったのですが、
さほど気にしてはおりませんでした。
(おりものが出たときも、そういえば 一瞬軽くあったような…)
こちらのサイトを見ていると、出血=病院
というような事が書かれているので、慌てて病院(総合病院)
に電話しましたが、
産婦人科の先生がいらっしゃらなく、当直の先生が産婦人科の先生に
連絡を取り 私の状況を話しての産婦人科の先生の返事を
当直の先生から 伺いました。
それによると、「初期に茶色いおりものはよくある事で心配いらないらしい」との事でした。
こういう間接的な方法で わかる物なのでしょうか?
それとも、先生の言葉を信じていいんでしょうか?
初めての妊娠で心配な事だらけです。。。
スミマセン、どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追伸:書き忘れてましたが、現在5週目です。
今日心配で、病院に行って来ました。
胎嚢の周りに血の塊があるとの事でした。(これも心配ないそうですが…)

14

yuki(27歳)

yukiさん、こんにちは。
私は今ちょうど9週に入るあたりですが、5週から7週の間はやっぱり薄茶色のおりものが微量ありました。
下腹痛や腰痛もよくありましたが、そういうときはできるだけ横になって休んでいました。
8週になったころに薄茶色のおりものはなくなりましたので、胎盤の元ができる時期の、子宮に根を張るための痛みと出血だったんだろうと思っています。
心配しすぎることが一番の毒ですから、赤ちゃんと心をかよわせて励まし合って乗り切ってくださいね。

53

山椒魚(37歳)

yukiさんこんにちは♪
遅くなってしまいましたが見てくれてたら嬉しいです...

妊娠おめでとうございます☆
妊娠初期はいろいろ心配事が多いですよね。
私も今年の3月に出産しましたが去年の今頃はちょっとの事で不安になったものです。

で、私の場合ですが..茶色いおりものが生理予定日頃から3日ほどあったので早いかな?と思いながら妊娠検査薬を使いました。陽性が出てうれしかったのですが、
茶色いおりもの=流産と思い込んでいたので、あわてて病院へ行きました。
案の定、私の場合は切迫流産と診断されました。
薬を処方され、安静を言い渡されました。(ブリカニールと黄体ホルモンの膣錠)

その時、神経質になっていた私は赤ちゃんに影響が出ては困るからと処方された薬を飲まなかったので、茶色いおりものの量がどんどん増えて(安静にはしてましたが)2週間後に入院するはめに...(T-T)
薬をきちんと飲んで安静にしてたら入院することはなかったはず...
よく考えてみると、赤ちゃんに悪い影響がある薬を産婦人科で出すはずがないですよね...(^-^;A

yukiさん、怖がらせてしまったかもしれませんね..、ごめんなさい。
でも、私、10日間入院しましたが、それからも張り止めの薬を飲みながら無事に出産しましたよ。(yukiさんと同じように胎のうのそばに血のかたまりもありました。)

心配なら考え込んでいるより病院に行った方がいいですよね。
(もう、行かれたんですよね)
先生が大丈夫っておっしゃっているなら安心ですし。
安心はなによりも効く薬です!
これからつわりとかたいへんかもしれませんが元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

52

ぷらす(秘密)

山椒魚さん、ぷらすさん、お返事有難うございました。
初めての妊娠なのでか、ちょっとした変化で
ナーバスになっています。
でも、お二人のお返事を読んで、心強くなりました。
赤ちゃんの生命力を信じ、これからも
頑張っていきます。 
有難うございました。

54

yuki(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top