HOME > 質問広場 > くらし > おしゃれなインテリア:ワ...

おしゃれなインテリア:ワイン箱の入手方法

2007.1.6 23:34    4 3

質問者: ぽんぽんさん(27歳)

片付けが苦手な主婦です。

主婦雑誌の収納特集などは必ず買ってしまいますが、読んでおしまい・・・

今年こそキレイな部屋に!と年末から大掃除&大片付けしてますが、まだまだ終わらず反省の毎日。

インテリア特集の時によく目に付くのが「ワイン箱」を使った収納。
おしゃれに見えるから素敵!っておもうのですが、どうやって入手したらいいのでしょうか??
酒屋さんにもらえる?
それとも、ワイン箱として、家具コーナーで売ってるの?

ちなみに、私の家はお酒を飲まないので、酒屋はわからず、家具コーナーでも見たことがないので、一体どこで手に入れればいいのか?と悩んでいます。

是非、入手して、素敵なインテリアにしたいです。
知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所のワインショップで木箱だけなら1つ500円で売ってくれます。また、ワインを2本買うごとに木箱を1コタダでくれます。
焼印の柄も好きなのを選ばせて暮れます。実際ワインが入っていた木箱は500円ですが、そのワイン屋さんがオリジナルで作っている木箱もあります。それは1500円かな?
高いのですが、焼印がおしゃれで、実際ワインが入っていなかったものなのでシールのはがした跡などがなくてキレイです。
店頭に「ワインの木箱500円でお譲りします。」と貼り紙があったので、それ以来そこで入手しています。
うちにはそれで集めた15コくらいの木箱があり、スチールシェルフにはめて収納をしていますが、木箱の収納に合うもの、合わないものがありますね。なんでもかんでも木箱で収納していたら逆に取り出しにくかったり、入れたものがわかりにくくなったりしてしまいました。
子供のおもちゃ入れとしてもおしゃれだと雑誌にあったので、下にキャスターを付けておもちゃ箱にしてみましたが、木箱だとやはり小さい子供は角があった危ないのですぐやめました。
引越のときに、あまりの木箱の多さに引越し屋さんが「ずいぶん集めましたね〜」と苦笑されていました。
2〜3コ棚に置いたりしての収納ならいいかもしれませんね。
友人も「オシャレな収納だね」と言ってくれますが、実際はあんまり使いが手が良くないかなぁー。
キッチンで、木の収納ラックの下に木箱を置いてそこにジャガイモなどを入れているには役立ってます。
ちなみに、実家近くの酒屋さんで譲ってもらおうとした時は「ディスプレイに使うので有料でも譲れない」と言われたので、お酒がよくはけて、木箱が大量に出る酒屋さんを探してみてはいかがでしょうか。

2007.1.7 17:19 9

ロゼ(36歳)

ネットでワインショップを検索すると、木箱も販売していたりしますよ。

もともとはワインが入ってくる値段のない箱なので、昔は無料で希望者に配ったりとかもしていたんですが、近年はインテリア雑誌の影響で希望者が増えたので、販売するショップが増えてきました。

私は独身時代の仕事関係先から無料でもらっていたので、いくつか実際に持っています。
でもあくまでも「木箱」ですから、ちょっとトゲが出てたりすることもあるし、持ち手がなくて持ち難いし、箱そのものが重いので荷物を入れると持ち上げるのが大変だし、けっこう使いにくいです。

片づけが苦手な方が収納に使用するには、あまり向いていないと思いますよ。。。

2007.1.7 17:28 12

ゆき(30歳)

ロゼさん・ゆきさんコメントありがとうございました。

ネットサーフィンで、ワイン箱を売ってる場所があったので、早速購入しちゃいました!
まだ届いてないのですが、収納下手には、向いてないのかぁ。。。

子供のおもちゃ入れに・・・と考えていたのですが、野菜いれにしたほうがいいみたいですね。

色々考えて頑張っておしゃれ収納にしたいと思います。
ありがとうございました。

2007.1.9 21:18 10

ぽんぽん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page