HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠していますが・・・

妊娠していますが・・・

2007.1.7 14:39    0 7

質問者: ひとみさん(27歳)

9月に稽流流産して、お正月に妊娠検査薬にて妊娠が発覚しました。違う日に2回、違う検査薬で調べてみたのでほぼ間違いなく妊娠しているはずですが、また流産するのではと不安です。今週に産婦人科を受診予定ですが、なんだか今回もだめなような気がします。どなたかの貴重な体験談などをお聞かせ願えればと思って投稿いたしたしだいです。時々、妊娠しているような感じの腹痛を感じるときがあります。1人目のときもこんな感じだったかしら?なんて思いながら、祈る気持ちで一杯です。あなたのときは、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も一度稽留流産を経験している者ですが、流産から1年が過ぎ、ようやく再び授かる事ができ、現在妊娠5ヶ月を迎えました。

ひとみさんと同じように、やはり妊娠が発覚した時は手放しで喜べず、ただただ不安でいっぱいでした。また流産してしまうんじゃないか?という気持ちが頭から離れないで、毎日赤ちゃん大丈夫かな?ってびくびくして過ごしていました。
ようやく安定期を迎え安心ができるようになりました。
一度流産の経験がある方は皆とは言えませんが、どうしても不安なものだと思います。
経験がないアタシの友人達もやはり産まれてくるまではやっぱり不安はつきものだと言ってました。
でも赤ちゃんも一生懸命大きくなろうとがんばってるんだから生命力を信じてあげなきゃ!!と友人に言われて、ママもがんばるからね!!と少しずつですが不安を解消していきました。

不安なぶん病院へは普通よりもたくさん通いました。ちゃんと育ってる姿を見て自分に安心を与えるようにしました。
ひとみさんが不安なお気持ち痛いくらいわかります。でも少しづつでいいからひとみさんのお腹の中のベビちゃんの生命力を信じて行ってあげてくださいね☆
ひとみさんの赤ちゃんがすくすく育つ事を祈ってます。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2007.1.7 17:30 12

こころ(30歳)

私も一昨年稽留流産しました。仕事が忙しかったせいもあり、その後なかなか子供を作る機会がなかったのですが、昨年10月にようやく妊娠しました。前回も今回も5週目で妊娠がわかり、6週目から茶色いおりもののような出血がありました。受診結果はもちろん切迫流産で、仕事を二ヶ月休職し自宅で寝たきりの日々でした。前回も同じ状態で結局8週で流産してしまったのですが、今回は大丈夫でしたよ!今四ヶ月に入ったところです。私も今でもそうですが、一度流産経験をしてしまうと、どうしても不安が消えないものですよね。でもお腹の中の小さな命は、ひとみさんの赤ちゃんに産まれたいと思って来てくれているのですから、お母さんが絶対に不安に負けてはダメですよ!絶対に大丈夫!無理をせず、前向きに元気な赤ちゃんを産んで下さいね。応援しています。

2007.1.7 18:57 11

ゆうこ(29歳)

ひとみさん、おめでとうございます。
私は18週で9月末にっ後期流産してしまいました。もう18週になっていたので陣痛があっての出産の様な感じでした。私も今子づくりをがんばっていますが、赤ちゃんができたときの事を考えるととても不安です。
この流産で私が思った事は、赤ちゃんにはお母さんの気持ちが通じてしまうのではないかと言う事です。双子ちゃんで出血があった為2ヶ月入院生活を送っていたんですが、流産になってしまう1日前『一人の赤ちゃんは諦めてください』と言われていたんですね。それまで、つわりに苦しめられ、点滴の副作用に苦しめられ、入院生活に疲れ…そんな中、次は子供を一人諦めるなんてどうしようもない気持ちでいっぱいでした。『もう無理だ…』と思っていたんですね。
精神論になってしまうと思うんですが、赤ちゃん達はこれ以上私を苦しめられないと思ってくれたのかなぁ〜翌日にはお空へ行ってしまいました。
ひとみさん。不安な気持ちを抱えながらも、赤ちゃんを信じてがんばってくださいね。後悔しないくらい赤ちゃんを信じてください。
私もお祈りしています。

2007.1.7 23:01 11

リコ(28歳)

本当にありがとうございます!!
貴重な体験談、しかも嬉しい体験談に心が和みました。前回は3wという異例のスピード発見で、胎嚢も見えずにそのまま育つことなく約6wで流産でした。死ぬほど悲しい毎日の中、この度授かった命には2倍頑張ってもらわねば!時々、筋肉痛のようなごく軽い腹痛に妊娠の兆候では?と一喜一憂です。妊娠して嬉しい反面、流産の記憶がよみがえり辛くなりますが、赤ちゃんの成長とともに薄らいでくれると信じて、赤ちゃんが頑張っているのだから大丈夫と自らを励まし日々を生活します。
これから貴重なお話をお聞かせ願える方々にも、ありがとう・・・また、お返事申し上げます。いろんなお話を聞かせてくださいね。

2007.1.8 01:07 15

ひとみ(27歳)

ひとみさん、妊娠しているようでお体は大丈夫ですか?とても不安との事ですが私も、一度流産をしています。結婚して初めての妊娠だったのですが心拍確認後に流産しました...。それから約1年後、再び妊娠!!喜びも束の間、流産した時の不安が頭をよぎりました。毎回、検診でまた流産を宣告されるのではないか...なんて診台の上でビクビクしたりしましたが無事、安定期→臨月と順調に行き昨年10月に娘を出産しました!!出産も40時間の難産でしたが、今までの不安や陣痛の痛みなど忘れてしまいます。きっと、今ひとみさんのお腹の赤ちゃんは一人目の子の分まで頑張っているはずです、お腹をさすってあげてください。そして元気なお子さんを産んでください!お祈りしています☆

2007.1.8 02:10 10

アンパンマン(25歳)

私は、妊娠4ヶ月の1児のママです。
息子出産から、5年間妊娠せず、不妊だろうけど、働いてるし、息子も幼稚園入園したばっかだし。。。と思った矢先、妊娠しましたが、心音を確認するコトなく流産してしまいました。
その後、避妊してないのに出来ず、やっぱり。。。と思った時、10月に妊娠発覚!!
検査薬で、妊娠はしていましたが、早めに受診して、また、心音が確認出来ないとか言われるのもイヤで、生理予定日から1ヶ月半ぐらい様子を見ていました。
すると、また、軽い出血をし、急いで、受診した所、今回は、流産に関係する出血ではなく、元気に育っているとのコトだったので(2つの病院にて)、順調とは言えませんが、何とか、4ヶ月まできています。
最近、出血が止まったぐらいなので心配ですが、もう、やるコトやってるし、しょうがないよな〜って言う気持ちでいます。
私も、出血した時点で、ダメだと思って受診しました。
もう、受診してもいい周期なら、行ってきた方がいいですよ。

2007.1.8 13:07 8

yuk1k0ma2(26歳)

私も一昨年の年末渓流流産(10週目)して、去年の9月に妊娠が判明して、只今妊娠7ヶ月です。まだ、検診にいくたびにこわごわした感じはありますが、今は胎動を感じるまでになったので、その動きを感じてはダンナと二人で安心しています。ひとみさんの不安な気持ちすごくわかります。でも、今はお腹の赤ちゃんの生命力をひたすら信じて、勇気を出して産婦人科を受診しに行って、赤ちゃんの様子を見に行ってあげてください。

2007.1.8 18:12 6

菊次郎(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page