HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳5か月の子はどんな感じ?

1歳5か月の子はどんな感じ?

2007.1.8 00:45    0 5

質問者: ぜんまいさん(30歳)

1歳5か月の女の子のママです。よくデパートに買い物に行きますが、まず抱っこをして店に入ります。すると「おろせ、おろせ」と言う感じで、体をグニャグニャさせて、私から降りようとします。下へ降ろすと、猛スピードで走ったり歩き出し、全然知らない女性や男性の所に近づき抱きつこうとしたりします。急いで私が追いかけて連れ戻しても、また走り出しどこかへ行ってしまいます。1歳5か月の子はみんなこんな感じですか?あと、よくお母さんと手をつないでちゃんと同じ方向に歩いている1〜2才の子を見かけますが、あっちへフラフラこっちへフラフラしないで、お母さんと手をつないで同じ方向に歩くようになるのは何歳何ヶ月くらいからですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳5ヶ月の息子がいます。


うちもその頃は同じでした。カートにも乗りたがらないのでちょっと目を放した隙にピューンでした(汗)
1歳半前後って自分で歩けるようになるし好奇心旺盛で周りのものすべてが新鮮で自分の好きなもの、興味があるものにまっしぐらで…成長するのは嬉しいけど買い物くらいはゆっくりしたいですよね。


うちの場合は2歳過ぎて変わりました。1歳代は親がいないのも気にならないくらい真っ直ぐしか見てなかったのが、2歳を過ぎてから私が見えないと不安、大変なことになるということが分かってきたみたいで私が見える範囲でチョロチョロしてます。はぐれてもすぐ「ママー」と叫ぶので迷子にはならなくなりました。
聞分けも良くなってきて「危ないから手を繋ごう」というとちゃんと繋いでくれるようになりましたよ。

だから2歳くらいまでの辛抱ですよ。あと半年もすれば少しは楽になると思います。

2007.1.9 18:04 14

らい(24歳)


3歳5ヶ月と1歳3ヶ月のこどもをもつ母です。
うちも今、下の子はそんな感じですよー。きっと歩き始めたばかりだから自由に動けるのが嬉しくてたまらないからなんでしょうね。
だから比較的多くの1歳児ってこんなもんなんだと思います。
上の子もこんなカンジでしたから。
お母さんと一緒に手をつないで同じ方向にいくようになるのは個人差があると思いますが、上の子は2歳3ヶ月頃だったと思います。
ちなみに今でもたまに3歳の上の子は機嫌が悪いと手をつないで一緒の方向へいこうとはしませんけど^^;

2007.1.8 12:20 10

じゅんじゅん(28歳)


ベビーカーやカートは使わないのでしょうか?うちの子もそんな感じだったので、危険ですし1歳代の時は出来るだけ乗せるようにしていましたよ。私が2人目妊娠中と言うこともありましたが。
こどもにも気分があったので2歳前でも手を繋げる時もありましたが、嫌がる時もあったりと、色々ですね。今2歳7ヶ月になりましたが、ほとんど繋いでくれるようになりました。でもイヤイヤ期なのでふりほどいて逃げられる事もあるので要注意です。娘は結構な元気者でこんな感じですね。

2007.1.8 10:45 11

ユユ(30歳)


1歳半の男の子がいます。
うちも歩けるようになった頃からずっとそんな感じですよ〜。とにかく落ち着きがない。あぶなっかしい。
落ち着いてお手手を繋いで歩いている子を見るといつもいいなあ〜って。いつになったらわが子もそうなるんだろうって思ってました。たまにうちの子だけかな〜?こんな落ち着きがないのは・・って悩んだ事も。
今は更にパワーアップして危ないところや人の所へ行きたがります。男の子だから仕方ないと諦める反面、好奇心が旺盛な時期なのだと思っています。が、2歳半〜3歳ぐらいになれば落ち着くと思いますが・・・。でもその子の性格もあると思いますヨ。うちはなんせ落ち着きがなく、手なんて今まで繋いだことありません。振りほどいてどっか行ってしまいます。私がいなくてもへっちゃらなんです。抱っこしようもんなら反り返って脱出します。早く落ち着いて行動できる時が来るといいですね〜♪

2007.1.8 11:30 9

みゆ(32歳)


大体そんな感じだと思いますよ〜。
性格にもよるみたいですけどね。
現在4歳の息子は、1歳5ヶ月当時というか、歩き始めてからずーっと、そんな感じです。
カートに乗せて、ベルトを締めても、脱出してました・・・。
さすがに、3歳過ぎると、多少聞き分けはよくなりましたが、2歳までは大変でした(^^;)
1歳5ヶ月の娘は、少々おとなしめみたいで、おとなしく抱っこされてます。
歩かせても、親の周りを離れる事はありません。
上の子は、ほとんど人見知りがなくて(親から見て、心配になるほど、警戒心がなさすぎ)、愛想もよかったのですが、下の子は、人見知りがすごくて、愛想がかなり悪いので、どっちもどっちもだな〜と感じています。
今では、上の子は、自分が迷子になると、「僕は○○です。迷子になっちゃったから、お母さんを探して下さい」と店員さんに言ってるみたいです。
おかげで、何度アナウンスされたか・・・。
買い物の時は、下の子タイプが大助かりですね〜。

2007.1.8 15:41 11

まりー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top