HOME > 質問広場 > くらし > 他人の信じられない行動

他人の信じられない行動

2007.1.8 03:59    0 7

質問者: ゆずさん(35歳)

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮に旦那と二人で行ってきました。三が日ではなかったですが、すごい人出でした。
 参拝が住んだあと、境内(?)にある休憩場で座ってコーヒーを飲んでいたところ、旦那が「あいつらどうするんだろう?」と外を指差しました。休憩場からガラス窓を隔てた外は参拝客の通路になっていて、通路の欄干にもたれて2組のカップルがタバコを吸っていたのです。
 そこは喫煙場所ではなく、当然灰皿が設置されているわけではありません。
 1組の先にタバコを吸い始めたカップルは携帯灰皿を持っていたようですが、もう1組は何も持っていません。その1組は、40代くらいなので若者では決してありません。灰皿がないので、灰を欄干越しに池に落としています。そして、吸い終わった後、タバコの火を欄干に押し付けて消し、欄干の下、人から見えない少し下がったところにタバコの吸殻を2つ置いて去って行きました。
 私は信じられない思いでそれを見ていました。タバコのポイ捨ては沢山見てきましたが、まさかここまで罰当たりなことをする人が居るなんて! その場所を通りかかったということは、初詣の帰りかなにかで、参拝した後でしょう。なのに、よくそんなことが出来たものだとあきれました。
 置かれていた吸殻は私がティッシュで取ってゴミ箱に捨てました。ただ怒っているだけでは私も人のことが言えないと思ったので。

もう1組は、その後大仏様を見に行った時のことです。
 大仏様に向かって右手に、屋根のあるスペースがあり、ベンチがいくつか置いてありました。
 そこに若いカップルが居て、男性が女性の胸に頭を押し付けていたのです。最初は泣いている彼女の顔を男性が覗き込んでいるように見えたので、喧嘩でもしちゃったのかな? と思っていました。ですが、通り際によくみると、男性の手は完全に彼女の胸の上、どうやらキスしながら彼女の胸を触っているようなんです。しかもずーっと。分かる範囲で20分くらいは同じ体制でした。
 時間は17時前なのでまだ薄明るく、周りには小さい子や子供も沢山居ます。カップルが居た場所は灯りが付いてて、余計周りからははっきりと見える場所でした。 近くを誰かが通っても、小さい子が通っても、二人はおかまいなしに行為を続けていました。
 これにもあきれました。
 そういうことをするなら他所でやって欲しいです。人目に付かない場所で。

新年早々他人の行為にあきれた一日でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

境内が神域だということを知らないのでしょうね。こういう人たちには御利益はないでしょう。

2007.1.8 09:28 9

江信(40歳)

あきれるというか、悲しくなりますよね。
どんなしつけをされて育ってきたのでしょうか・・・。
私も以前同じような体験をしました。
サービスエリアで2人の女の子の父親が、花壇の花でタバコの火を消してそのまま行ってしまったのです。
うちの子も見ていて、ショックを受けていました。
勉強が出来るより、まずマナーやエチケットを子供に教えていきたいです。

2007.1.8 13:39 7

きもも(36歳)

新年早々罰当たりな人達ですね。
神社の人に言って、注意してもらうといいですよ。

2007.1.8 14:45 7

ゆき(30歳)

タバコの人は罰当たりですね。
そんなことするなら、行くな!!ですね。

でも、後半のカップル・・・。
何もそこでやらなくても。という感じですが、20分も嫌だと思いながらも見ているスレ主さんにもちょっとあきれます。。。

2007.1.8 15:30 10

匿子(30歳)

再びスレ主です。

最近は規制も厳しくなったせいか、歩きタバコやポイ捨てをする人が以前よりも少なくなったように感じますが、逆に年配のサラリーマン風の男性がタバコやちょっとしたゴミなんかを道端に捨てていくのが目に付くようになりました。
 この人ももしかしたらお父さんで、家には子供が居るのかもしれないのに、その子には一体どんなしつけをしてるんだろう…と。
 結局はポイ捨ては子供の頃からの躾なんですよね。
 最近は見知らぬ人に注意すると逆切れされて何をされるか分からない時代になってしまいましたが、せめて周りの人にはそういうことをすることが無いよう、注意して行きたいと思っています。

>匿子さん
 ははは。まさか、20分間ずっと観察し続けていたわけじゃないですよ。そんなに暇じゃありません。その間、写真撮ったり、旦那と話をしたりしながら、時々気になってチラ見していた程度です。

2007.1.9 19:47 7

ゆず(35歳)

後半の大仏様のところのカップルのお話は、私も同じような状況だったら、観察しちゃうかも(本人たちと、周囲の両方)・・・。
しかも話のネタにするかも・・・。

2007.1.9 01:45 4

KY(35歳)

その神社で助勤(バイトの事)していた者です。
池にはコイ、カメ、カモなどの動物も住んでいるので、
タバコの灰を落とす事は動物虐待にもつながりますね。。
最悪です。

ちなみに実家は大仏の近くです。
どこかですれ違ったかもしれませんね〜(笑)

2007.1.12 12:47 5

yuu(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page