HOME > 質問広場 > くらし > 友人の突然の訪問時のこと...

友人の突然の訪問時のこと(愚痴)

2007.1.8 17:03    0 13

質問者: さくらさくらさん(29歳)

未婚独身です。
都内で1人暮らしをしています。

このお正月はちょっと遅めに2日から6日まで地方(東日本)の実家に帰っていました。
6日の夜に自宅マンションに戻りました。

すると郵便受けに手書きのメモが入っていました。
見覚えのある文字で、小学校からの友人でした。
メモの内容は、3日に実家(同郷)から嫁ぎ先の地方(西日本)へ東京経由で帰る途中で、事情で搭乗予定だった飛行機に乗り遅れ、同日のキャンセル待ちをするのが嫌だったので翌日の便を予約した。
時間が空いた(都内に一泊の必要が出た)ので泊めてもらおうとマンションに来たのにどうしていないの?普通4日から仕事でしょ?と言う感じでした。
マンションは便の良い地域にあります。
旦那さんとも顔見知りでもあり、困った時はお互い様、突然でも来てもらう事には問題ありません。

納得行かなかったのは、私が留守だったせいで自分達がとても困ると言う書き方がされていた事です。

なんだかな…と思いながらも翌7日に電話をしてみたところ、とても機嫌が悪いようで、もう済んだことだからいいけど余計な出費と体力を使ったと言い捨てられました。
出費はホテル代とマンションまでの交通費、体力はマンションまでの移動とホテルを探した労力のことを言いたかったみたいです。
それから携帯を持っていても出なければ意味ないでしょ。持つの止めれば、とも言われました。
確かに3日に一度着信が彼女からありました。
私は15分後位に着信に気付きかけなおしたのですが、その時は圏外アナウンスでした。
秋に共通の友人の結婚式で会ったばかりだったこともあり、この年末年始に地元で会う約束はしていなく、用があるならメールかまた電話をかけてくるだろうと思い放っておいた私にも非はありますが、その言い方にはカチンときてしまいました。

小学校からの付き合いなのでお互いの性格は知り尽くしているつもりでしたが、今回みたいに理不尽と思える怒りをぶつけられたのは初めてで、とてもショックでした。

今回は残念だったけれどまたいつでも遊びに来て&お盆には地元で会おうと言って電話を切りましたが、後味が悪くスッキリしません。

新年早々落ち込んでしまい、愚痴ってしまいました。
長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
レスありがとうございます。
今日遅めの仕事始めなのですが、仕事に余裕がありすぎ(つまり暇)で思わずジネコに来てしまいました。
その後昨夜、彼女から謝罪のメールがあった事もあり、ご報告させていただきます。

友人に対しては電話である程度は言い返したんです。
「自宅に居る時ならいつでも泊めてあげられるけど、留守の時だってあるんだから、連絡ついてから来て欲しい」と。
本当にお友達?とか都合の良い人とされていると言ったご意見をいただきましたが、何でも言い合える大切な友人です。
彼女も私だからこそ初めてだったとは言えあの様な態度をとったんだと思っています。

謝罪のメールの内容は、実家を出る時点で予定の飛行機の時間に合わせた新幹線に乗れなく、相当焦っていた。
予想通り飛行機に間に合わなく、その時既に夕方でキャンセル待ちできる便数も多くは残っていなく、可能性は低いと判断して翌日帰る事にした。
その時点で私に電話を入れたが出なく、それでも居ると思いマンションに行った。
私が居ると思った理由は彼女の親から私は今年は帰省しないと聞いたから。
12月中旬になってもお正月休暇期間がなかなか決まらず、帰らないかもしれないと母に連絡していた内容が、近所である母親同士の世間話で伝わっていたようで、その後帰る事になったことは伝わっていなかったのだと思います。

それから、そもそも予定の新幹線に乗れなかったのは実家で色々揉め事があった為で、その揉め事でかなり落ち込んでいて、ストレスを抱えていた。
その溜まっていたものを爆発させてしまった。
メモを残したことは旦那さんも知っていたが、あんな内容だったことは知らず、ただ形跡を残しただけだと思っていた。
私との電話のやり取りを聞いていて、そこで事情を知り、すごく怒られた。
本当にごめんなさい。
また会おうと言ってくれたのに大して返事もしないで切ってしまったことを反省している。

こんな感じの内容でした。
私からの返信は「○子があんな態度とったの始めてだったし、かなり衝撃的だったけれど、事情が分かってスッキリした。許す!1つだけ忠告ね。優しい旦那さんだから○子がうちに泊まると言い出した事にNOと言わなかったと思うけど、普通なら嫌じゃないのかな?家庭持ちの友達ならまだしも独身の1人暮らしマンションに泊まりたくないよ、普通。決して泊めたくないと言っているんじゃないからその辺は誤解しないでね。」と言う感じです。

旦那さんの事は勝手な想像ですが、あの旦那さんならそうかなぁ〜と余計なおせっかいのひと言を言ってしまいました。
ちょっとした友人への悪戯的反撃のつもりですが、止めとくべきだったでしょうか?

2007.1.9 10:43 18

さくらさくら(29歳)

なんて図々しい友人(?)なんでしょう。読んでいて腹が立ちました。自分勝手もいいところです。それなのに大人の対応をされたのは立派ですね。落ちついたら向こうから謝ってくるかもしれませんよ。 もしなかったら・・・付き合いを疎遠にしたほうがいいのかも。

2007.1.9 13:31 18

まる(34歳)

何て失礼な言い草・・・・
そんな失礼で自己中心的な主張(ただのやつあたりとしか思えない)に対して「今回は残念だったけれどまたいつでも遊びに来て&お盆には地元で会おう」と答えられたなんて、すばらしいです。完璧で非の打ち所がない対応です。携帯も一度かけなおしたなら義理ははたしてますよ。
今はスッキリされずモヤモヤもあるでしょうけど、言い返してもきっと自分のレベルを落としてしまっただけですよ。
年始早々ビックリ&不快な事件でしたでしょうけど、大人なさくらさくらさんに感心しました!

2007.1.8 18:51 11

ひよこ(33歳)

さくらさくらさん、いい人すぎます^^;
そんな人に対して折れることないですよ。
一人暮らしということだから、どうしても、そんな友達でも無くすのは不安なのかなあ・・・。

でも旦那さんも、奥さんの友達だからってそこまで図々しいのは、ちょっとね・・・
むしろ旦那さんが手紙を書くのを止めるくらい、してほしいとこですね・・・それをしないのは、ご夫婦揃ってちょっと、礼儀知らずなのかな、と感じます。

まあ今後また、楽しく会えることがあればいいけれど、どう考えても、都合のいいように使われてるだけだな、と感じることでもあれば、そのときは寂しくても、縁を切ったほうがいいですよ。

2007.1.9 07:59 9

十円玉(秘密)

なんなんですか?その友人は。
連絡もついてないのに突然来たりするからこんなことになったんじゃないですか。自業自得ですよ。
しかも友人の勝手な都合ですよね。

>携帯を持っていても出なければ意味ないでしょ。持つの止めれば、とも言われました。
大きなお世話ですよね!あなたと連絡とり合う為だけの携帯じゃありません!
自分の思い通りに事が進まなかったからって、八つ当たりされても困りますよね。

スレ主さんに非はないですよ!悪い言い方するとその友人は、独身のスレ主さんなら家にいるだろうし、便の良い地域に住んでるし、利用させてもらうか・・・ってとこだと思います。
私だったらそんな友人縁切りますね。

2007.1.8 19:22 9

misao(27歳)

勝手な人ですね!!…あ、もちろんご友人ですよ。
最初からトピ主さんの所に泊めてもらうつもりで翌日の便にしたんですよね?
飛行機に乗り遅れたのは自分たちの都合で、事前の確認も許可もなく、しかも旦那さんまで泊めてもらおう(ですよね?)なんて、ずうずうしいにもほどがあります。
その上、不在だったからといって逆ギレですか…。
トピ主さんは何も悪くないと思いますよ。
私だったら、そんな友達、少しずつ疎遠になっていくと思います…。

2007.1.8 20:43 7

読んでてムカムカ(33歳)

さくらさくらさん、人良すぎです☆
私なら、はぁ〜!?って感じでブチ切れますよ。
なんて自分勝手な夫婦なんでしょう。
そんな置き手紙を書いている所を見たご主人も何とも思わないんですよね。
自分だったらかなり引きます。
私なら、即縁を切ります。

2007.1.9 12:15 7

初妊婦☆(24歳)

いえいえ、さくらさくらさんに非はないですよ。もしそれが私だったとしても「用があればまたかけてくるだろう」ときっと思います。
元々、その日に友達が来る約束になっていたならまだしも、勝手に来て怒っているんですよね?ただ単にイライラして主さんにあたっただけのような気がします。
私なら今後、自分から連絡はとりません。もし友達の方から連絡があったら、「あの時のあのセリフはないよね〜
( ̄▽ ̄;)」とチクっと言ってやります(笑)

2007.1.8 21:04 7

匿名ちゃん(30歳)

あらま・・・。
自分勝手なお友達ですね。
というか、本当にお友達ですか?
あなたは友達と思っているけど、彼女からは都合のいいときに利用する相手としか思われていないのではないですか?
私だったら、思っていることをぶちまけて、その方とはさよならです。
だって、そんな人はこれから先付き合っても、自分が利用されるだけですもの。
そんなのって悔しくない?

2007.1.8 21:13 7

こだま(30歳)

さくらさくらさん、これはこれは、お気の毒でしたね。

お友達も急な予定変更で、なんとか思い通りにならないか、気が焦って、勝手な自分の思い込みの計算にもっていきたかったのでしょうね。

私が友達の立場なら、まず携帯で連絡を取った時点で、連絡がとれなかったら、あきらめますけどね〜。

自宅まで勝手に押しかけて来て、文句を言われるなんて、いい大迷惑ですよね。いくら突然きてもOKと言っていたって、こっちにも、留守になるときくらいあるってば! ね〜。

2007.1.8 22:42 7

やまもも(30歳)

自分の都合しか考えていない、失礼な方ですね。
こちらにはこちらの都合があるのは当然です。
スレ主さんには何も非はないと思いますよ。

2007.1.8 22:55 7

ゆい(26歳)

さくらさくらさん、人が良すぎますよ〜〜!

>今回は残念だったけれどまたいつでも遊びに来て&お盆には地元で会おうと言って電話を切りました

こんな下手に出ずに、ハッキリ言えばよかったんです。
飛行機に乗り遅れたか何だか知らないけど、突然やってきて、しかも夫婦で泊めろ、なんて、勝手にもほどがある!
私はあんたの都合で動いてるんじゃないよ!
携帯だって、取れないこともある。そんなに大事な用なら、何度もかけてくればいいじゃない!
と・・・。

仲がいいのなら、本音でぶつかってもまた元に戻れるはずですよ。

2007.1.8 23:31 7

やお(29歳)

とても感じの悪い友人ですね。
ことを荒立てたくないので大人の対応をされたのでしょうが、こういうのって、顔を見るたびに思い出しますよね。。。。
どうしても我慢できないと思ったら、どんな形であれ、謝ってもらうほうがいいのでは。
どうやってといわれれば、やはり少し時間を置いてほとぼりの冷めた頃に「正月に不在で会えなかったときに、ずいぶん怒られたけれど、別に私が悪いことをしたわけでもないし、怒られる筋合いはないよ。私のこだわりが消えないんだけれど、あなたはどう思っているの?」って誘導する感じですね。
それで謝る言葉とかそれに近いものがあればそれでOKにしますし、相変わらず文句を言うようだったらブチ切れます。
友人の質を見極める良い機会なのではないでしょうか。

2007.1.9 18:37 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page