HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の体重管理(甘い物...

妊娠中の体重管理(甘い物が我慢できない)

2007.1.8 18:11    5 12

質問者: スイーツさん(27歳)

はじめまして。7ヶ月の妊婦です。
私は悪阻がで一時期体重がマイナス4.5キロになりましたが、今は妊娠前+1.5キロぐらいです。
前回の検診で尿糖が++になってしまい、悪阻が終わって3週間で2キロぐらい体重が増えたことで体重増加要注意のハンコを押されてしまいました。
甘いものやカロリーを控えるように注意され、1ヶ月で1キロぐらいの増加に抑えるように医師から言われました。
普段特に甘いもの好きではなかったのに、今、甘い物が食べたくて仕方ありません。
数日の間我慢しても、ある日突然、狂ったようにアイスやチョコレートを買ってきてはドカ食いして、自己嫌悪してしまいます・・・。
お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら、乗り切れるのか分りません。我慢できない自分が悪いのですが。
また、友達の場合は出産までに12キロ増えましたが特に異常もなく、赤ちゃんも普通の大きさでした。
私は7ヶ月の時点で1.5キロプラス。
このまま1ヶ月で1キロずつ増えたとしても3.5〜4.5キロ増加で出産を迎えることになります。
私はもともとヤセ体型なのであまり体重をしぼりすぎるのも、赤ちゃんの発育に良くないと聞きますが、カロリーを増やせば糖がでたりするし、どうしたものかと悩んでいます。
こんな私にどなたかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スイーツさん初めましてっっ。
私は先月出産しましたが、体重増加は20キロでした^^;
私の通っていた病院はあまり体重のことは言われないので、かなり食べていましたよ・・・(5ヶ月までは、胎児に栄養を与えないといけないので・・と先生はいっていました。)
でも、妊娠中毒症になることもなく、むくみもなく、元気な男のこを出産しました。(安産でした)

アドバイスになるかわかりませんが、
私はお菓子をチョコやスナック菓子からおしるこやおまんじゅう(粒あんがいいらしいです)にしたり、お菓子を朝食べたりしていました。

あとは妊娠中におっくぅになりがちなお風呂ですが、お風呂にゆっくりつかる。あとはウォーキングをしてみたりしました。

これから大変だと思いますが、
あまり思い詰めず、頑張ってくださいね☆

2007.1.9 10:22 55

チップさん(21歳)

アドバイスじゃなくてごめんなさい。。私も今妊娠7ヶ月で、体重が8キロも増えてしまいました(涙)もちろん、医者からは体重増加注意の判子を母子手帳に押されています。。とにかく、甘いものが抑えられずチョコレートやスナック菓子が食べたくて仕方ないんですよね。私の場合は、四六時中お腹が空いているような状態で、自分でも恐いです・・・。
本当にどうしたらいいんでしょうか!?

2007.1.8 23:08 27

甘党(33歳)

妊娠中ってほんと食事制限がつらいですよね。でも体重の増加って臨月はもっと増えやすいですよ。 体重よりも尿糖が気になります。食事した時間にも関係してきますが・・・。私は出産時は妊娠前プラス7キロで子どもは3010グラムでした。臨月の頃は食べたいが為に毎日3時間くらい歩き買い物に行っては商品のカロリーをチェックしまくりでした。おかげで超安産でした。今は母乳のみで育てていますが物凄く栄養を吸い取られているようで妊娠前マイナス2キロで食べたくなくても頑張って食べているってかんじです。だから妊娠中にもうちょっと太っていても良かったかなと思います。
どちらにしても、おかしのどかぐいは絶対にやめたほうがいいと思います。あとちょっとだから頑張ってください

2007.1.9 00:20 12

みわ(32歳)

わかります!わかります!私も同じで一ヶ月で3キロ増えてメチャクチャ怒られました。ちょっと怒りすぎじゃないのって感じでした。
チョコとか甘いものがやたらと欲しくなりますよね〜。でも赤ちゃんの事考えて焼き芋で甘みを摂ったりしてました。
病院に行く前日は、外食(三時までに好きな食事&好きなスイーツ)を好きなだけ食べ、晩は抜きました。
そうすると体重も減り、毎月一キロづつ増える優秀妊婦でした。
これがいいかどうかはわかりませんが。
だから普段は好きなだけ食べて、病院前日だけ晩を抜く・・っていう生活でした。
これで健康な子が産まれましたからまぁ〜良しとするかって感じです。
あまり考え込まないで、可愛い赤ちゃん産んでくださ〜い!応援してま〜す!

2007.1.9 00:57 83

まりっぺ(28歳)

11日出産予定日のお団子です。

つわりが落ち着いて そろそろ食べたくなる時期ですよね。でも 臨月になるともっと食べたくなりますよ!特に私の場合 味の濃いものや甘いものと次々と欲しくなり 最近浮腫など気になっているところです。

私の通っている病院の先生は 体重に関してあまり厳しくいいません。妊娠中毒症についても 総合的にみて判断しているようで 周りからみて大丈夫なの???なんてきかれるくらいです。先生がおっしゃるには 妊娠糖尿病のほうが大変のようです。

元々 体重が三桁近くあった私は つわりで13キロ減り その後自分でもまずいなと思い増やさないように気をつけていました。

たくさん食べたい時は お鍋にしました。今年は白菜や大根や春菊など 野菜は安いので たくさん入れて 豚シャブや 牡蛎鍋 鳥鍋 もつ鍋 キムチ鍋 色々たべました! 
あえて ダシは昆布を細かく刻んでおかずとしても食べれるようにしてポン酢や ごまだれを付けて食べました。旦那の協力もあって出来たのですが 塩分は控えめになるし 野菜はたくさん食べられるし お通じはよくなるし 暖まれるし いいですよ!鍋の間に味の濃い食事を挟んでみたり 汁物は余り飲まないようにするとか気をつければ 大丈夫だと思いますよ!
甘いものは どうしても食べたい時は私も食べていましたよ。でも 大学芋とか リンゴのコンポートとかを甘めに作って 食べてました。
砂糖の代わりにメープルシロップを使うとか工夫はしました。でも 自然な甘さを加えると 若干は違うと思います!それでも どうしても食べたくなる時は いように甘いハーゲンだッツのチョコレートのかかっているアイスを食べて しばらく満足させるなど 手を変え品お変え・・・て 頑張りました!今は つわり後プラス3キロ位で必死に守っています。

栄養の面で 赤ちゃんへの影響は 心配ないようです。それよりも お母さんの体調を気にかけてくださいね!私みたいに 元々栄養を蓄え過ぎている人はそれだけででも赤ちゃんは育ってくれるそうです。

2007.1.9 12:01 44

お団子(30歳)

お友達のように尿糖もなく健康的に体重が増加するなら12キロ増でも許容範囲なのかもしれませんが、スイーツさんのように尿糖が出てしまっていると妊娠中毒症の危険も出てくるので怖いですね。
まずは妊娠していてもしていなくても三食を決まった時間にしっかり食べることが基本です。カロリーの面から和食中心メニューでしっかり噛んで食べるといいと思います。
産後は妊娠中よりも食事に関しては大変です。今から慣れていた方がいいですよ。
かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.1.9 16:43 9

トクコ(30歳)

スイーツさん今、私も同じ悩みをかかえています。
私の病院では特に注意が無く、
みるみる増えてしまいました。
6ヶ月で体重は+8キロになってしまったので、手作りのおやつで頑張っています。
只今8ヶ月ですが、体重は増えずにいます。
市販のデザートやお菓子はかなりの
カロリーと糖分ですよね。
私の手作りオススメはレンジでチンしたお芋に蜂蜜とシナモンをかけたものと、寒天を作って黒蜜をかけて食べています。蜜は甘さが際立つので、満足できますよ。尿糖がでたのなら、蜜も少なめで、きな粉とか使うのもオススメですね。
もうすぐ会える赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね!

2007.1.9 22:15 7

ガール6(37歳)

数年前ですが、私のいとこは妊娠8ヶ月くらいの頃に妊娠中毒症になり、急遽帝王切開で出産しました。赤ちゃんは1000グラム台しかなく、尿道がしっかりできていなかった為、何度か手術をしたそうです。
スイーツさんもそうなってしまう前に、規則正しい食生活ができるようにがんばりましょう。

2007.1.9 23:11 8

ぶうこ(33歳)

私も前々回の健診の時に尿糖でましたが先生には「検査の直前に食事や甘いものをとるとそれだけで出たりするからあんまり気にしないで」と言われました。

体系が痩せているという点でも私と同じだし、次回の健診の時は朝ご飯は軽く、甘いものは食べない状態で望んでみてください。

あんまり我慢するのもストレスですよね。

私はホシイモとキシリトールのガム、砂糖を使ってない飴などで口寂しいのを我慢してます。

私は明後日、健診です。

お互い頑張りましょ〜

2007.1.10 08:48 9

ごま(31歳)

こんにちはスイーツさん、はじめまして。
私は4歳と2歳の子供がおり、さらに現在は妊娠5ヶ月です。
私も、妊娠中は体重管理や栄養管理が大切と頭ではわかっているんですが、
今も過去も、妊娠中は甘いものが無性に食べたくて仕方なくて…
お産後も体重減らさなきゃ…と思う反面食べ過ぎてしまったり。

そこで考察。

これって、ストレスによる食べ過ぎなのではないでしょうか。
いやきっとそうに違いない!!
(我慢できないだらしない自分への言い訳、という考え方もできるかもしれませんが
それは横へおいとく (ノシ-_-)ノシ●ポイッ)

自己嫌悪や罪悪感や責任感を感じすぎると実は逆効果なのではないかな〜

今回たまたま体重の増え方が大きかったから要注意印が押されたかもしれませんが、
元の体重よりまだ1.5キロしか増えてない訳ですし(私はすでにプラス2.5キロ…)、
まだまだ余裕ですよ!
人生の中でほんのちょっとのマタニティライフなのですから
もっとリラックスして楽しむようになさったらよいのではないかと思います。

私のうけたマザークラスで講師をしてくれた助産師さんも、
「妊婦さんで甘いものが食べたくなる人って多いんです、
と、いう事は、妊娠中の体が甘いものを欲してるっていう事だと思います。
食べるものの内容が極端に悪いのはNGだし、お産時のリスクなんかもありますが、
10〜20キロくらいなら体重増加もOKなのでは」
とおっしゃっていましたよ。

ひとつの見解ですけど、そういう考え方もあるのか〜と思って
少しでも気持ちが楽になって頂ければ幸いです♪

(長くなってしまってスイマセンでした)

2007.1.10 15:42 7

きょんきち(29歳)

お返事たくさんいただきありがとうございます。
同じように悩んでおられる方、一緒にがんばりましょうと言って下さって心強いです。
昨日はスーパーのチョコ安売りをがまんして通り過ぎました。
サツマイモやキシリトールガムをオススメしてくださった方、さっそく試してみたいと思います。
ごまさん、私もあさって検診です。
前回の検診では朝、野菜ジュース(果汁入り)を飲んだり、前日にお菓子を食べてしまったので、今回は前日甘いものをたべず、朝も軽くしていきます。
みなさん、ありがとうございました。
悪化しないよう、気をつけつつがんばりたいと思います。

2007.1.10 14:13 6

スイーツ(27歳)

体重管理もあんまり厳しいと、赤ちゃんの健康に悪いようですが、尿糖も気になりますよね。

甘いものが食べたくなる時、その日はそれまでにどんなものを食べたか考えてみては?私はたんぱく質が足りていないと、やたらと甘いものを食べたくなります。

2007.1.13 02:56 7

千華(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page