HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 禁煙と仕事のストレス

禁煙と仕事のストレス

2007.1.8 18:54    0 5

質問者: 鏡もちさん(31歳)

主人の事ですが、私の妊娠をきっかけに、禁煙を約束してくれました。
それまでは、ベランダで、灰皿片手に吸っていました。

妊娠初期から、臭いに敏感になり、車内のタバコの臭い、ベランダで吸うタバコの臭い、主人の息、全てが頭痛の原因になって、寝込んでしまうので、
主人は私の前では吸わなくなりました。と、言うか、禁煙しているフリをしていました。

私は、主人が仕事場や外出先で、コッソリ吸っているのを、見て見ぬフリをしていました。

そんな生活が半年くらい続いたのですが、最近、仕事のストレスが溜まっているらしくて。

休日や、夜中に家(アパート)を出て、外で吸う→アパート前の車内で吸う→自分の部屋の窓から身を乗り出して吸う→私が家事をしている隙を狙って、ベランダで吸う(灰皿は捨てたので、台所からアルミホイルを持って行って、そこに灰を入れている)

仕事のハードさに比例して、段々、禁煙前の状態に戻りつつあります。
もう、私の前で、喫煙を隠す気も無いような・・・。

三連休でも会社に行って、夜9時過ぎまで仕事をしている主人を見ていると、禁煙を強いるのは可哀相かな、と、思ったり。
主人と、赤ちゃんの健康のために、禁煙して欲しいと思ったり。

迷ってしまいます。

ストレスを貯めずに、禁煙する事ができればいいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊婦ですので、煙草の煙で気分が悪くなることも理解出来るのですが・・・、トピ主さんの旦那さんが
「休日や、夜中に家(アパート)を出て、外で吸う→自分の部屋の窓から身を乗り出して吸う→私が家事をしている隙を狙って、ベランダで吸う(灰皿は捨てたので、台所からアルミホイルを持って行って、そこに灰を入れている)」これって、まわりの人(住民)に大変迷惑な行為じゃないですか?
ベランダで吸っている煙って、風などがあるとお隣さんに行ってしまいますよ。灰だって飛びます。窓を開ける季節などはやめた方がいいです。トピ主さんご夫婦はちょっと自分達のことしか考えていないような感じがします。我が家は主人に、換気扇の下で吸ってもらっています。他人に迷惑をかけるくらいなら、私は主人が換気扇で吸っている間、窓を開けて近づかないようにして防御しています。

2007.1.9 12:31 16

妊婦(34歳)

何か禁煙グッズは使ってみましたか?

ニコチンパッドは、効果があるからお勧めですよ。
あと、ネットで「禁煙マラソン」っていうのがあるんですが、それも手軽に始められるのでお勧めです。
禁煙中の人や禁煙に成功した人と、禁煙をしたことのある人にしか分からない気持ちとか愚痴を共有することで、挫折せずに続けられるようです。マスコミでも紹介されて、人気があります。

禁煙は赤ちゃんやママのためにもぜひお願いしたいし、何よりもパパの体にも良いことですよね!
これからお子さんが生まれるんだし、父親として自分の健康を維持するためにも、喫煙は百害あって一利なしです。
「ストレスがたまって可哀相」と考えるより、「体に悪い物を吸い続けているほうが可哀相」っていう気持ちをもって、ぜひ禁煙を応援してあげてください。

2007.1.9 18:32 14

ゆき(30歳)

こんばんわ☆
喫煙経験者で結婚を機に、タバコをやめて2年・・・。
10ヶ月の子供が居ます。

喫煙経験者として、タバコを止められない気持ちも十分に分かり、禁煙の苦しさも、また分かります。
自分自身に本当に止めたい!と言う
意志がない限り、不可能な事だと思います。

ここ数年、喫煙者は居場所がなくなるほど禁煙ブームですよね。
その中で、意志をしっかり持ち禁煙に成功した人もいれば、失敗した人もたくさん見ています。
私は喫煙経験者だけに、止めろ!とは思いませんし、旦那にも言いません。
旦那には「止めなくてもイイけど私の前と息子の前では吸わないで」と一言だけイイました。
旦那は、それを当たり前とし、一切私達の前で吸いません。
自宅にはタバコすら持ち込まず、
会社で吸ったり、一緒に外出している時は車の外で吸います。

自宅に戻ったら、手洗いをしてうがいをそてくれないと、息子へのチューは禁止です。
旦那はちゃんと約束を守るので
禁煙を強要しません。
前にも述べたように、自分が止めようと思わない限り無理ですからね。
でも、これから先、今以上に喫煙者の居場所はなくなると思います。

話が長くなりましたが、鏡もちさんの旦那さんは自分の奥さんの立場を考えるべきですよね!
それよりも、かわいい我が子がお腹の中で苦しい思いをしていると言う事をしっかり勉強してもらうことから始めないといけない気がします。

2007.1.9 21:00 19

はるママ(25歳)

早速のお返事ありがとうございます。

まだ、〆ておりませんが、妊婦さんからいくつか、ご指摘を頂いたので、その件について。

うちのアパートは、崖の上の一軒家状態で、隣家まで、100メートルくらいです。
最上階の角部屋に住んでおり、隣と、下の階全部、空き部屋です。
アパートには、2割くらいしか、人が入っていません。一番近い方には、どんな強風でも煙が行くような方角ではなく、そういうことを踏まえて、ベランダで、吸っています。

換気扇の下で吸うとと、その煙が、今度は、風呂場の窓から入ってくると言う、最悪な循環で、残念ながら、実現できません。(風呂場に換気扇がないので、窓を閉めるとカビてしまうのです)

私は、妊娠前からタバコが苦手なので、人の迷惑にならないように、配慮はしているのですが。

説明不足で申し訳ございません。
お互い、安産になるよう、頑張りましょうね。

ゆきさん、為になる情報ありがとうございます。
早速、試してみます。
禁煙グッズはニコレッットくらいしか試していないのですが、買っただけで、使っていないようです。

「体に悪い物を吸い続けているほうが可哀相」と言うお言葉に、迷いが晴れた気がしいます。
確かに忙しくて、しかも身体を壊しては、何もなりませんね。

禁煙のストレスより、仕事のストレスをうまく取れれば、タバコに走る事もないのでしょうが・・。

御意見、経験談など、引き続き、よろしくお願い致します。

2007.1.9 22:11 14

鏡もち(31歳)

春ママさん、お返事ありがとうごさいます。

確かに、本人の自覚や意志が大切ですよね。

子供ができたと分かった時は、意気込んで「止める!!」なんて、言っていたのですが、あれから、7ヶ月たって、仕事もハードになり、意志が薄れてきたのかとも思います。

「子供と私の前で吸わないで」と言うのは、分かりやすくていいですね。

全面禁煙が、どうしても、無理なら、最終的には、妥協も視野にいれてみます。

もちろん、禁煙グッズを試してみて、成功すれば、嬉しいです。
やはり、本人の健康が第一ですから。

2007.1.12 15:06 15

鏡もち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page