HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤でむくみの副作...

排卵誘発剤でむくみの副作用は出ますか?

2007.1.8 20:42    3 2

質問者: はるよこいさん(31歳)

今周期からセキソビットと当帰芍薬散を処方されたのですが、セキソビットの服用が終わってから、ものすごく足がむくみます。卵巣あたりもチクチクします。セキソビットの影響なんでしょうか?
私は以前クロミッドを1日1錠×5日間飲んだだけで卵巣が過剰反応してしまいました。また同じような症状になったらと心配です。普通ならセキソビット1日4錠×5日間で副作用が出るなんてありえないので、取り越し苦労だとは思うのですが。。。
排卵誘発剤では「むくみ」の副作用が出るものなんでしょうか。3日後には卵胞チェックに行く予定だったのですが、明日にでも受診した方がいいのか迷っています。他の誘発剤でも良いので、皆さんの経験を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵、無月経でクロミッドとノアルテンを飲んでました。
ハッキリ言って激太りでした。
医師はそのような副作用はない、ストレスで食べ過ぎたのでは?といわれました。
私の場合は食事には気をつけていたので違ってました。
「むくみ」でした。
現にいろんな人に顔がパンパンしてるといわれたし、写真を見てもそう思います。
顔が腫れてパンパン痒かったし、手も握りにくいような感覚がありました。
顔、お尻、下腹部、太ももを中心にムクムクと…女性ホルモンだからそういう作用はあるのだと思います。
私もクロミッドでも下腹部が張って痛み、高熱まで出したのですが結局多嚢胞なので排卵せず…
医師には、熱は風邪といわれましたが、薬を飲まないと熱なんて出したことないし、飲んでるうちは毎回熱を出し、その後止めてから熱なんて一度も出してないです。
またリセットのためノアルテンを飲んで生理を起こす…その薬もまたむくむ…の繰り返し。半年で8キロ太り、何の成果も得られず。
その他、微妙にムダ毛も減ったんですね。
今は一切止めて「婦宝当帰膠」だけ飲んでます。
自力で生理は来るようになりました。
太るのもピタッと止まり、徐々に痩せ始めてきています。
たぶん薬が抜け出してきているのだと思います。
3ヶ月で2キロ、体重以上に見た目がホッソリして、太ももからあがっていかなかった治療前のズボンも、普通に履いてますよ。
同時にムダ毛も徐々に濃くなり始めてる気が…。

2007.1.9 09:11 141

キタアカリ(28歳)

遅くなりましたがコメントありがとうございました。人それぞれとはいえ、同じような症状の方の話を聞いて安心できました!

2007.1.10 19:59 67

はるよこい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page