HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊症でペットを飼っても...

不妊症でペットを飼っても大丈夫?

2007.1.9 14:13    0 15

質問者: ピクルスさん(32歳)

32歳のモトミと申します。
夫の極度の乏精子症で昨年末に顕微受精に挑みましたが残念な結果となってしまいました。

私が落ち込んでしまったので、夫がネコを飼おうと言ってくれたのですが、不妊症の家庭ににペットは大丈夫でしょうか?よく、「ペットを飼うと妊娠出来る」「ペットを飼うと妊娠出来ない」と両極端の噂を耳にします。

私としては乏精子症の夫を責めてしまし、そして自己嫌悪で自分を責めてしまいます。私は趣味の延長から始めた仕事が軌道に乗って生活には充実感を持っているつもりですが、どうしても埋められない悲しみがあります。自宅で一人で仕事をしているので、治療の不安など考え込んでしまいます。
そんな我が家にペットを迎え世話は大変だけど、心の安らぎを与えてくれるんじゃないかと思っています。

不妊治療をしながら室内でペットを飼っていらっしゃる方、そうでない方、いろいろとご意見をよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠のことばかり考えてしまうよりは気がまぎれてストレスから解放されよい結果が出るという可能性も考えられますよね。
ただ、妊娠できたとしてペットをそのまま飼い続ける事はできますか。
妊娠したらペットは手放すというような中途半端で無責任な飼い方をするつもりならやめてくださいね。

2007.1.9 19:51 15

かよ(33歳)

ペットと不妊症は関係がないと思いますよ。むしろ、ペットを飼うことで精神的にとても癒されたり、旦那さんとより仲良くできると思います。
 ただ、治療が実を結んでお子さんが出来ても、その途端にペットをないがしろにすることはないようにご注意下さいね。
 猫は犬と違って毎日の散歩もいらないし、泣き声も犬よりはうるさくないので飼いやすいとは思いますが、赤ちゃんが居る間は猫をどうするかを先に考えておくといいかもしれません。
 私も数年前に猫を飼ってましたが、意外と賢くて、とっても可愛くてもうメロメロでした〜(残念ながら病死してしまいましたが)。
 また飼いたいなぁ…。

2007.1.9 19:57 15

ゆず(35歳)

私も自宅で仕事をしており、不妊治療中にネコを飼いました。もともとアレルギー体質なので、ネコが来てからくしゃみ・鼻水がひどくなりましたが、妊娠には特に影響はありませんでしたよ。
ただ、寂しさを紛らすためにペットを飼い、子供ができたら疎ましくなって手放す・・・という人がとても多いそうです。
育児をしながらペットの世話をするのは本当に大変ですよ。覚悟はできていますか?
妊娠すると、ペットを手放せと言ってくる人もいるかもしれません。それでもあなたのネコを守りきれますか?
赤ちゃんが生まれても、睡眠時間を削ってでもネコにたくさんの愛情をそそいであげられますか?
赤ちゃんが万一ひどいネコアレルギーだった時、どうしますか?
ペットは人の悲しみを癒すための道具ではありません。よくよく考えて、一生責任をもつ覚悟で決めてください。

2007.1.9 20:06 16

なみ(34歳)

かよさんコメントありがとうございます。

妊娠したからといって迎えたペットを手放す気持ちは微塵もありません。私達夫婦とペットともし授かるなら産まれてくる子供とずっと暮らしていくことが私達夫婦の夢です。

今日、不妊治療をしている病院に問い合わせたら「ペットを飼っても問題ない」というお返事をいただいたので、のんびりと私達を気に入ってくれるコと巡り会えるといいなと思います。

2007.1.9 20:30 12

モトミ(32歳)

かよさんコメントありがとうございます。

説明が足りなくて申し訳ありません。
妊娠したからといって迎えたペットを手放すつもりは微塵もありません。私達夫婦とペットともし授かるなら産まれてくる子供と暮らすのが私達夫婦の夢です。

病院に問い合わせましたらペットを飼っても問題ないというお返事をもらえましたので、
のんびりと縁のある気の合うコを探していこうかと思っています。

2007.1.9 20:42 15

モトミ(32歳)

結婚する前から飼ってたチワワが4匹います。結婚後は私の実家とで2匹ずつローテーションで飼っていました。

主人の乏精子症が原因で5回の人工授精の末赤ちゃんを授かりましたが、この子達が邪魔で赤ちゃんができないなんて考えた事もありません。それとこれとは別です。大切にしてあげられるなら飼ってもいいと思いますが、くだらない噂(迷信)で振り回されるくらいなら、最初から家族に迎え入れない方がいいのではないかと思います。一度一緒に暮らし始めると15年ほどはずっと一緒です。どんな状況になったとしても、最後まで世話をするという覚悟がないと可哀想です。

2007.1.10 00:11 11

jasmine(34歳)

ペットと不妊はそれほど関係ないと思います。
噂は迷信みたいなもので、科学的には問題がないはずです。
私も数年前に犬を飼いましたがその後治療にて授かりました。
でも子供ができた時、出産時や産後など、ペットの世話が難しくなると思います。
ペットの方も嫉妬したりするでしょうしね。
あと室内で飼う場合は赤ちゃんと一緒の部屋になるので抜け毛とかの心配も出てくるでしょう。
そういった問題さえクリアできればペットは心の安らぎを与えてくれると思います。

2007.1.10 00:44 8

わわ(29歳)

別の所でもレスしましたが、
私は動物を飼ったり、海外旅行に行ったりしたら妊娠した!と言う人を沢山知っています。
きっとリラックスしたり、他に熱中する事が多くなって妊娠妊娠!!と考えていた事のストレスが減るからだと思っています、
だから、ペットを迎えたりするのは良い事だとおもいますが、
ペットを飼うのは簡単ではないです。
お金もかかりますし、第一旅行にいけません。
犬なら一緒に連れていけますが、猫だと難しいです。
それに光熱費もぐっと上がります。
そして一番の難関は、妊娠して親や周りから「動物は良くない、アレルギーが出たらどうする」等、言われたらちゃんと理解してもらえるように説得できますか?
そして妊娠してお腹が大きくなって猫の世話がちゃんとできるか、旦那様の協力は得れるか?
そう言う事もちゃんと考えてくださいね。
それから猫は結構毛が抜けます、もし赤ちゃんが誕生してしばらくは猫さんと距離を置いた方がいいと思いますが、
別部屋は確保できますか?犬ならサークルなどで囲えばいいですが、猫はかなりの高さがあっても簡単に柵をこえますから、別部屋がある方がいいですよ。
動物を飼うって楽しい事も多いですが、大変な事も沢山あります、動物だって家族です。病気もしますし、機嫌の悪い時だってあります、
でもとても癒される存在です。楽しく暮らせる準備が整うのなら良いと思いますよ!
なんだか説教じみてごめんなさいね。

2007.1.10 01:35 7

のどか(37歳)

うちは治療が続き子供の代わりにペットを飼い始めました。4年後治療が実り妊娠しました。悪阻が酷くトイレで一日吐く状態が数ヶ月続き、その後安静生活ばかりでした。
ペットの世話は子供の世話に比べてはるかに楽です。ですが自分が妊娠し切迫流産で安静状態を言われた時にペットが病気になり真夜中に車を走らせ5万円かかる治療をしてもらったことや、新生児の子供を連れて帰った時にストレスからペットがエサを食べずに危険な状態になったりそういうことも沢山ありました。
子供が生後1ヶ月の時にわたしの睡眠時間は1時間あれば良いほうでした。
ペットの世話と子供の育児はかなりキツイです。
わたしにとってどちらも我が子で同じくらい大切ですが子供が生まれると動物(特に猫と鳥)は良くないと捨てるように言う連中も何人もいました。
またペットも怪我や病気をすると保険がきかないので数万円すぐに無くなります。
子供が生まれても手放すことなく最後まで病気になっても異常が見つかっても世話する自信はありますか?
高齢になれば飼い主のことも分からなくなり噛みついたりトイレにも行けず部屋が汚れたりします。
飼う前に、実際飼っている人のブログや苦労話を知るのがいいと思います。
本当に可愛いですよ。

2007.1.10 01:47 8

あい(秘密)

みなさんコメントありがとうございます。

みなさんのコメントを読んで、ペットを迎えても人間の都合で無責任に捨ててしまう人が多いというひどい現実があるのですね。

私は不妊の不安を癒してもらうためだけでなく
子供が出来ても、世話が大変でも飼うなら一生責任を持って大切に育てようと思っています。夫も心優しく協力的なので「大変でもペットを家族として迎えよう」と話しています。

いろいろ勉強してご縁のあるコいたら迎えたいなと思います。

ありがとうございます。

2007.1.10 10:21 7

モトミ(32歳)

みなさんコメントありがとうございます。

みなさんのコメントを読んで、ペットを迎えても人間の都合で無責任に捨ててしまう人が多いというひどい現実があるのですね。

私は不妊の不安を癒してもらうためだけでなく
子供が出来ても、世話が大変でも飼うなら一生責任を持って大切に育てようと思っています。夫も心優しく協力的なので「大変でもペットを家族として迎えよう」と話しています。

いろいろ勉強してご縁のあるコいたら迎えたいなと思います。

ありがとうございます。

こんにちは。
いろいろ読みましたが、モトミさんご夫婦にペットを家族として迎えるにあたって責任感と愛情がよく伝わってきましたよ。
その心構えがあれば、ネコの世話なんて苦にならないですよ。
実際にうちの場合だとネコの世話は、グルーミング・えさをあげる・水をとりかえる・遊ぶ・トイレの掃除・・・のローテーションです。ネコは寝るコなので一日のほとんどを寝ていますし、寝る必要がありますので、そんなに手はかかりません。
それに、モトミさんは自宅でお仕事をなさっているとのこと!一日中ネコちゃんの様子を見てあげられるすばらしい環境だと思います。
妊娠中や出産後などいろいろと大変な時期とペットの病気などが重なってしまうような場合でも、往診してくれたり、ペットホテルを併設している動物病院などたくさんありますからあまり心配はいらないと思いますよ。
たとえばモトミさんが出産でしばらく入院中だとしても、最低一日一回はご主人が家に帰って、トイレの掃除とえさやりなどができればそんなに問題はありません。

モトミさんご夫婦にかわいいネコちゃんと赤ちゃんの出会いがありますように・・・

2007.1.10 18:28 8

まう(30歳)

モトミです。追記致します。

皆さんのアドバイスで、もし子供ができたときにも、私たちがペットを守るという覚悟をもっていないといけないといった責任の大きさについて再確認しました。そして、超えないといけないハードルはたくさんあるけれども、ペットが家族に加わってくれたことで楽しく暮らせている方もいるのだと勇気をもらった気になりました。

みなさんありがとうございます!

2007.1.10 11:48 7

モトミ(32歳)

ピクルスさんこんにちは。
私は不妊治療2年でオカメインコとセキセイを4羽飼って1年半です。仕事をやめて暇だなと思い何も考えず飼ってしまいました。インコだと手がかからないと思っていたのですがやはり生き物は大変です。1日家をあけるのさえ心配です。病気がちで世話してて自分の病院がおざなりになったり、動物病院代が年間50万もかかってしまいました。(体外費用もかかるのに)私も子供が出来たら世話やアレルギーや鳥の鳴き声の問題で両立は無理かもと思いずいぶん悩み、周りからも無理だから手放せと何度も言われました。育児とインコの世話の両立してる人のブログを探したりいろいろ考えた結果、近所の両親の助けを借りてMAXで両立頑張ろうと思っています。旦那も私とインコと赤ちゃんのために頑張って稼いでくれるそうです!
ネコも寿命15年くらいで、アレルギーも心配ですよね。(犬の3倍くらいでアレルギーが出やすいそうですよ。赤ちゃんは特に注意です)今から心構えをしておけば心配ないと思います。自前にジネコに相談してるピクルスさんなら大丈夫です。あと反感を買うかもしれませんがハムスターはなついてカワイイみたいだし寿命も2年程で責任もって最後まで飼いやすいかもしれませんね。
いろいろ書きましたが、ペットを飼って赤ちゃんできた人いっぱいいますので癒されながら頑張って下さい。

2007.1.10 12:44 6

さえ(36歳)

2度目のレスです。
モトミさんの真剣な思いを聞いて安心しました。ボランティアの方から、悲しい話をたくさん聞いていたので、心配になってしまって・・・きついことを書いてごめんなさいね。
ネットで「猫・里親」と検索すると、専門サイトが出てきますよ。私はそこで、飼い主が離婚して出戻りになった1歳のネコと出会いました。
子猫を求める方が多いのですが、大人になったネコちゃんは性格もはっきりわかるので、自分に合った子を選べる利点があります。うちのネコは人懐こくて穏やかで、とても可愛いです。
わたしは今妊娠中で、つわりで毎日つらいのですが、ネコを見てるだけでずいぶんと癒され、助けられています。
ネコと赤ちゃんが一緒に暮らしているブログなどを見ると、いろいろ参考になりますよ。
どうか良いネコちゃんと出会えますように!

2007.1.10 17:20 6

なみ(34歳)

どうして自作自演をする必要があるんですか?
もう猫飼ってるんですね。
真剣にレスしたのに。
以前にも顕微受精の病院のことで自作自演していた人がいましたが理解できません。
お空から赤ちゃんに見られてますよ。
赤ちゃん選んでくれると思いますか?

2007.1.10 19:24 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page