HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊(無精子症)の原...

男性不妊(無精子症)の原因(長文です)

2007.1.9 22:57    1 7

質問者: ダークブルーさん(28歳)

本当に悩まれている方に不快感を与えてしまったら申し訳ありません。

現在まだ独身ですが、付き合っている彼は成人後、何回も39度を超える高熱を出しています。
私と付き合い始めて2年ですが、その間にも4回ほど38度以上の熱を出しています。
平熱が特に高いと言うこともなく、39度の熱が出た時は寝込む感じです。

私は筋腫と内膜症があり、妊娠しにくいと言われています。
そのことを彼は受け入れてくれていて、近い将来結婚を考えています。
ただ受け入れてくれてはいるものの、張本人の私以上に彼はこのことを負担に思っています。
と言うのはもし不妊治療が必要となったとしても、現在とある事情で借金を抱えている彼には十分な治療をさせてあげられる余裕がないと、とても私に対して申し訳なく思ってくれています。
お互い結婚=子供ではないから、そのことは本当に気にしないでと言うのですが、優しくちょっと弱い彼はどうにかなるよねとは思ってくれません。

そんな中、もし彼にまで原因があるとなったら、彼はどうなってしまうんだろう…。
そのことが心配で、でもまだ結婚もしていないのに調べるようなこともしたくないし、それに本当に調べてそうだったら…。
考えが堂々巡りでどうしたら良いのか悩んでいます。
それで本当は39度程度の熱では無精子症の原因にはならない、と言う回答が欲しく色々調べたのですが、成人後の高熱が原因になるとか、39度以上が危ないとか、マイナスのことばかりでした。

少しでもプラスに考えられればと実際に経験された方のお話をお聞かせいただけたらと思ったのですが、もしよろしければ教えてください。
もちろんマイナスな事でも事実なら構いません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの旦那は普段めったに風邪をひいたりしないのですが、1度ひくと39度以上の熱がよく出ます。
でもその影響は全くないようで、3人の子供がいますよ!

2007.1.10 09:04 30

にーまま(35歳)

ダークブルーさんこんにちは!
うちの主人は子供の頃からめちゃめちゃ病弱で子供の頃から5回以上入院、腸閉塞しかけて死ぬ寸前まで経験しています。熱も40度以上を何度も出したことがあるそうです。実際一緒に住み始めても「こんなに身体の弱い人いるのーーー^^;」と驚くくらい弱いです。私も結婚する前から「この人子供できるかなぁ・・・?怪しいよなぁ・・・」と思っていたのですが、実際何ヶ月かしてもできなくてやっぱりと思い調べてもらうとなんと原因は私にあったんです^^;彼の精子検査は正常でしたよ!私は初めてトライした人工授精で妊娠できました。私の友人でも全く同じように何度も高熱を出しているご主人をお持ちで不妊の友人がいるのですが、友人もご主人を調べてもらった結果、ご主人には原因はなく友人の方にあったそうですよ。無精子症の方でそういう方が多いというだけで高熱を出した方全員が無精子という訳ではないと思います。でもそういうことはきちんと話し合ってご結婚に臨まれる方があとあと後悔せずにすむと思います。子供ができなくてもそれでも結婚してその人と一生一緒にいたいかだと思います。うちの場合はなかなか子供ができなかった時私の主人は「子供を作るために結婚したわけじゃないよ、一緒にいたいから結婚したんだよ。」と言ってくれました。良い機会かもしれません。きちんと話し合って納得のいく結果が出ると良いですね!

2007.1.10 12:27 42

こんちゃん(29歳)

私の夫は20代のときに高熱(何度か分らないのですが、多分39度ぐらいは出ていたと思います)を何度か出したけど、大丈夫でした。
しかし知人の男性で、20代でおたふく風邪を患って高熱を出し、それが原因かどうかはっきりとはわからないのですが、精子の数が激減して子供ができにくいと聞きました。
でも、不妊治療に通って現在奥様は妊娠しています。

2007.1.10 12:58 23

りこ(秘密)

ネットで体調のことを調べると逆に不安になりますよね!私の彼もよく熱を出します。私は風邪をひいても鼻・のどにきて熱は出ないんですが、彼はまず38度以上の熱を出します。なので38度前半くらいの熱だと「まだ大丈夫」と思うらしいです。まもなく結婚予定で同棲中なんですが、年末も急に熱が出たので保冷剤をタオルに包んでパンツに入れておきました。毎回そうしているわけではないんですが結婚したらすぐにでも子供が欲しいし、彼が「玉が熱い><」と言うので心配になって・・・でもサウナとかもあんまりよくないって聞いたことがあります。私も結婚前にちゃんと婦人科検診を受けようと思います。あんまり回答になってなくてごめんなさい^^;

2007.1.10 13:16 20

鏡餅(23歳)

ダークブルーさん、こんにちわ。

彼の高熱の原因は、おたふく風邪によるものでしょうか?

男性は高熱を出すと不妊症になると聞きますが、この場合の高熱性疾患は、とくにおたふく風邪を指すようです。

おたふくになり、副睾丸炎を起こしてない限りは大丈夫だそうです。
また、よほどのことでない限り精巣にダメージは受けないそうです。

婦人科でなくても泌尿器科で精子量など調べてもらうことは出来ます。

私の知人で19歳の時、弟さんから、おたふくではなくはしかなのですがうつされ、40度の高熱が出て一週間入院したと聞いたことがありましたが、彼はその後2人子供を授かっています。

彼自身は、何度も高熱が出たことで自分が男性不妊かもと気にしているのでしょうか??
彼がどう思っているのかが書かれていないのでわからないのですが、彼も気にしているのであれば、話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

2007.1.10 17:25 32

ユウ(27歳)

初めまして!うちの姉の旦那さんは23歳のときに 24歳かな?忘れてしまったんですけど、健康センターのお風呂へ行き 子供がおたふくで入ってたみたいで 帰ってきてからしばらくして
熱が出ておたふくになりました。
高熱が1週間くらい出て、ほんとは入院と言われてて けど仕事もあるので点滴に通い治しました。
そのあとに姉と結婚して 今では3人のパパです。
なので 彼を信じて欲しいです。
せっかく出会えた大切な人ですし・・・

2007.1.10 22:49 13

きのこ(32歳)

うちの主人も子供の頃から病弱で大人になってからも入院したりしていますが、精液検査は正常でした。

なので、皆さんが言ってるように、高熱=無精子ではないと思います。

一つ気になったことですが、「治療を受けさせてあげられないかも・・・」と言われているのなら、治療できるように、ご自分で今のうちに貯めておくのも手だと思いますよ。

私たち夫婦の不妊の原因は私にあります。今後高度治療になった場合は、独身時代に貯めていた自分名義のへそくりを使おうかなーと考え中です。

主人はお金くらい俺が稼ぐから心配するな、とは言っていますが、やはりある程度は自分で何とかしたいって思ってしまいます・・・。

2007.1.10 23:07 12

ウサギ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page