HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 性交痛について

性交痛について

2007.1.10 01:37    0 4

質問者: ナナさん(24歳)

初めまして。
性交痛について、もし何か情報を提供いただけるのであれば教えてください。

昨年の9月頃から、排卵日と思われる日(高温期に入る前で体温陥落があり、排卵痛を感じる日)にSEXをすると性交痛を少し感じるようになりました。
痛みは下腹部(自分的には腸のあたりだと感じるのですが…)で、挿入時だけ「いたっ」って思う程度であったり、体位を変えても痛みを感じる程度であったり、同じ日でも1回目は痛くなかったのに2回目は痛みがあったり…と日によってさまざまです。
ただ、まだ痛くて続けれないという程の痛みではありません。

ネットでいろいろ調べると子宮内膜症が一番可能性が高いようですが、その他の症状(ひどい生理痛、排便痛など)がほとんどあてはまりません…。

私と同じような症状のある方、また同じような症状のある方で何か病気と診断された方、性交痛や婦人科系の病気についてよくご存知の方、何でも結構ですのでもしよろしければ何かアドバイスください。

一応、心配だったら病院に行けって自分でも思うので、来週あたりに病院に行こうとは思うのですが、なかなかうまく説明できるかどうか不安だったので、まずこちらに相談させていただきました。

ちなみに…私は昨年の11月、生理が終わって2〜3日後に、不正出血があり、直径5cm程度の血のかたまりがゴロゴロと出てきたので怖くなって婦人科にかかりました。
子宮内膜症や子宮筋腫を疑いましたが、診断結果は内膜ポリープとのことでした。
ピルを内服し、次の生理を強制的にこさせて様子をみてみましょうとゆうことになり、12月の生理が終わった後再度受診したところ、内膜ポリープはなくなっていると診断され、治療は終わりました。
転職直後だったので、ストレスによるホルモンバランスの乱れだったのかな〜と自分では思っていたのですが、原因は不明だと言われました。

まだ未婚ですが、来年〜再来年にかけて結婚も考えており、彼も子供は欲しいと言っているので、こんな私と結婚してもらえるのか不安です。できるだけ病気は早期発見して治療していきたいと考えていますが、婦人科系の病気はなかなか発見が難しいし心理的ストレスも高くて不安がいっぱいです。

長々と書いてしまいましたが、もし何かアドバイスなどいただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさん初めまして。
私も、性交痛があります。
私の場合は、挿入時の入り口付近です。
会社の健康診断で、子宮の検査もうけましたが、「何もないよ。綺麗な子宮だよ」とDrに言われました。
義理の妹も性交痛(腹部)があり、病院に行ったそうです。結果は「子宮が人より大きいから、当たって痛い」との事だったそうです。
でも他は何も無いみたいですよ。

どっちにしても、検査をしてホットしました。
大事な事なので、是非検査にいってみてくださいね。

2007.1.10 19:19 21

あゆたん(35歳)

こんにちは。旦那と付き合っていた頃、私も性交痛ありましたよ。ナナさんと同じく腸のあたりが痛くて、極度の便秘で(繊維物食べてもダメ)、排便痛もあり、生理時に血の塊がすごい出てきたり、不安だったんでまず内科に行って相談したのですが症状から内科ではなく婦人科に行ってみたほうがいいと言われ婦人科へ。
 将来の子どもの心配もあったので、旦那(当時、彼氏)を連れていきました、内診の結果、子宮内膜症とのこと。そんなに簡単にわかるもんなの?と疑問に思いながらも漢方の治療が始まり、当帰芍薬散料を飲み始めました。三ヵ月後症状がだいぶ緩和され楽になりました。
 結婚して子作りを始めたのですが流産2回・・、不育症のため大学病院を受診することに。私は極度の冷え性です。詳しい検査の結果、私の場合、子宮の血の巡りの悪さと血栓を作りやすい体質とのことでバファリン81mg錠で治療になりました。
 さて、子宮内膜症の件ですが、実は誤診だったようです・・。大学病院で子宮造影や詳しい血液検査をしたので間違いありません。当帰芍薬散料は身体を温める効果があるらしく、それで調子がよくなっただけのようでした。大学病院の先生が言うにはもし内膜症なら妊娠もできないし、漢方では治らないよと笑われてしまいました。
 長くなってしまいましたが私のようなパターンもあると思うのでこれから先も考えて大学病院とかで検査されたらいかがでしょうか?案外冷えとかも影響したりするみたいですよ

2007.1.10 20:05 21

わん(31歳)

痛いのって排卵日付近だけですよね?いつHしても慢性的に痛いわけじゃないですよね?特にぐっと奥に挿入した時痛くないですか?

たぶん排卵のせいだと思いますよ。
私は不妊治療で排卵誘発剤を飲んだり注射したり、卵巣が刺激され少し腫れたりするせいで排卵付近にHすると同じように下腹部が痛くなります。
ここ数年ずっと無排卵だったようで治療を始めたとたん痛かったのでびっくりして先生にきくと「病気じゃなくて排卵のせいだから大丈夫!」と言われました。
そういえば21、2歳の頃は透明で伸びるおりものが出たり、Hしたらお腹痛い時があったな・・・と思い出したので自然排卵でもお腹が痛くなることがあると思いますよ。

私はあまり深く挿入せず激しくしなければ痛みがやわらいだり、痛くなかったりです。

心配であれば一度受診してみるのも良いと思いますが、基礎体温が2層に分かれていたり定期的に生理がちゃんとあるなら大丈夫だと思いますよ。

またクリニックによってはブライダルチェックという検診を設けている所もあるので、受けてみるのも良いかもしれませんね。

不安だとは思いますがあまり悩み過ぎないで下さいね。

2007.1.10 21:10 19

さららん(25歳)

>あゆたんさん
お返事ありがとうございます。
あゆたんさんも義理の妹さんも、
検査結果、何もなくて本当によかったですね。
いろいろ悩む前に、一度検査をしてもらった方が安心できそうですね。
何かあった場合でも早く治療にとりかかれますもんね。
アドバイス、ありがとうございました。

>わんさんへ
体験談やお返事ありがとうございます。
婦人科系の誤診はほんとによくあるみたいですね。
職場の先輩や同僚も、婦人科は何件かまわってみたほうがいいよとアドバイスをくれました。
でも医療費もかかってしまうので、なかなかそう何件もまわれないのが現状です。。
やっぱり大学病院とかの方が信頼できるのでしょうか?
私が来週受診する予定の病院は、不妊治療が進んでいることで有名なクリニックなのですが、
不妊に付随する婦人科系の病気等にも丁寧な診療だという評判を聞いて行くことに決めました。
もし、そこでの診察にも不安があれば、もう一度大学病院などを調べて行くことにします。
ほんと冷えもよくないですよね。。
貴重なお話、ありがとうございました。
次にわんさんのお腹の中に新しい命が誕生したときは、
元気に産まれてきてくれることを私もお祈りします。

>さららんさんへ
そうなんです…。
今のところ、痛むのは排卵日付近だけなのです。
おそらく奥にぐいっと入ったときだと思います。
さららんさんもそのような症状があるとお聞きして、
少し安心しました。。
排卵痛はよく聞くのですが、
排卵日の性交痛についてはあまり聞かなかったので。。
あまり深く挿入せず…など、少しやり方を変えてみます。
ブライダルチェックもぜひ受けようと思います。
お気遣いのお言葉、ありがとうございました。
さららんさんも、お体大事になさってくださいね。

2007.1.11 22:49 29

ナナ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page