HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠した後の友人関係(長...

妊娠した後の友人関係(長文&愚痴です・・・)

2007.1.10 09:57    1 5

質問者: いくたくさん(28歳)

最近ショックを受けてしまったお話を聞いてください。
私の友達Mちゃんは私より2年早く結婚していました。ちなみに私は2004年に結婚しました。
私は以前から子供が欲しかったので、結婚後すぐに子作りを始めました。私はとても生理不順で2ヶ月くらいあいてしまうこともあったのでMちゃんに心配だなぁと話してはいたのですが、すぐに赤ちゃんを授かりました。
Mちゃんはその時点で2年間子供に恵まれていなかったことになります。
私は周りの親戚や友人に報告のメールを送りましたが、唯一Mちゃんからだけ返信がありませんでした。
その後も料理のことなどで質問のメールを送ったのですが返信がなく、みんなの集まりがあったので誘うために電話をしてもコールの途中でプープーと電話を切られてしまいました。
私も避けられているなと思い、ショックデした。その後も、他の友人からMちゃんが私の妊娠の話はショックで、Mちゃんは今赤ちゃんが欲しくてたまらなく、毎日赤ちゃんの事ばかり考えてしまうと話していたらしいです。春、私が出産した時に、Mちゃんに連絡をするか迷いました。母や他の友人に相談した結果、友達は私に「後で結婚した私に赤ちゃんがすぐ出来たのが辛かったと思うから、今私が出産報告をするのはもっと傷付けるだけだ」と言われ出産報告をしないことにしました。
それから1年半たちました。その間も、Mちゃんに赤ちゃんが授かればいいな・・・とすごく願っていました。ある日他の友人にMちゃんが現在妊娠7ヶ月だと聞きました。自分に連絡がなかったことは辛かったですが、とても嬉しかったです。しかし、その後で皆がMちゃんの携帯番号やメールアドレスが変更になった連絡が最近あったと話し始めました。あまりMちゃんと通じてない子にも連絡があったのでショックでした。しかも、私以外にもMちゃんより後に結婚して妊娠している子もいますが、その子たちとは連絡がとっているみたいです。
さすがに涙がでました。Mちゃんとは高校時代からすごく仲が良かったですし、私が妊娠するまでは何もトラブルもなくお茶をしたり、ショッピングに行ったり・・・
私、何か悪いことしたのかな。
他の子は私が出産報告をしなかったからだといいました。でも、私も、悩んで考えた末報告しなかったんです・・・
今考えても連絡しても避けられていたあの時に出産報告なんて出来なかったと思います。
年賀状も「体に気を付けて過ごしてね」と一言添えてだしましたが、返信はありませんでした。

友人はもうMちゃんの事はほっとけばといいます。私はMちゃんが妊娠したら連絡が復活してお互いママさんとして仲良く出来ると思っていました。

赤ちゃんを授かった今でも連絡してもらえないとなると、さすがにMちゃんがひどく思えてきました。

それでもいつか連絡がもらえれば嬉しいなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直言ってそのご友人はちょっとどうかと思います。赤ちゃんができる直前に会った時にどの様にご友人とお話されていたかは分りませんが、その最後に会ったときに後から謝りのメールや電話があってもおかしくない様な酷い態度をご友人にとっていない限り、あなたに非はないと思いますよ!私も1年近く赤ちゃんができず人工授精でようやく最近赤ちゃんに恵まれましたが、できなかった間に何組ものカップルに子供ができ、何度も祝福の言葉を贈り、実際会ったりもしています。正直辛いときもありましたが、もう大人、社会人です。子供じみた態度は取らない様に心がけていましたし、それが大人というものだと思います。そのような態度のご友人はまた何か自分の辛いことがあったら
同じことをあなたにすると思いますよ!(また、ほかのひとにも)それか全く違う考え方でご友人は自分のした子供じみた態度が逆に恥ずかしくてあなたに会えないでいる可能性もあると思いますが・・^^;ばつが悪くて疎遠にしちゃってるとか・・・。


どちらにしてもこどもっぽい性格のご友人だと思いますよ。とても残念な気持ちは分りますが、諦めてほおって置いたほうが良いと思います。私ならそうします。

2007.1.10 18:57 6

まいまいこ(29歳)


やっぱりそれぞれ環境が変わったら同じように仲良くは出来ないことも出てきます。
私の場合、友人が出来婚し20歳で出産しました。その後2人のママになりました。
彼女は男の子女の子両方欲しいと言い年齢差も希望どおりで専業主婦で早婚したいと夢の通りでした。
私は二度出産祝いと旅行のたびに子供らへお土産をあげ遊びに行く時も子供のお土産を持っていきました。
 彼女は写メールで子供の写真を送り年賀に暑中見舞いにプリクラにと沢山子供の写真を送ってくれました。
でも私は結婚して子供が一生出来ない可能性が高いと言われ沢山の薬の投与に精神的にもボロボロでした。
私が子供が欲しくて出来ないのを知っていても彼女は会うたびに「出産記念にベビーリング買って貰うんだ」とか「子供服見にいくからついてきて」とか。
私は彼女に合わせていましたが辛かったです。
 去年私が妊娠し無事出産しました。その時彼女はおめでとうメールだけでした。
会いに行くといいながら来ませんでした。
彼女は離婚していました。
彼女からは今年年賀状すらありません。
自分が結婚妊娠出産の時は何枚もの手紙と子供がいかに可愛いかを書いていたのに自分が辛くなったらサヨナラというみたいです。
 仕方ないなと思って追わないことにしています。お互い元気だしましょう。

2007.1.10 19:40 7

このは(27歳)


私なら、そんな思いまでして友達でいようなんて思いません。
不妊治療している時に親友が妊娠したけど、普通に嬉しかったし、素直に「おめでとう」って言いました。
友達ならこういう気持ちが普通だと思うんですが・・・。
相手の幸せを心から祝えないMちゃんとずっと友達でいてもなんの実りもないと思いますよ。
それより他に目を向けて、もっと素晴らしい方と友達になってはどうでしょうか?

2007.1.10 22:47 8

jasmine(34歳)


まいまいこsan、このはsan、jasmineさんご意見ありがとうございました。

身内や友人に相談してはいたんですが、どうしても自分を客観的に見ることができずにいました。
何故かたくなに避けられているのか府に落ちなくて、モヤモヤしていました。私の妊娠がそんなにいけないことだったの?なんて思うときもありました。←今は息子を見ていると決して考えたくない事です。
自分に悪いところがあったのか考えてもわからなかったので、他の方から見て私の態度ってどうなんだろうって思い投稿しました。

人の気持ちや事情に完璧に接することなどできませんが、自分なりにその都度考えて彼女と過ごしてきたと思います。

皆さんの意見を聞いて救われました。
これからは今いる周りの人を大切に前を向いて過ごしていきたいと思います!

2007.1.11 10:28 6

いくたく(28歳)


私の友達でも、同じような立場だった例があります。
不妊で悩んでいた子と、もう一人結婚後すぐに子供が欲しいけど生理不順なので不妊かもしれないといってた子がいました。
かなり心配して、その不妊の子にもいろいろと相談していたので、完璧に不妊で病院にも通ってると思っていました。
結局彼女はただの「時々生理不順」で、不妊となる要因は一つもなく、すぐに妊娠しました。
妊娠報告を聞いたとき、「ただの生理不順で、別に不妊でもなんでもなかったんだね…治療していたわけでもないし」
と不妊の子は、なんだかただ大袈裟に騒いでいただけだったと肩透かしを食らったような気がしたそうです。
喜んで妊娠報告メールを一斉送信したその子に、おめでとうより
「不妊じゃなくて良かったね」と言ったそうです。
もちろん本音で「不妊でなくて良かったね」とも思ったけど、不妊でもないのに大騒ぎしないでって言いたかったと、彼女はそんな自分の嫉妬心に苦しんでました。
もしかしたら、あなたが料理などのメールを送ったのも、素直に読めず、下手な下心を想像したかもしれませんね。
お友達はそういう「微妙な気持ち」があったのかもしれません。
私の友達も、同じく後から結婚妊娠した他の友達のことは、本当に喜んでましたよ。
でもその子のことだけは、無事妊娠した後も、避けていました。
妊娠も出産も報告しなかったようです。
何を話しても、聞いても、どこまで本音なのかわからないし、信じられないんだと言ってました。
多分お互いの心のすれ違いによるものだったと思いますが、もう友達関係は終わっていると思います。
…そういう事例もあるということです。
何を言っても言い訳にしかならないと思うし、無駄だと思います。
諦めたほうがよさそうです。

2007.1.12 17:22 7

アイスクリーム(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top