HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開後の不妊治療

帝王切開後の不妊治療

2007.1.10 16:50    0 8

質問者: キヨラさん(36歳)

私には2歳の子供がいますが、自然妊娠し、帝王切開で出産しました。二人目が欲しいと思ってもなかなか妊娠しないので、半年ほど前から不妊治療専門の病院で治療を受けていますが、先生がおっしゃるには、帝王切開後の為、双子ができると子宮が耐えられないので、一番弱い排卵誘発剤しか使えないということで、現在はセキソビットと、黄体ホルモンはデュファストンを飲んでいます。精子も卵管造影も他の血液検査も異常はないのですが、なかなか妊娠しません。セキソビットでは卵が1つしかできないので、クロミッド等のように卵を増やして妊娠率を上げるということができません。(双子ができると子宮が耐えられないので)このままいくと最終手段として体外にチャレンジしても受精卵は1つしか戻せないみたいです。治療をしていても積極的な治療はできないし、高額な体外をしても卵を一つしか戻せないなんて、そんな確立の低いことに高額な治療費をかけるのは納得いかないし、でも諦められないし・・・。私のように、帝王切開後に不妊治療をされた方がいらしたら、どんな治療をされていたか教えて頂きたいです。また、腹腔鏡検査も視野にいれていますが、入院期間が短く評判の良い病院をご存知の方がいらしたら教えてください。
あと、帝王切開後に双子を妊娠し、無事出産された方はいらっしゃいませんか?長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自然妊娠の帝切経験者です。
スレをみて ちょいと驚きました。
帝切経験者は双子は駄目なの?
・・・って、そんなこと先生に言われてないっ
って思って・・
ってか、先生そんなこと言ってなかったですよ!!
スレ主さんの答えになってないですけど もしそうなら 私も不安です。

2007.1.10 20:22 23

Qちゃん(32歳)

キヨラさんこんばんは。
私も帝王切開後二人目不妊で悩んでいたので、お気持ちよく分かります。なるべく年の差を空けないで・・・って思いますよね。
今はおかげ様で2人目を授かっています。上の子が3歳の時から病院へ通い、卵管造影(少しつまっていたかもと言われた)、タイミング法5回、その後自分からステップアップしたいと切り出し人工授精4回目で妊娠に至りました。
クロミッドとデュファストンの内服でした。双子ではありませんでしたよ。
人工授精でわかったのは、旦那の精子運動率が良くなかった事でした。

今の病院の方針がそのようで心配されているようですが、クロミッドを処方している病院もあるので検討されてもいいのかも知れません。先生と相談」されてはいかかですかね?
少しでもお役にに立てればと思います。頑張ってくださいね!!

2007.1.10 23:05 12

えーちーっち(3歳)

テレビで見た話なのですが、オーストラリアで4つ子を帝王切開で妊娠し、そのわずか2か月後にまた3つ子を妊娠し、無事に帝王切開手術で出産された方がいますよ。でもその方は27週までが限界とゆうことで、27週で赤ちゃんを出していました。でもみんな元気に育っています。キヨラさんの場合、2年も開いていますし、次に妊娠する子が3つ子や4つ子でない限り、絶対大丈夫だと思います。頑張ってください!

2007.1.11 01:25 12

みき(23歳)

え、そうなんですか?
私の従姉は5年前に帝王切開で出産して、今年双子ちゃんを出産予定です。
別に帝王切開だったから双子はダメなんて先生に言われた様子はないですけど・・・。

2007.1.11 10:46 15

こまめ(31歳)

こんにちは、キヨラです。このような投稿は初めての経験で、皆さんから頂いたお便りにどうやって返信したらよいのかも良く分からず・・・。でもこんなに早く皆さんからお便りが頂けて感激です!はまりそうです!
Qちゃんさん、私も不妊治療の先生にこんなことを言われるなんてビックリでした。ちなみに青葉区で有名な病院です。いつも先生は帝王切開後なので双子は子宮が耐えられないから、一番弱い薬しか出せないとおっしゃいます。
えーちーっちさん、とても参考になるお話ありがとうございます。私は薬なし2w、セキソビット自然周期3wで妊娠しなかったので人工授精してみたいと先生に提案したのですが、私共の場合、フーナーテストが良好なので、人工授精しても妊娠率は上がらないと言われ、まだ同じ治療を続けています。確かに夫の精子は問題ないし、先生のおっしゃることも分かるのですが、歳のこともあるので、のんびりしてられません。えーちーっちさんは、クロミッドを服用して、いつも卵は2〜3個くらいできていましたか?先生はクロミッドに変えたとしても、卵が2〜3個できてしまったらキャンセルしてもらう。一人子供がいる人はこうゆうときに双子になる確率が高いとおっしゃいます。でも文面からえーちーっちさんの先生はそんなことおっしゃらなかのですよね?もし差し支えなかったらどの辺りの病院か教えていただけませんか?このままだと転院も考えなければ・・・。
みきさん、心強いお話聞かせてくださってありがとうございます。勇気が持てました!

2007.1.11 14:19 12

キヨラ(36歳)

えーっ。こまめさんの従妹さんはまさに帝王切開後に双子ちゃんを出産されるのですね!やはり、そうゆう方いらっしゃいますよねー。先生はどうして頭っから双子は無理だと言うのだろう??うちの先生慎重すぎですよね。やはり転院も考えてみたいと思います。こまめさん、勇気が出ました。ありがとうございました!

2007.1.11 20:44 6

キヨラ(36歳)

キヨラさん、こんばんは。
お返事頂いたのに遅くなってすみませんでした。
私は東北地方在住なのでこちらの病院にお世話になっています。キヨラさんはどこにお住いでしょうか?きっと他地方の方が病院数もあり、さまざまな症例に対応されていると思います。
病院に通い始めの頃、クロミッド内服結果卵胞が2個になった事もありましたが、先生は良かったですねーって感じでしたよ(残念ながらその周期では妊娠しませんでしたが・・)。
体外受精の話を聞いたときも、受精卵を2個か3個か戻す個数も自分でリスクを考えて決めて下さい、との事でした。
今は、セカンドオピニオンという言葉もあるように、病院は2〜3個かかって自分に合う病院を見つけてもいいと思いますよ。先生には切り出しにくいかもしれませんが、今までの検査や経緯もあるので紹介状を書いてもらい(初診料も安く済みますし、話も早いです)、転院も一つの手だと思います。
焦る気持ちはよーーく分かります。よくお考えになって、少しでも早く子供を授かれればいいですね。頑張って下さいね。

2007.1.13 21:33 8

えーちーっち(31歳)

えーちーっちさんお返事ありがとうございます。私は神奈川県在住です。あれから3件の病院にメールで質問をしたら、2件はやはり双子は避けたほうがよいとの回答でしたが、1件は双子のことは気にしなくて良いとの回答でした。でも排卵があるならクロミッドは必要ないとも書かれていましたが。同じ不妊専門医でもこんなに違うものかと驚きました。転院も真剣に考えたいと思います。(ネットで評判の良いところを調べまくりです)大変参考になるご意見を本当にありがとうございました。がんばります!

2007.1.14 14:22 6

キヨラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page