HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全?

黄体機能不全?

2007.1.10 19:30    0 4

質問者: みゆさん(27歳)

こんにちは。結婚して1年半、妊娠待ち3ヶ月です。基礎体温は10ヶ月前からつけていて、高温期が7〜10日ぐらいしかなく、体温も全体的に低めです。(低温期36.1前後 高温期36.3〜36.5)ネットで黄体機能不全の症状を知り、心配になって婦人科で診察してもらいましたが、エコーで綺麗に排卵されているし、子宮内膜も充分厚くなっているので心配いらないとのこと。。(その時は高温期4日目)でも私は極度の冷え性だし、黄体機能不全の基礎体温表例そのものなのに、本当に心配しなくていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その可能性は、じゅうぶんありますね〜。妊娠を希望するなら、もっと積極的にその旨を伝えた方がいいかも。黄体ホルモンを補充するような薬や漢方薬などありますよ。黄体ホルモンが不足すると、たとえ妊娠できても途中で成長が止まってしまうこともあります。日頃から、冷え性を改善する生活をこころがけてくださいね。

2007.1.11 15:44 8

虹子(36歳)


みゆさんこんばんは。

先生にお願いして高温期中の血液検査をしてもらったほうが良いですよ。

私も基礎体温を付けてみて、高温期が8日程度でした(かなりの冷え性、低体温です)。それでも病院に行かずタイミングをとっていました。妊娠できましたが、初期流産で手術という悲しい結果に。黄体機能不全だと流産しやすいそうです。

その後不妊専門病院に通い始め、現在治療中です。血液検査ではっきり黄体機能不全だとわかりました。先生に「今回の流産と黄体機能不全は関係ありますか」と質問したら「関係あるかもしれないね」とおっしゃっていました。ちなみに排卵や内膜の状態には問題なありません。

もっと早く治療していれば赤ちゃんを失わずに済んだかも・・・と後悔しています。

お互い授かれるといいですね。

2007.1.11 23:35 8

もで(秘密)


こんなケースもあるということで、参考になれば、と思い書いてます。

約1年前に結婚し、(恥ずかしながら、初めて)基礎体温をつけ始めたところ、高温期が10日弱しかなく、黄体機能不全かとかなり心配しました。

とりあえず基礎体温表を半年つけてみて医者に相談に行こうと思っていたら、3周期目で妊娠し、今、9ヶ月目に入ったところです。

最初は、年齢も年齢なので、それはそれは心配しました。ただ、まずは半年後に医者に相談してからだ、と腹を決めて気にしないことにしたら、相談する前に自然妊娠することができました。なるべくなら薬などを使わない方が体にも良いでしょうし、気にし過ぎなかったのがストレスとならず良かったのではと自分では思っています。


みゆさんは、お医者さんに心配いらないと言われていますし、まだ妊娠待ち3ヶ月、年齢もお若いですし、、、あまり思いつめず、もうしばらくは、ゆったりした気持ちで過ごされるのがいいのではないかな、と思いますがどうでしょう。もちろん冷え性を改善する努力はされた方がいいと思いますが。

2007.1.12 11:40 9

みお(35歳)


お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

念のため、婦人科で血液検査をして、正常ならばあまり気にしないで、赤ちゃんが来てくれることを信じて、ゆったり待とうとおもいます。

冷え性を改善する努力はしないといけないですね☆頑張ります!

2007.1.23 18:57 7

みゆ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top