HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が来ない友人に来年...

年賀状が来ない友人に来年、年賀状を出しますか?

2007.1.10 20:16    16 11

質問者: まいみさん(35歳)

そろそろ年賀状配達も終盤だと思うのですが、ある友人から年賀状が来ません。
彼女とは以前は仲がよく、二人で海外旅行にも行ったりしてました。
結婚した後も時々会ってましたが、ふと自分が彼女にいいように使われてることに気づきました。
会うときは必ず彼女の都合の良い場所に私を呼び、彼女には結婚祝い、新築祝いをあげたのにこちらはもらってないとか、些細なことかもしれませんが、一時が万事そんな調子でした。
彼女の家にいったときも2時間かけて電車で手土産を持っていったのに、そのまま彼女の家のそばのファミレスで食事して(もちろん割り勘)彼女の家でインスタントコーヒーを出してもらっただけで滞在時間は1時間くらいでした。
その後、彼女が妊娠しました。
私はそのとき2度目の流産したばかりでそれを知ってたはずなのに、なんども妊娠経過報告を送ってきました。
その後出産報告もしつこいくらいに送ってきました。
もう本当にほうっておいてほしかったので距離を置いていたのですが、年賀状くらいはと思い、通常通り出したのですが、彼女からはありません。
これを機に、来年はもう出さなくてもいいかな、とも思ったり、向こうは向こうの事情があるんだろうから一度年賀状が来ないだけで、こっちも出さないのは冷たいかな、と思ったりしてます。
ちなみに私自身は彼女と疎遠になってしまっても全然構いません。
同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外旅行にも行った仲だったのに縁が切れるのは寂しいのかなと思って読んでましたが、最後の「疎遠になってしまっても全然構いません」で答えが出ているではないですか。
友人と疎遠になる時って大抵は双方が同じ気持ちでだんだんと縁が切れていくものなのかなと思います。向こうから年賀状が来なかった時点で相手も「疎遠になっても全然構わない」と思っているんだと思います。

2007.1.11 08:46 24

ありす(31歳)

私も今年、年賀状を出さなかった友達がいます。
高校時代からの付き合いでしたので
もったいないような気がしましたが、
スッパリ切ることにしました。

私も、結婚祝いをしたのにもらっていません。
些細なことだと思いましたが、
でもこういうところにその人の本音が出るように思います。
だって気持ちがあれば、高くないものでも用意できるはずですから。

環境が変われば友達も変わりますよ。
よくあることと割り切りましょう。

2007.1.11 10:05 19

みかん(秘密)

結婚祝いなど贈ってこないそのお友達は、そういう風習をもって育ってないのではないですか?

そんな状態なので、寧ろ「もらって得したわ」とだけ思っているのかも。

それか本当に自己中なのか。。

私も出産祝いを贈ったにも関わらず、私の出産には何もくれなかった友人がいます。

その人には、それ以来お祝い事にも何も贈りませんし、ただ、年賀状を出している状態に過ぎません。

でも、年賀状を送っているだけでもつながっているんだと私は思っています。

年賀状をおくってこないのでしたら、もしかしたら迷惑におもっているかもしれませんし、自分が送りたくないなと思ったらやめてもいいのかもしれませんね。

2007.1.11 09:52 15

まめねこ(26歳)

年賀状を出しても、返事が来ない場合は、『年賀状が迷惑です』という意味と同等と、何かの本に書いてありました。
なので、私は疎遠になっても構わない・疎遠にはしたくないのどちらでも、返事が来なかった人には、翌年からの年賀状は出しません。
大体、出す相手はその年の年賀状を参考にして、決めています。
ただ、親戚関係や目上の方へは、返事がなくても毎年出しています。
来年は出さなくてもいいと思います。
私は、近くに住んでいて、年に数回会っている友人が、結婚した途端に年賀状が来なくなりました。
なので、私も翌年から出すのをやめ、数年が経ちました。(友達関係はかわりません)
今年、数年ぶりに年賀状がきました。
なので、私も返事を出しましたよ。

2007.1.11 10:21 15

まりー(29歳)

自分が「友人・知人」と思っているうちは、返事がなくても出すつもりです。
そして縁を切りたくなったら出しません。

2007.1.11 10:30 14

KY(35歳)

私だったら、逆に「向こうが先に出さなくなってラッキー」くらいに感じます。 
そんな失礼な友達は無理して付き合う事はないと思います。
まいみさんのお友達ほどではないですが、だらしがない友達と徐々に疎遠になるようにしたことがあります。
大人となった今、お互いを尊重しあえる友達とだけ付き合いたいです。

2007.1.11 12:01 16

うりょ(34歳)

年賀状が送られてこなかった相手には、来年は送りません。
年賀状だけでも付き合いがあれば、と思うなら年賀状を出すと思うんです。
それが無いということは、相手にとって、自分は「付き合いを続ける対象ではない」と判断していると考えます。
ですが、出そうとして忘れてしまっていたりした場合もあるので、その後相手から何らかのリアクションがあれば、また送ります。
私は今年、年賀状を出さなかった人がいます。理由はまいみさんと同じような理由です。
そして、この人とは縁が切れてもいいと思ったからです。
酷い言い方ですが、この相手から、来年は年賀状が来ない事を願っています。
私はこういう考えですので、相手から年賀状が来なかったら、もう送ることはありません。

2007.1.11 13:21 14

はるか(33歳)

お人良しすぎると思いますわ。
日頃のその態度で一切わたくしなら関わりたくありませんわ。
年賀状だけの関係って全く意味を成さないものだと思いますし。出す必要ないですわ。

2007.1.11 17:21 8

エリザ(26歳)

年賀状が来ないだけで縁が切れるとは思いませんけど、ときどきいますよね、そういう人。面倒くさがりというか。年賀状をそんなに重視していないのだと思います。私の友達も、こちらが出しても返ってこないのでこちらからは出さなくなりました。
別に、向こうからも年賀状が来ないのならこちらも出さなくても良いのでは?冷たいなんて思いませんよ。

2007.1.11 22:10 10

みいたん(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございました。
自分が縁が切れてもいいと思ってるのだから、悩む必要もないですよね。
彼女から見たら、最近距離を置き始めた私はもう用済みなのかもしれないですし・・・・。(^^;)
最近、女の友情は儚いとつくづく思います。
年をとるにつれ、独身、既婚、子持ちと立場が変わってくるので次第に疎遠になるのも仕方ないですがさびしいことですね。
新しい友達もなかなかできないですし・・・(私は子なしの専業主婦です)
でも本当に大切にできる友達を大事にしていきたいと思います。

2007.1.11 23:46 13

まいみ(35歳)

普通の友達であれば、1回年賀状が来ないだけなら郵便事故の可能性もあるので、とりあえず次の年も年賀状を出して様子を見ます(実際、今年出されたはずの年賀状が何枚か届いてませんでした。出された当人に確認済みです)。

でもまいみさんの場合、そのお友達とは疎遠になってもかまわないんですよね?
 だったらもうすっぱり自分から出すの辞めちゃってもいいんじゃないですか?

2007.1.12 04:17 15

ゆず(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page