HOME > 質問広場 > くらし > 婚約破棄になりました・・...

婚約破棄になりました・・・3(かなりの長文)

2007.1.10 22:40    1 9

質問者: さちえさん(23歳)

こんにちは。去年8月にスレをだしたさちえです。皆さんの励ましやアドバイスで法律相談にいったり、新しい趣味で友達も見つけ、ダイエットにも成功して、気になる人も出来たり、派遣だけど就職もでき充実した半年でした。本当にありがとうございました。

4年間付き合った彼(5歳年上)と中絶→結納→海外研修(半年間)直前に電話で婚約破棄宣言→一切連絡とってない状態。帰国したら話し合おうと約束したけれど。

でしたが5日(金)に帰国予定なのに連絡がなくて8日(月)に私からメールで連絡をとりました。
5日に帰国したけれど社長に報告書をださないといけないのと時差ぼけで体調が悪かった9日に報告書を出すからそれが終わってから連絡を取る予定だった、次の休みが決まってないから話し合いは当分先になる。・・・と、メールが来ました。
今日(10日・水)、昼間法律相談の先生に依頼をお願いしました。先生は私の事を覚えていて17日に会う約束をしました。(因みに相談して別れ際に先生に「ダメな男にひっかかちゃいましたね…」と苦笑いされました・・・。)

以下原文ママ 本日送信受信メール

私:「自分から決めた決断なんだから回りの影響とか考えればすぐ連絡するべきでしょ。親(家)を巻き込んでるんだし。ばっくれるかと思ったしね!帰国したけど報告書書かないといけないから後日改めて連絡しますてメールぐらいするのが常識じゃないの?18日以降にまた連絡します」

婚約者:それはこっちも同じ事。オレは仕事が第一。家を巻き込むのは事実だけどそちらが言うことの事はしてないと思うよ。俺が決断したのはあなたの人間性にダメだと思ったから。損害賠償とか言うのなら対応しますが、正直の所もう会いたくはありません。連絡しただけでも誠意だと思います。こちらの家族を含めて決断したことなんで。そちらも一方的にまくし立てるのは自己中だと感じます

本当に本当にほんと〜〜に婚約破棄になってよかったと思います。私今まで4年も付き合って彼のなにを見てたんだろうともう笑えました・・・。
しかも慰謝料なんて一言も言ってないのにこのメール・・・。(共通の友達もいないですし法律相談しに行った事ももちろん話してません!4年も付き合ったから私の行動が読めるのかな・・・?)

謝罪の言葉なんか一言もないし、彼の親だって結納の後のお礼状・2年前の年賀状の返事すらないし婚約破棄になってから一切連絡ないのに親と決めたからって・・・。私は職も子供も失ったのに連絡しただけで感謝しろぉ?!何様なんでしょうね!
何か・・・ヒドイ・・・別れてよかったけど・・・つらいです・・・。
今私に出来ることって慰謝料をぶんどることしか出来ないですね。彼の口から謝罪の言葉なんて期待できないですよね・・・。
謝罪の言葉があっても慰謝料請求したけれど、こんなヒドイ言葉言われて本当にショックです。
私のメールが気に食わなかったんですかね?一方的に婚約破棄を飛行機がでる直前に電話してきて、帰国して連絡してこないのは非常識だと思ったんだけれども、違うんですかね・・・???

アドバイス下さい。長文最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弁護士に頼んだなら、あなたの代行を弁護士に頼むということで、もうあなたから彼に連絡を取ることはないのでは?
彼はあなたの人間性に問題があって、破談を決断したと言ってますね。
慰謝料にも応じるし、今後は弁護士とのやり取りで終わりにしたいってことですよ。
あなたの場合、まぁ事が事だけに当然恨みも強いけど、どこかで彼と繋がっていたくて連絡取り続けているのでは?と思いました。
帰国後連絡よこさないのは非常識っていうけど、嫌いになって破談になったら声も聞きたくないでしょうし…。
親から結納後の電話がないのも、年賀状の返事もないのが非常識、というのも、彼の親にしてみれば、当人同士でもうカタがついてるので、下手に出て行かないほうがいいとおもっているのではないでしょうか?
あなたはもういい加減弁護士に一切任せて、彼とコンタクトを取るのはやめ、新しい人生に一歩ふみだしたらどうですか?
弁護士は破談理由など法律に則って聞き出すでしょうし、彼も言い方によっては相当な慰謝料を取られます。
しかし下手にあなたが動くと、それがこじれて逆に不利になります。
いつまでも恨み辛みばかり引きずってないで、そんな男一人くらい、事故にあったと思って、弁護士に任せて取れるだけ取って、綺麗さっぱりもっと幸せになろうと思うのも必要かと思います。
子供のことも、結婚していないうちから避妊しなかったあなたにも責任があったとは思いませんか?
同情ばかりされてもあなたはいつまでも不幸を背負って、悲劇のヒロインになって終わるから。
忘れることは出来ないけど、今日一日、明日一日幸せを見つけるために精一杯生きていってください。
あなたが彼に出来る最大の報復は、今まで以上にいい女になって、彼が負けたと思うほどいい男と結婚して、別れたことを後悔させることです。
結婚数ヶ月で小さい子供を抱えて離婚より、良かったと思いますよ。
婚約破棄も、意外に少なくないですからね…

2007.1.11 09:17 12

上海灘(29歳)

さちえさん、頑張っているんですね!
素敵ですよ。
特に最初の近況報告を拝見して「おぉ〜、やったじゃん・・・!」って、その前向きにやってこられた姿を想像したら、うれしくなりました。
気になる人もできたということは、プラスになることも多いですよね。
今度こそ、ダメ男にはひっかからずに、しっかり見据えてくださいね。
今は特に、なんでもよく見えちゃいそうで、その点だけは心配ですけれど☆

元・婚約者のかたに見切りをしっかりつけることができて本当によかった。少なくともその相手の方は、誠意のある人じゃありませんよ。
人間性にダメとか難癖つけて、婚約破棄の手続きを踏まずに逃げ出すやつは、私にとってはクズですな。
そんなのは踏み台にして、その先にあるステキライフのことで頭をいっぱいにしてくださいね。
いい知らせを聞けたときって、うれしいですねぇ、よかったです。

2007.1.11 09:23 13

KY(35歳)

辛いことを乗り越えてきて、大変だったと思います。お気持ちもお察ししますが、ちょっとメールの原文を見ると、さちえさんのメールって結構キツイなぁって思っちゃいました。ケンカ腰というか挑発的というか…まぁ、思ったことは色々ありますがあえて省略しておきましょう。
別れてよかったと思っての「慰謝料請求」ということならば、少し冷静になって、怒りの感情を抑えて、自分に有利に事を運んだほうがいいと思いますよ。
弁護士に依頼したのなら、直接お互いに連絡を取り合うよりも、その方にお任せしたほうがいいのかもしれません。

2007.1.11 10:20 8

ちょっと辛口(3歳)

はじめまして。

大したアドバイスはできませんが・・・
私も昨年の初めに一方的に婚約破棄をされました。
9年付き合い、彼の仕事都合で待たされやっと婚約を交わした矢先でした。
彼に好きな人ができたんです。
でも、最後の最後まで好きな人が原因ではなく、お前の性格が原因だと言い張っていました。

1年経った今思うのは、早く決着をつけること!
そして、会わないこと!
です。
お相手の都合もあるでしょうが、とっとと訴えるなり慰謝料請求なりして、そんな男と関わる時間を減らすんです。
最初は辛いですが、一切関わりを持たないことで毎日毎日必ず気持ちは離れて行きます。

「婚約」という人生で1番大事な約束を守れない男は、他の約束も一切守れない。と上司が言ってくれました。
別れて3ヶ月位経った頃、やっと分かり始め今は心からそう思っています。

私は謝罪も慰謝料ももらいませんでした。
そうすることで、相手からの印象を良いまま終わりにしたかったんです。
今頃、彼は別れて良かったのだろうかと考え始めていると風の便りで聞きました。

さちえさん、女の子は前向き!男の子は後ろ向き!なんです。
そんなヤツと縁を切ってくれた神様に感謝しましょうよ。
私も弁護士さんより、
「結婚後じゃなくて良かったね。
こういう男は必ずまたやるよ。」と言われました。

きっともっとステキな人に出会う為に、わざと別れさせてくれたんですよ。
今は本当にただただ悔しくて、復讐してやりたい!なんて思うこともあると思います。
何とか今だけを乗り切ってください。
絶対に明るい未来が待ってますから。

私も元婚約者の大バカさんよりステキな男性と今お付き合いしてますよ。
なかなかうまく行かないですけれど・・・ね。

2007.1.11 09:11 10

のしこ(秘密)

一方的に振られたらとても辛いでしょう。お気持ちはよくわかります。まだまだ未練が残っているのですね。だから連絡したくなるのだと思いますが、もう自分から連絡するのはやめるべきです。18日以降に連絡しますなんてメールを送っても、彼のほうはうんざりしていると思います。私ならアドレスかえたくなります。

それに、ばっくれるという言葉も酷いですよ。もしそのような言葉を日常で遣っていたののなら、たしかに、彼の気持ちが離れても仕方ない面もあるかもしれません。

>帰国して連絡してこないのは非常識だと思ったんだけれども、違うんですかね・・・???

今回の場合、男と女の別れですからね。普通、連絡はしないものではないですか。彼としては婚約破棄を宣言し、それで終わったつもりなのではないでしょうか。もう関わりたくない、会いたくない、話したくないというのが本音でしょう。別れに常識、非常識を追求しても仕方ないです。別れなんて大抵、一方的であり、残酷なものなのですから。

私ならもう、一切自分から連絡はとらず、忘れる努力をします。それができないほど好きなら弁護士をやとい、弁護士に任せます。結局、連絡が欲しい、話し合いたい、慰謝料が欲しいということは彼への未練が強いので関わっていたいのでしょう?でも男って違うんですよね。女と違い、話し合いを避ける傾向にあります。

私も昔、非常に辛い経験をしました。でもきっぱり連絡をとるのをやめた2ヶ月後に主人と出会い、半年後に結婚しましたよ。早くそんな男は忘れましょう。がんばれ。

2007.1.11 22:08 8

幸せ子(29歳)

いろいろあったようですが、現座は前向きに歩いていらっしゃるようですし、気になる人もいらっしゃるようですので、過去のことは忘れましょう。
弁護士さんにお任せするときめたなら、あなたから連絡をとって 揚げ足をとられて不利になるよりも全部まかせたほうがいいと思いますよ。

2007.1.12 09:59 6

はなこ(30歳)

弁護士さんにお任せしたのなら、後は直接連絡とることは控えるべきです。

さちえさんが送ったメール読みましたが、いろいろと辛い思いをして彼に対して怒りが収まらない気持ちは分かりますが、正直言って文章がキツイなと思いました。
こうやってメールの内容をさちえさんが投稿して彼の人間性を悪く言うのと同じように、相手もさちえさんのメールを「婚約破棄を決断したのはあなたの人間性にダメだと思ったから」っていうことの証拠として使うことが考えられます。
実際にさちえさんのメールを見る限りでは、すごく気の強そうな女性に思えてしまいますし。。。
ですからこのようなメールを送り続けていたのでは、どこをどう使って揚げ足をとられるか分かりませんよ。

悔しい気持ちや腹立たしさがこみ上げてきたら、それは彼にぶつけるのではなくて、全て弁護士さんにお話してください。そうやってあなたの気持ちをよく話すことで、弁護する際に役立ててもらったり、弁護にも力を入れてもらえます。
そして「彼に心身共に傷付けられた可哀相な女性」っていうことを、大袈裟なくらいにアピールするというか、演じるくらいの気持ちを持つことも必要なことです。
彼に文句の電話やメールを送ったのでは、「気の強い女」「ヒステリックな女」っていう印象ばかりが強くなって、裁判で不利になるばかりです。

実際に私の身内(男性)の話ですけど、女性側が100%悪い事柄だったので、女性に対して慰謝料と損害賠償を求めて勝てる裁判を起こしたにも係わらず、相手の女性の涙ながらの演技&ゲッソリと痩せた姿に周囲が同情を抱いて、結果的には女性側の勝利といえる判決になってしまったことがあります。
その時の弁護士さんが、「男性が女性の涙をみて同情するようなことを言ったり、個人的に連絡をとったりしたことが、結果的に相手の有利に働いた」と言ってました。どうやら男性が、彼女がげっそりした姿をみて可哀相に思い、励ますつもりで電話をして「俺も悪いところがあった」「これからも力になる」みたいなことを言ってしまったらしいのです。
男性は後から「また利用された」「あの女に2度も騙された」って怒ってましたけど、そんなこと言ってももう後の祭りなんですよね・・・ 弁護士さんも、男性のお人好しぶりに呆れてました。
さちえさんもそんなふうに、後で更に後悔するようなことになりませんように、後は弁護士さんに任せて、冷静に賢い行動をとってください。
応援してます!! 

2007.1.13 14:21 4

ゆき(30歳)

ゆきえさん、このたびは大変な思いをしましたね。私も24歳のときに婚約破棄の経験があります。

私も相手の裏切りで別れました。借金・ソープ通い・(知らなかった)バツイチ子持ち・別れた妻とのデート現場に遭遇と、いろいろと出てきて、もう最悪でした。結婚式2ヶ月前のことです。

お金も貸していました。というか婚約中に彼が起業したので、その資金の為に車を売り、退職して退職金も資金に当て、彼の会社を手伝いました。なのに裏切られたんです。私は仕事と車を失いました。お金も全額は返してもらえませんでした。

弁護士に相談して裁判の準備をしましたが、時間がかかるとのことで諦めました。そんな男の為に自分の貴重な時間を使いたくないと思ったから。

でもちゃんと彼に天罰は下りましたよ。会社を一生懸命手伝っていたおかげか、私を裏切ったことが噂で広って信用を失い、取引先が手を引いたんです。会社は結局起業して半年持たずに破産。彼は更に大きな借金を抱えたそうです。そして私にだまってこっそり会っていた別れた奥さんに泣きついたら、こっぴどく捨てられたとか。

私は彼とスッタモンダしてる間に知り合った今の主人と交際スタート。彼と縁が切れたとたん、すごく幸せになりました。
つらい思いをした分、きっとこの先幸せがいっぱい待ってます。がんばって今を乗り越えてください!

2007.1.15 19:42 5

菜乃(34歳)

こんにちは。
皆さんのコメント読みました。たしかに自分が元婚約者にメールを送った時何故謝罪の電話が来ないのかカリカリしてて今読み返すと(その時は無意識だったのですが)結構ご指摘どおりキツイですね・・・。苛々もやもやしたままここに書き込んでしまったので気持ちの整理もつかないままで、感情的に書き込みして申し訳なかったです・・・。
彼に未練はないのです(もう全く!全然!自分でも半年でこんなになるとは思わないほど!)

辛口の意見、ありがとうございました。凄く為になりました。本当にありがとうございます!悲観的になったり甘ったれないで強く生きていこうと思いました。

明日弁護士の先生に会う予定ですので自分の気持ちをちゃんと整理していきたいと思います。
「可哀想な女」を演じてきます笑
今度書き込みする時は勝訴宣言です!(前向きに生きたいし・・・ちょっと強気発言)

ただ半年間ここで色々ご意見聞いてきたのですが意外と婚約破棄した直後に付き合った人と幸せな家庭を築かれてる方が多くてちょっと期待です・・・♪

2007.1.16 22:03 4

さちえ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page