HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の人間ドック受診

不妊治療中の人間ドック受診

2007.1.11 11:41    4 2

質問者: ギズモさん(30歳)

こんにちは。私は現在タイミング治療を受けているものです。
 2月または3月中に人間ドックをうけなければならないのですが、どのタイミングで受診すれば良いものか考えあぐねています。
 X線検査も受けるので、卵に影響がないようにするには、生理中または生理直後がやはり良いのでしょうか?
 どなたかお分かりになる方がおられましたら、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在タイミング治療中です。
先日人間ドックを受けましたがそのときに妊娠の可能性を聞かれました。
前回の生理後から検査の日までに性交をしている場合は妊娠の可能性がまったくゼロではないとのことでレントゲン検査は省略となりました。たぶん妊娠してないと思いますって言ったのですが可能性が1%でもある場合はX線は受けさせないルールだそうです。
人間ドックは内診や尿検査もあるので生理中ではなく生理直後がいいのではないかと思いますよ。

2007.1.11 19:14 21

ひろこ(35歳)

ギズモさん、こんにちは。以前人間ドックに勤務していた者です。
ドックではコースによって違いますが妊婦さんが受けられる検査に制限があります。(妊娠の可能性がある場合も妊婦と同様に扱われます)
X線は原則禁止(ただ胸部レントゲン程度の被爆は胎児に影響を与えるものではないといわれていますが)、また胃カメラを受ける場合でも注射ができなかったりします。
総合的に考えると、生理終了後〜排卵までの間に受けていただくのが一番いいと思います。
ただ人気のあるドックでは簡単に予約が取れない、などあります。受けられなかった項目だけを後日検査してくれる施設もありますので、相談してみられてください。

2007.1.12 10:43 13

ひばな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page