HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に触られたくない・・・

子供に触られたくない・・・

2002.9.22 17:31    1 11

質問者: 匿名でお願いしますさん(30歳)

こんにちは。
今回は匿名で相談させてください。

私は10月出産予定です。
この9ヶ月間、つわりがつらかったり、情緒不安定でいつもイライラしていたように思います。が、やっと最近は体調もよくなって、赤ちゃんと会えるのが楽しみになってきました。

でも、小さなことなのですが、出産後、赤ちゃんを主人の親、姉など親戚に触られたり、だっこされると思うととっても憂鬱になってしまうのです。
今も、主人の親戚におなかを触れれるのがとっっっっってもイヤです。手をぴしっと叩きたくなってしまいます。

妊娠して、正直なところ、妊婦のお腹をいきなり触ってくる人がとても多いことにびっくりしました。私の身内や、友人にされても別に不快には思いません。が、主人の身内とは、仲が悪いとかそういうことは別にないんですけど、(いいということもないです。)すごーくイヤなんです。

よく、動物などでも、妊娠中は母性本能?などの働きで子供を守るために神経が過敏になるといいますが、こういうかたいらっしゃいましたか?こんなに周りに対して神経質になってしまうものなのでしょうか。わたしが性格が悪いだけなのでしょうか・・・

子供のためには、いろんな人に抱っこされたり、かわいがってもらったりしたほうがいいに決まってます。それはわかるんですが、妊娠中、主人にも、主人の実家のほうでもあまりいたわってもらったこともないので、主人の実家などにはいまから行きたくないです。

まわりの、子供を授かって、ニコニコしている人を見ると、
私は、嫁としても妻としても母親としてもダメなのかな、と思ってしまいます。

どなたかアドバイスをいただければうれしいです。
長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦って男でも女でもない「第3の性」って前に誰かがTVで言ってたのを思い出しました。
普通女性のお腹にペタペタ触ることなんてないのに、妊婦だと男の人までもが平気で勝手に触ってくることが多いから、なんてその人は言ってました。

女性として身体に触れられるのがイヤなのは当然でしょう。
でも生まれてくる子供までも義両親や親戚までにも触らせたくないというのはどうかと思います。
彼らにとっては大事な身内の一人になるわけですから。

2002.9.24 12:49 16

時香(27歳)

匿名さんのスレッド読んで、すごくほっとしてしまいました。
私も子供を産んでから卒乳するまでの1年半近くの間、全く同じ思いをしてきたからです。
私の場合は生まれて直後からだったのですが、とにかく「犬」と同じ状態でした。
自分以外の人間に、子供を抱かれるのが極端にイヤでした。
夫は別です。夫には子供を可愛がってもらって嬉しかったですが。

とにかく姑などに抱っこされようものなら、すぐさま「おっぱいの時間ですから!」とかなんとか理由を作って、なかば奪うような感じでした。
自分でも異常な愛情だなと思いましたが、とにかく授乳中はホルモンのせいなのか、この子は自分のものだ、自分だけが守るのだ、という気持ちが異様に強かったのを覚えています。
寝ても冷めても子供のことを考えていました。
不妊や流産という悲しみを乗り越えて授かったからかもしれませんが。
さぞかしイヤな嫁だったろうと思います。
でも、コントロールできませんでした。
姑はちょっとだけ、ちょっとだけ抱っこしたかっただけだろうに・・。

でも、人によってはプロラクチンホルモンがすごくいっぱい出たりするようです。
実際私は、捨てるほど母乳が出て大変でした。
プロラクチンだけが原因ではないと思いますが、多かれ少なかれ初めて子供を持つと「可愛くて仕方ない」ということはあると思います。

中には産んだ子をどうしても可愛く思えず、精神不安定になり悩むお母さんたちもいます。
それもホルモンのせいだと聞きました。
それが私や匿名さんの場合は、たまたま精神状態が「誰にも触られたくないほど可愛い」方に傾くタイプなのかもしれないですね。

でも仕方ないから、開き直ってあまり悩むのやめましょうよ。
数年経った今、私は心から「ああ、早く自立して離れてくれないかな」と、できれば姑たちに預かってもらいたいくらいです。
やはり断乳が大きなポイントでした。
おっぱいをやめた途端、母から女になった気がします。

自分のことばかり書いてすみません。
とにかく気持ちがよくわかるので、あまりにわかるのでレスしました。

2002.9.24 13:24 30

私も匿名で(秘密)

もうすぐ出産ですね。頑張って下さい。
私の経験ではないですが
友達で何人か義母宅で産後お世話になってた子がいますが
皆、義母に子供を触られるのが嫌で仕方なかったと言います。
(でも実母はOK)
中にはそれでケンカまでした人も、、、。
経験の無い私にはお世話になっておいて
その態度はひどいなあと感じましたが
そういう気持ちは産後2ヶ月位で治まると言ってました。
赤ちゃんを守る特別なホルモンが産後は出ているそうで
義家族は身内じゃないと判断してしまうのかな?
自然な事なので無理にいい人にならなくてもいいと思いますよ。
大事な時だしそんな事気にしないでリラックスして過ごしてください。
出産頑張って下さいね。

2002.9.24 14:26 19

Riri(29歳)

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。
私も、産前産後はとても過敏になっていましたよ。
自分の親に抱っこされているだけで、引き離されたような不安感がでてきたり(目の前にいるのに;^_^))、落とされないかとハラハラしたり...。
妊娠中も人に急にお腹を触られると内心ヒヤッとしてました。
そんな感情って理屈じゃなくって、本当に本能ってあるものなんだなって思いました。
新生児期を過ぎ、赤ちゃんが少しずつたくましく見えるようになるにつれて、不安感は静まると思います。
ですから、ご自分を責めずに「母性本能たっぷりで待ってるよー」っておなかの赤ちゃんに教えてあげてくださいね。
赤ちゃんと一体の生活もあと少しですね。身体的にはつらいかもしれませんが妊娠生活を充分楽しんでくださいね。

2002.9.24 15:55 24

なっちゃん(秘密)

こんにちは!つわり大変でしたね。妊婦生活もあと少し!頑張ってくださいね。
さて、赤ちゃんを触らせたくない気持ち、少しだけわかりますよ。
出産前にはそんなこと思いませんでしたが出産後数週間はそんな気持ちでした。
なんていうんでしょう・・私の子なの!触らないで〜・・なんて心の中で思ってました。

ちょっとナーバスになっていたのかもしれませんね。
でもそれ以降は親にもお姑さんにも友人にもどうぞどうぞ抱っこしてくださいなと、ころっと変貌しました(笑)
大丈夫!今だけだと思いますよ。母性本能の表れではないでしょうか?
かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますよ!お大事にね。

2002.9.24 21:28 25

チャオ(秘密)

いわゆる、「独占欲」ではないかしら?
それはふつーのことだし、自分で自覚できれば、それでいいんじゃないかな。

欲なんて、誰にでもあることですよーーーん。

2002.9.25 02:04 11

とくめい(33歳)

みなさん お返事ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
皆さんのお返事にとっても励まされたり、感動したりで泣けてきました。で、ふっきれました。
今、自分のスレッドを読み返したら、すごくクラいというか、煮詰まりまくりというか、超どんよりですね・・・。本当に皆さんに助けてもらいました。相談する前とは全く違う、明るいキモチでお産に臨めそうです。

時香さん ご意見ありがとうございました。
そうですね、義両親にとっては大事な身内の一人です。夫は長男だし、初めての女の子の孫になるのでとても楽しみにしていると思います。それは頭ではわかっているつもりなんですが、でも、ダメなんです。(甘えですね)それで考えているうちに煮詰まってしまいました。でも、もう一人の人間の親になるんだし、強くならなくちゃだめですね!がんばります。ありがとうございました。

私も匿名で、さん
あたたかいメッセージありがとうございました。
読んでいて、気持ちが楽になっていくのが自分でわかるくらい勇気付けられました。優しい言葉になぐさめられました。
私も匿名で、さんもその状態の時は大変だったでしょうね。自分で自分がコントロールできない時って、つらいですよね。私もこの10ヶ月間(まだ続くのかなー)自分が自分でないような不安感でいっぱいでした。男の人(夫)にはわかってもらえないみたいですけどね。「どうして待望のコドモを授かってそんなにイライラしてるんだ?」みたいな。
今回、「ホルモンのせいだから仕方ないことなのよ」って、言ってもらえて、気がとてもラクになりました。開きなおって、そういうものなんだー、と思ったら不安も消えていったような気がします。本当にありがとうございました!私も匿名でさんも育児がんばってくださいネ!

Ririさん、励ましの言葉ありがとうございました。うれしかったです。
人間のカラダって、不思議ですよね。ぜーんぶホルモンのせいにしちゃいけないのかもしれないけど(しちゃうけど)自分が自分じゃないみたいなんですよね、心も体も。私もきっと妊娠していなければ、こんな私の悩みは「それって、ヒドくないか?」「心が狭い!」と思うにちがいないんです。今回はきっと非難のレスが多いんだろうな、と思っていたのに、優しい言葉をもらって、とてもうれしかったです。出産がんばります!ありがとうございました。 

なっちゃんさん、ありがとうございます。
そーですよね、「母性本能たっぷり」と思えばいいんですよね!思考の転換で、同じことがらでもこんなに違うものになるんだー と目からウロコです。この10ヶ月間、何かにつけてずーっと暗いキモチでいたけど、ずっとこんなんじゃないんだ、そのうち、こんなピリピリ状態も静まるんだ、と思ったら、とてもラクになります。ありがとうございました。なっちゃんさんも育児がんばってくださいね!

チャオさん ありがとうございます!
ホント長かった妊婦生活もあと少しです。「妊婦」がこんなに大変だとは思いませんでした。妊婦をみても、「あ 妊婦だ。」くらいにしか思いませんでしたし。でも、体力的にも、精神的にも、その変化ってすごいんですよね。この上、出産した後はどう変化するのかわかりませんが、それを悲観するのではなく、楽しんでいけばいいんだな、って、思いました。ありがとうございました。

とくめいさん、ありがとうございます。
わたしも、みょーに深く考えすぎていたのかもしれませんね。
独占欲かー。確かに私、独占欲強いほう(爆)。ヤキモチ焼きだし。
あまり認めたくないけど。でも、そう思って開き直って、前向きにやっていこうと思いました。がんばります。ありがとうございました。

大きな不安が軽くなったせいか、こわいと思っていた出産が待ち遠しくなってきました。(もちろんこわいけど^^;)自分でもびっくりの変化です。おなかのハリも心なしか頻繁になってきたような。(予定日まであと1週間)赤ちゃんも安心して出てくるきになったのかしら・・・。
これから寒くなるので、皆さんもお体に気をつけて。
私も出産がんばります!
みなさん、本当にありがとうございました!!!

2002.9.25 22:13 12

匿名でお願いします(30歳)

すごくその気持ち分かります。

私は・・・自分が産んだ子を実母&義母が抱いてる姿を想像して・・・
義母には我が子をとられると思う。
実母には面倒みてくれて助かるわ〜って思う。

私の義母は結婚して11年ずっと子供が出来なかった(実際作ろうと思ったのは5年目からなんですけどね(^^ゞ)私をまるで我娘のように思ってくれてたし、年に2回ほどは一緒に旅行に行ったりもしてたし決して仲が悪い部類では無かったのですが。。。嫌いとかイヤとか思った事は全然無かったですしね。。。

でも妊婦さんになってしまった今は自分の赤ちゃんを触らせたく無いって気持ちしか持てないです。

義母にはすごく良くして貰ってたのにこんな事を考えてる私は「人間」として最低な奴で「嫁」としても最悪な奴かもしれないとずっと思ってました。

でも我が子を他人から守ろうとするのは「母」としては当たり前の感情では?と最近思うようになりました。

私の子供からすれば私の義母は自分の父親の母親なので身内と思うかもしれないです。
でもその子を育てる私からすれば所詮義父母も旦那も他人でしかないのです。
でも旦那にはいっぱいかわいがってあげて欲しいと思うので本当女って不思議ですね。。。

2002.9.26 05:02 6

pochi(秘密)

pochiさん ありがとうございます。
ホントそうなんですよね、頭では、義父母にはお世話になってるって、わかってるんですよね。でも、どうしても感情がついていかない・・・
私も最低だ、って悩みました。でもこうやって、皆さんに励ましていただいて、気持ちがラクになりました。
期間限定の感情なんだ、っておもって、乗り切ろうと思います。
pochiさん予定日はいつですか?妊娠中って、自分でもびっくりするくらい気持ちがゆれますよね。でも、赤ちゃんにあえる日のことを思って、がんばりましょう!ありがとうございました。お体大切にしてくださいね!

2002.9.26 13:59 10

pochiさん ごめんなさい!間違って送信を押して呼び捨てにしてしまいました・・・。

2002.9.27 09:21 12

pochiさん ごめんなさい 途中で送信キーを押してしまって、呼び捨てになってしまいました・・・ しかもこのレスもだぶってるかも・・・。ごめんなさい(^^;)。

2002.9.27 13:51 14

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page