HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精卵って触診や超音波で...

受精卵って触診や超音波で流れますか?

2003.10.15 21:37    4 10

質問者: すえこさん(秘密)

子作り解禁後、3周期目です。(チョコ脳腫あり)
昨日の夜、はじめて排卵検査薬がくっきり赤くなり、排卵日かと思い仲良くしました。たまたま今日、子宮ガン検査の結果を聞くために婦人科へ行ったのですが、ちょうど生理から20日めで、検査薬も反応が出たため、先生に「いま卵があるか診てください」とお願いし、診てもらったところ、「もう排卵の後みたいだね〜」と言われました。先生は、たぶん昨日の夜か今日の朝に排卵したんじゃないかなあ、と言ったので、「昨日仲良くした」ことを伝えたら、「いいタイミングじゃない」と言われたのです。
先生はそのとき、触診や卵を見るのに超音波を使いましたが、それが原因でせっかくの受精卵が流れてしまうことはあるのでしょうか?
というのも!「次来るときは、排卵予定より少し早めに来るといいよ」と言われたのです。それって、もしうまく受精卵があれば、そのあとに超音波とかするのがよくないってことでしょうか?

くだらない質問ですみません。
それと、今日病院へ行くのに、走ってしまったのですが、それは影響ないでしょうか??
病院から帰って、血が混じったおりものや、ピンクっぽい水のようなおりものが出たので心配です。

何か教えていただける方お願いします。

(ちなみに、翌日も排卵検査薬は反応しました。体温は2日後の朝上がりました)



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはありえないでしょう!!??

逆にビックリしちゃったわ。

121

とく子(28歳)

こんにちは。

排卵翌日の頃に内診(エコーや触診)を受けたのですよね?
だったら受精卵が流れてしまうなんて事はありえません。
Hをした後、卵子と精子が受精する場所が卵管なのはご存知ですよね?
受精卵が卵管から子宮にたどり着いて着床するまでには、
最短でも4〜5日はかかるんです。
なので、内診を受けた時はまだ卵管の中にいたはずです。

先生が「次に来るときは排卵の少し前に」とおっしゃったのは、
排卵の少し前に来院すれば、エコーで見れば排卵の時期が
おおよそ特定できるし、もし排卵間近ならばhcgを注射するなどして
Hするタイミングを合わせやすいようにしてくれるからですよ。

それから帰宅後に出たという血の混じったおりものや、ピンク色の
水っぽいおりものというのは、子宮ガン検診で細胞を少し採取
したからだと思われます。
走ったことは何も影響ありませんよ。

40

ムーンシャイナー(33歳)

排卵検査薬は一定のLHがあれば反応してしまうので、
その排卵付近で数日反応することがあっても、おかしくないと思います。
病院でエコーをされたとのことですが、
エコーは子宮口辺りまでしか入らないので、
受精卵には届いてないですし、前日の排卵ではまだ卵管内です。
エローで流産はないですよ・・
それとその時期に少しぐらい走っても関係ないと思います。

内診後に少量の出血をすることは、人によってある事なので、
心配はいらないと思います。
先生が「排卵前に来た方がいい」とおっしゃったのは、
排卵前にくれば、いつ排卵するっていう日にちを知り、
確実にタイミングを合わせられるからだと思いますよ。

いい結果がでるといいですね・・・

28

SAKI(28歳)

こんにちは。
超音波や触診などで卵ちゃんが流れることはありません。
そんなことで大切な排卵日が無駄になるようじゃ、不妊治療など
してられませんものね。先生が排卵日の前にと言ったのは
卵の大きさを計ることによって、排卵日がだいたい特定できるので
そう言ったのだと思いますよ。

42

みのん(秘密)

心配ないです、大丈夫です。
先生が排卵予定より早めにとおっしゃったのは、排卵前の卵胞の大きさ測ることで
排卵日を特定することが可能だからです
排卵前だと明日あたり排卵しそうなので関係をもってくださいなどアドバイスしてくれます
超音波で流れるなんてまずないです
受精卵は卵管を通って子宮にたどり着くまでに数日もかかりますし
走っても何の問題もありません
自転車がんがんこいだりしても平気です
まだ着床してないですので
血が混じったのは排卵出血かもしくは内診器具によるもので
心配ないです。めずらしいことではないですよ!
しかし病院で排卵を確かめたのになぜ検査薬は反応したんでしょうか??
よく見ると翌日に反応した線は若干薄くないでしょうか?
タイミングはばっちりみたいなので妊娠できてるとよいですね!

77

りかぼ(32歳)

私も同じように受精卵が超音波検査でなにか影響あるか心配になったことがあります。

それは、IVF−ET後の判定待ちの時、あまりの腰の痛みで病院に行ったところいろいろ調べても分からなかったので、超音波検査してみましょう。と言われたのです。
受精卵はあるのはわかっているし、着床してたら(してなくても)大丈夫なのか?と心配になり先生に聞いたところ、「大丈夫」とのこと。
だからこの場合も大丈夫なんじゃないでしょうか?
心配なら先生に聞いてみてはどうでしょう?

20

もる(32歳)

こんにちは。

レントゲンと違って超音波は体には無害ですよ。
もし、超音波や触診による刺激で、せっかくの受精卵が着床しないんじゃないかって思っているとしても、それも問題ないと思いますよ。
よく、排卵日付近に連日仲良くして妊娠したって方いらっしゃいますよね?
仲良くする時の刺激は超音波や触診の刺激の比になりませんからね。

あと、出血ですが排卵期出血ではないでしょうか?
排卵期出血って、毎回毎回あるものではないので、すえこさんが今回初めて経験したと言ってもおかしくないはずですよ。

走ったのも問題ありませんよ。
私は看護師で毎日走り回ってますが、妊娠し、無事に出産もしました。

そんなに神経質にならずに、のんびり待っていてあげてください。
2週間後、陽性反応出るといいですね。

11

キキ(秘密)

>「次来るときは、排卵予定より少し早めに来るといいよ」
卵胞チェックというものは、基本的に排卵前に診てもらうものだからです。
排卵前に卵胞を診てもらえば、排卵検査薬を使わなくても排卵時期が予測できますからね。

17

柔ぴょん(31歳)

妊婦さんはエコーで検診してますよ。
エコーで受精卵が流れるんだったら妊婦さんはみんな流産してしまうことになります。

それから「脳腫」じゃなくて「嚢腫」ですよん。

18

月見(30歳)

すえこさん、こんにちは。
受精卵はそんなことではどうこうなりませんし、先生が排卵前に来てと言ったのは、排卵前の卵胞の大きさから大体いつ頃排卵するかタイミングを教えることができるからです。
超音波は妊娠していても赤ちゃんの様子を見るのにずーっと使いますよ。

それと病院から帰って血の混じったおりものがでたというのは、単に内診で少し膣に傷がついたとかじゃないかな。
多少走るくらいで妊娠しないのならば、今ごろ地球は絶滅していると思いますよ。
もうちょっと勉強しましょうね♪

15

ともとも(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top