HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵できない(涙)。黄体...

排卵できない(涙)。黄体化非破裂卵胞(LUF)について教えてください。

2007.1.12 13:51    1 4

質問者: ホットビスケットさん(29歳)

卵巣機能低下による排卵障害のため治療中です。

私は卵巣からほとんどホルモンが出ていないためなかなか卵が育ちません。
今期、生理1日目から卵胞ホルモンを補充し、ようやく卵胞の1つが17ミリにまで育ったため、注射を2度打ち排卵を促しました。
が、結局うまく排卵できずに28ミリにまで巨大化したまま卵巣に残ってしまいました(涙)。

ドクターからは、残念だけれどもう卵が古くなって中身がよどんできているので使えないから今期はあきらめてねと言われました。

今は残った卵をしぼませやすくする薬を飲んでいますがまだ卵巣が腫れているのか卵巣のあたりがシクシクと痛みます。

これって、黄体化非破裂卵胞(LUF)ですよね?
私の場合、卵巣の皮膜が厚いのが原因みたいなのですが(涙)、薬で改善できるものでしょうか?

また、今後も続くようならば早めに体外にステップアップした方がいいのでしょうか?

周りに相談できる相手もおらず、かといって友人に打ち明ける勇気もなく、、毎日が不安で不安でたまりません。(なんだかウツっぽいです。。)

もし同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら治療の経緯やアドバイスなどいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞性卵巣で卵がなかなか育ちません。
メルビンと言う糖尿病の薬とクロミッドで初めは育ったのですが
途中から効かなくなりカウフマン療法やhmg注射も2種類しましたが全くダメな月が3回続きました。
今回、薬を代えてフェマーラと言う乳癌に使う薬を試した所、なんとか育つ事ができました。

私もステップアップとかも考え相談したのですが、卵が育たないのではAIHとかもできないとの事でした。
ホットビスケットさんの場合は
卵は育ったようなので顕微とかにできる可能性もありますよね。
時間はかあるかもしれないけど、合う薬が見つかれば排卵できるんじゃないかなと思います。
先生と相談しながら色々試して見るといいのかなと思います。
排卵までいけないとタイミングすらできず辛いですよね。ストレスとかも原因の一つみたいなのであまり思いつめず気長に頑張りましょう。

2007.1.12 22:17 12

とくみ(27歳)

とくみさん
お返事いただきましてありがとうございました。

そうなんです。まず卵が育って排卵できないとタイミングどころかAIHにも進めないじゃないか、自分はスタートラインにも立てないのかと焦るばかりでした。

とくみさんはフェマーラという薬と相性が良かったんですね。合う薬が見つかってよかったですね。
私もクロミッドは効きそうになく、プレマリンを試したところ無事に成熟した卵を作ることができました。
プレマリンというのはカウフマンでも使いますよね?量やタイミングによっては卵を育てることにもなるんですね。まだまだ勉強不足なので不思議でなりません。。。

hmg注射もいくつか種類があるんですね。アドバイスいただいたように、ドクターにどんどん相談していろいろ試そうと思います。

ほんとにお互い頑張りましょうね。
ありがとうございました!

2007.1.13 20:32 14

ホットビスケット(29歳)

はじめまして。
 わたしは不妊治療を経験し、現在妊娠9ヶ月です。
>ドクターからは、残念だけれどもう卵が古くなって中身がよどんできているので使えないから今期はあきらめてねと言われました。
 わたしもLUF周期をよく繰り返していました。クロミフェンで誘発しないとたまごを作れなかったし、40ミリ近いたまごがいくつも卵巣にでき卵巣が盛大に腫れることがしばしばありました。「無駄に大きくなっちゃうね。」と主治医に言われ、泣きながら帰宅したことがありました。
 わたしは卵管が癒着していたので腹腔鏡手術で癒着はくりしたところ、HCGの力を借りつつも排卵できるようになりました。
>私の場合、卵巣の皮膜が厚いのが原因みたいなのですが(涙)、薬で改善できるものでしょうか?
 同様の症状がある友人はAIHをスルーして顕微授精を試みていましたよ。
 ステップアップは主治医と相談してみてください。焦って体外受精にトライしたくなるもので、わたしもそうでした。でも経済的にも身体的にも体外受精は一般の不妊治療とは負担がちがいます。
 わたしはそろそろ体外受精をと勧められる一方で仕事が忙しく、心身共に疲れて治療をお休みした途端に妊娠し、主治医共々びっくりしました。
 LUFは毎周期起こるものでもありません。ホッとビスケットさんはお若くて時間的ゆとりがあるので、ほんのちょっと休憩して心の元気を回復させてもいいかもしれません。赤ちゃんが早々に授かるよう、祈っていますね。

2007.1.13 21:44 11

マモ(29歳)

マモさん、お返事いただきましてありがとうございました。
LUFを克服されてのご懐妊、本当におめでとうございます!明るい事例を伺うことができてとっても励みになりました。
妊娠9ヶ月!いいないいなぁ〜!憧れます。

ご友人のお話もありがとうございました。やはり繰り返すようであれば顕微を検討した方がよさそうですね。ドクターにも今後のスケジュールをさっそく相談したいと思います。

実は今通っている病院は普通の婦人科でステップアップするには転院しなければなりません。今のドクターがとっても大好きなのでできれば転院したくないのですが…。
専門の病院とは治療のスピードも違いますし、こんなややこしい症状持ちなのだからさっさと転院した方がいいのかもしれませんね。あと数周期試して結果がでなかったら転院しようと思います。(転院によるストレスがちょっと不安ではありますが。。)

周りからのプレッシャーもあり、ついつい焦ってしまいますがアドバイスいただいたようにあまり気負いしいないよう余裕を持って赤ちゃんを待ちたいと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。
マモさん、素敵なママになってくださいネ!!!

2007.1.14 19:57 9

ホットビスケット(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page