HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6週前半での心拍について

6週前半での心拍について

2007.1.12 19:29    0 3

質問者: ぐみこさん(34歳)

こんにちは。顕微受精で始めて妊娠にいたり、現在6週1日目です。
今日のエコーでは心拍らしきものが見えたのですが、かなり弱弱しく、へこへこ動いているような様子で、角度が少しでもずれると消えてしまう感じでした。先生にも「心拍が弱い…」と言われてしまいました。
わたしには4歳の子供がいますが、その子の時には7週目で心拍が確認でき、その時は信号の点滅のように力強くパッパッという感じで映ったのを覚えています。今回はそれとはあまりにも違いすぎて、かなり心配になりました。
しかも胎嚢と胎芽の大きさも週数の割に小さいらしく(胎嚢13ミリ、胎芽は聞かなかったのですが、胎嚢の4分の1くらいの大きさでした)、心拍の様子もあわせて『流れてしまうかもしれない』とシビアに言われてしまいました。
来週また診てから…といわれえていますが、もう不安で不安でたまりません!
どなたか同じような経験をされて無事安定期を迎えられた方はいらっしゃいますか?
また、6週前半で心拍が確認できたと言う方、その時のエコーの心拍の様子はどんな感じでしたか?ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
医師がそう言うのなら心配があるのだと思いますが、まず6週1日で確認出来るってすごいな〜って思うし、その頃の心拍数ってまだ少なくて、これから
8週にかけてどんどん上がっていくんですよね。6週で120だとしたら170ぐらいまで。

私もIVFで2人出産していますが
どちらも6週後半で心拍確認出来、胎芽も5mm前後と小さかったですが、まずは心拍が確認出来たことが大事だと医師に言われ、その後は順調に育ちました。2人目の時早くも6週4日で心音を聞かせてもらいましたが、ちょっと遅く聞こえて不安でした。でも先に言いましたようにその後心拍数は上がりました。そうそう、胎嚢は6週0日で1cmでしたよ。小さいでしょ。

流れてしまう可能性は誰にでもあるし、でも育つ子は育ちますよ。赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったりと過ごしてあげてくださいね。無事に元気に育ちますよう、祈っています。

2007.1.13 09:30 13

ユミ(30歳)

妊娠おめでとうございます。

私も年末に妊娠がわかり、今やっと8週にはいりました。

先月に受診したとき、最終月経から数えて、6週だったのですが心拍の確認が出来ず、落ち込みました。
先生は、6週で見えない事はよくあると
言っていたので、それを信じて再診を待ち、再診したらやっと心拍が見る事が出来ました。でも、7週にしては、小さいと言われ、また落ち込みました。
年始に初めて、再診してきましたが、
大きく成長していて、心臓もしっかりと
動いていました。力強くもなく弱くもなくって感じでしょうか。
先生も特に何も言っていませんでした。
その時は、9週ののはずが7週の終わりと言われ、また再診し出産日を算出すると言われました。
このように、赤ちゃんの大きさが違う事も良くあるとお話して頂き、安心しました。

ひょっとすると、これからどんどん成長していくので、これから力強く心臓の動きが
見えるのではないでしょうか?

それにしても、もう少し言葉を選んで欲しいものですよね。
私は「小さい、小さい」といわれ不安になりましたから。
不安は、色んな悪いことを考えてしまいます。

お互い赤ちゃんの生命力を信じましょうね。

2007.1.13 12:14 13

コウ(35歳)

ユミさん、コウサさんお返事ありがとうございます!妊娠初期は何が起こるかわからないから、とまだ主人にしか話していないので、妊娠おめでとうの言葉が今さらですがすごくじ〜んとしました。
てっきり順調に育っているものと思っていたので、医師の言葉がすごくショックで、すっかり流産してしまうことを前提に考えてしまっていました。だめですね。
お正月にふらふら出歩きすぎたり、寒い中冷えてしまったからいけないのかな、とか、子供の幼稚園の送り迎えで自転車に乗ったのがいけなかったのか、などなど、診察後からそんなことばかり頭の中ぐるぐるしていました。
ジネコのワード検索でも、調べれば調べるほどかえってますます不安になってしまったり。

でも、ユミさんの、お二人を無事出産されたと言うお返事にはすごく励まされました!そうですよね、まずは心臓が動いていると言うことがわかったので自信をもちたいと思います!これからどんどん力強い鼓動になっていくことを信じて。

コウさんも妊娠おめでとうございます。
コウさんも小さいと言われたのですね、本当に医師の言葉は些細なことでもうれしくなったり不安になったりしますよね。
今は小さくても、確実に成長しているので、赤ちゃんを信じてからだを冷やさないようお互い頑張りましょうね。
あと、最後にボソッと医師がつぶやいたのですが「10週くらいになると大きさが標準にそろってくる場合もあるんだけどね…」 と。実際ネットでもそういう方もいらっしゃいましたし、我が子もそうだと楽しみに待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。
またご報告させていただきたいと思います。

2007.1.14 08:04 14

ぐみこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page