HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の当帰勺薬散

妊娠中の当帰勺薬散

2007.1.12 21:40    0 5

質問者: たまひろさん(32歳)

妊娠7ヶ月に入りました。
最近頻繁にお腹が張るので病院に行きました。
てっきり張り止めを処方されるかと思っていたのですが出された薬は「当帰勺薬散」でした。
妊娠中によく出される薬としてはポピュラーなようですが、お腹の張りに効くものなんでしょうか?
どなたかお腹の張りで「当帰勺薬散」を処方された方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は現在、不妊治療の為に産婦人科に通っています。
私は冷え性の為、病院から当帰勺薬散を処方してもらってます。
生理前は変わらず、おなかが張ります。冷えも今だ直ってない気がします。はたして、妊婦のおなかの張りに効くかは分かりませんが、漢方薬なので、副作用がなくいいのでは?

2007.1.13 16:27 7

しろたん(32歳)

しろたんさん、ご意見ありがとうございました!
張り止めというより、体のバランスを整えるお薬のようですね。
一種の気休めかもしれないけど、確かに冷えはよくないから処方されたのかもしれません。
もっと緊迫した症状だったら張り止めになったのかもしれないですが。
私もすごい冷え性です。
しろたんさんも冷え性が改善されるといいですね!

2007.1.13 23:48 64

たまひろ(32歳)

昨日、肝心のことを書くのを忘れました。先生が最初に2種類の薬を出してくださる時に、ウテメリンは副作用(心臓のドキドキ感を訴える方が結構多い)が気になって飲みづらい人もいるので、気になるなら漢方だけで構わない、逆に、漢方が飲みづらければウテメリンだけでも構わない、というおっしゃりようでした。ですので私は漢方を中心に飲んでいました。
私は当帰勺薬散を白湯で飲むのですが、それだけでも温まって体にいい気がしています。
寒い日が続きますので、体を冷やさないように気をつけて、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう!
長々失礼しました。

2007.1.15 11:14 17

きらら(3歳)

たまひろさん、こんにちは!
もうじき臨月のきららです。
私も7、8ヶ月ごろから頻繁にお腹が張り、赤ちゃんが下に下がってきているとのことで切迫早産と診断され、当帰勺薬散とウテメリンを処方されました。薬をいただいた当時は気になるときに飲むだけでもいいと言われたので、抵抗感の少ない漢方薬ばかり飲んでいました。でも、その後、寒さが厳しくなったことや赤ちゃんが大きくなったこと、9ヶ月という時期もあってか、お腹の張りがさらに頻繁になり、今は両方の薬を常用するよう言われて飲んでいます。それでも結構頻繁に張っていますが・・・。
先生がおっしゃるには、私の場合はお腹が張ったときにすぐに休んで治るようならそんなに心配いらない、赤ちゃんが下がってきていても、子宮口が開いているわけでないから、下がってるイコール早産になる、というわけではないだろう、とのことでした。
たまひろさんの場合、7ヶ月なので、検診はまだ月1回ですよね。ご自分で様子をみなければならないのはご心配ですよね。次の検診までにかなり頻繁にお腹が張るとか、出血があるなど、気になる症状があれば病院に連絡するようにされて、そうでなければ当帰勺薬散を飲んでみてのお腹の張り具合を次回の検診で先生に報告されてはいかがでしょうか?
ウテメリンが出なかったということは、今の時点でその薬の必要性は医師は感じなかったということかも知れませんね。ご無事なご出産を祈ります。

2007.1.14 17:31 8

きらら(3歳)

きららさん、詳しいお話をどうもありがとうございました!
私の場合、診察時には張ってなかったようなので張り止めは必要ないと診断されたのかもしれません。
きららさんも当帰勺薬散とウテメリンのどちらでもと言われたのですね。
やはりウテメリンは必要最低限なんでしょうね。
私も安心して当帰勺薬散を白湯で飲んでみようと思いました。
きららさんは赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。
ご無事の出産を祈っています!

2007.1.15 23:00 15

たまひろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page