HOME > 質問広場 > 不妊治療 > リンパ球移植後、子宮外妊娠

リンパ球移植後、子宮外妊娠

2007.1.13 00:05    0 3

質問者: mumuさん(28歳)

はじめまして。結婚して5年目になります。結婚後、なかなか妊娠しない為、不妊治療に通い、3回妊娠しましたが、3回とも初期流産。一度も胎嚢を確認することは出来ませんでした。不育症と診断され、検査をし、異常がなかったため、リンパ球移植を勧められました。
去年の10月から、4回のリンパ球移植後、今年に入って生理予定日を過ぎても生理が来ず、妊娠検査薬で陽性となり、病院で診てもらいました。
そしたら、子宮外妊娠。。。初めてなった子宮外妊娠でした。6週までの大きさになっており、他の病院へ紹介され、先生に診てもらった所、抗がん剤治療を勧められました。手術の話も出ましたが、出来るだけ卵管をとることなく出来たらとのお話でしたので、主人とも話し合った結果、抗がん剤の治療をすることになりました。
ただ、3日後にhCGの数値が下がっていないと抗がん剤治療の効果が現れていない証拠となる為、その場合は、手術となります。
私と同じような症状で、次の妊娠が無事に出来た方・どのくらいの期間をあけてできたのか、よろしければ教えて下さい。子宮外妊娠を繰り返す方もいると先生の方から聞いたので。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お気持ちお察しします。私も不育症治療中の主婦です。私は子宮外もリンパもしていないのですが参考になればと。
 リンパ球移植されたんですね?私の通ってる大学病院ではリンパ球治療自体を数年前からやっていません、アメリカでは何年も前から法律で禁止されているそうです。主治医の先生がアメリカでの留学研究の経験がある方なのでかなり詳しいです。
 理由はやっても効果が見られる可能性がほとんどないとのことと、リスクが大きいため。
 なので、リンパは研究している施設自体がもうほとんどないそうですよ。原因不明でも薦める病院はかなり珍しいかと思います。
 スレ主さんは不育症で実績のある病院や不育症専門外来のある病院に通われているでしょうか?専門外来のあるのは日本に2ヶ所しかないそうですが、そちらに行くと普通の病院ではできない検査もやってもらえます。他の病院で原因不明でもここに来て原因がわかる人もたくさんいるそうですよ。
 手術が終わったら転院してみるのはいかがでしょうか?

2007.1.13 12:45 13

カール(32歳)

お気持ちよくわかります。私も今子宮外妊娠をしてしまった為 入院中です。 そして同じように抗がん剤の点滴治療を2回やり来週退院予定にまでなりました! 辛いですよね(:_;) 私が主治医から聞いたのは 抗がん剤の刺激で最初はhcgが上がるんですがそれから下がってくるそうです。実際私もそうでした!1〜2週間してからが効いてくると聞きましたよ。
だからすぐには下がらないと思います。 ちなみにmumuさんが使用する抗がん剤はMTXで点滴ですか?

2007.1.13 13:37 13

あん(27歳)

カールさん、あんさんお返事ありがとうございました。
カールさん、不育症専門の病院ではないのですが、不妊症専門の病院で診てもらいました。リンパ球移植をする際の注意事項として、必ずしも効果があるとは言われていません。ただ、アメリカの方や、そういった話は出ていなかった為、知ってもいません。
ただ、可能性を信じて、出来ることはやろうと主人と話し、決断しました。それによって、(そうではないかもしれませんが)今回、子宮外妊娠という形にはなりましたが、胎嚢も見たことすらない私が、今回の妊娠で、胎児まで見ることができました。
まだ、望みは捨てていません。リンパ球移植の効果が、まだ残り5ヶ月残っており、その後妊娠しない場合は、あと1回リンパ球を打ち、期間が半年伸びます。それでだめなら、他の方法に変えるつもりでいます。
あまりやっていない所もあるそうですが、今は、可能性を信じて頑張ってみようと思っています。
あんさん、私は、薬の名前は教えていただいたのですが、忘れてしまいました。私の場合は、点滴ではなく、筋肉注射です。おしりに2ヶ所打ちました。3日後hCGが下がれば、後1回打って、それでおわりです。後は、通院しながら採血で、下がっているかを診るとのことでした。入院もせず、金曜日(12日)は帰りました。抗がん剤の副作用もないと言われています。(今のところありません。)数値が下がるのに、1ヶ月はかかるといわれているので、生理を1、2回見送った後、頑張ってみようと思います。
カールさん、あんさん、ありがとうございました。お二人にも可愛い赤ちゃんが授かることを願っています。

2007.1.14 00:53 12

mumu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page