HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下痢のときの離乳食(後期)

下痢のときの離乳食(後期)

2007.1.13 15:36    0 2

質問者: まなさん(25歳)

10ヶ月の娘がいますが、下痢を初めて経験しています。
食欲、元気はあり、おっぱいも飲みます。
離乳食は段階を戻し、お粥をやわらかく、野菜を細かくしています。
たんぱく質はどんなものなら消化がいいのか分からなくてあげていません。
この時期、離乳食からかなりの栄養をとっていると思いますので、少し心配ですが、数日の事なら心配要らないのでしょうか。
下痢時でも与えても良いたんぱく質が分かる方、教えてください。
いろいろ調べましたが、よく分からなくて。
豆腐や白身魚、ささみなどでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明らかに下痢が続いているときは、できれば絶食をお勧めします。おなかの機能がうまくいってないってことだから、たんぱく質を・・・と思って与えても消化できずに下痢を長引かせるだけだと思いますよ。思い切って二三日水分補給&おっぱいのみにして下痢が収まったらおかゆから始めるのがよいと思うのですが・・・
10ヶ月だったらもう身体に栄養もちゃんと蓄えているでしょうから数日おっぱいのみでも大丈夫だと思います。
もしかなり食欲があって食べたがる、というのであれば、おかゆ+お麩の味噌汁はいかが。お味噌汁もお麩も優秀な蛋白源です。これらが大丈夫なら、豆腐、白身魚、ささみと進められてはいかがでしょう。甘いものはよした方がいいですよ。果物のもいけないと、うちのかかりつけ医ではいわれます。
早く良くなるといいですね。

2007.1.13 19:43 120

ダイナ(40歳)

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
果物あげていました!!やめます!
アドバイス通り進めてみます。

2007.1.13 21:01 112

まな(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page