HOME > 質問広場 > くらし > 差別を感じました

差別を感じました

2007.1.14 01:20    1 6

質問者: マオマオさん(33歳)

世界で初めて体外受精で誕生したイギリスのルイーズさんが自然妊娠されたというニュースが流れました。

そこで使われていた言葉が「試験管ベイビー」です。

時事通信社の記事→

試験管で成長したわけでもなく、体外受精の漢字も「対外」と誤字で、とても憤りを感じました。

試験管ベイビーという言葉で傷つけられた方も大勢います。

わたしも体外受精経験者でいやな気分になりました。

みなさまはどう思われますか?
わたしはこういう誤解を生む表現はなくなって欲しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ世間の目はそんなものなのではないでしょうか。
私も治療を始める前は人工授精と体外受精の違いも分かりませんでしたしね。仕方のない部分もあると思います。
対外と言う漢字にしても、実際に体外受精を受けている人も誤字で使っているのをよく見かけます。まあ、記事にするならしっかりしろよとは思いますが。
私にはIVFで授かった2人のこどもがいます。こども達は自然に授かった子ではないけれど、妊娠してからは自然と何ら変わりなく、当然普通のこどもと同じように成長しています。だからその記事を見ても何とも思わないかな。私自身に差別心も偏見も一切ありませんから気になりません。でもやはり
世間は違うので、誰にもIVFの事は話していませんけどね。こどもを守るために。

2007.1.14 10:00 22

ゆうみ(29歳)

「試験管ベイビー」って、体外受精が一般に普及した頃に、マスコミでよく使われていた言葉ですよね。
最近では全く聞かなくなりましたが、今でもまだ使われているとは残念です。
明らかに差別用語ですよね。。。

世界初だったルイーズさんのことは初めて知りましたが、その後の経過もずっと追いかけられて、自然妊娠したということがニュースになるなんて、可哀相だなって思いました。
医学界で医学的なニュースになるなら分かりますが、なんだか興味本位的な要素を感じます。
もしかしたら、生まれてからずっと「世界初の試験管ベイビー」っていう肩書きを背負って生きてきたのかもしれませんね。
ルイーズさんが生んだ赤ちゃんもまた、「試験管ベイビーの子が孫を出産・・・」なんて言われ方をしないように、願うばかりです。

2007.1.14 12:09 66

ゆき(30歳)

差別(?)なのでしょうかねえ。正直、私は勉強不足でその言葉が差別的なものなのかよくわかりません。

>試験管で成長したわけでもなく

そうでしょうか。
受精卵が、ほんの数日でもあの長細い試験管のようなものに入って生きていたのは事実ですから、そう呼ばれる様になったのでしょうか。

ただ、不妊治療に対し、偏見や知識不足があるのは事実ですね。そこまでしてやらなくても、という意見の方もいるようだし。でも高度に発達した医学を利用して何が悪いと思います。

昔は治らなかったガンだって、高度治療のおかげで多くの人が救われてる。ガンなどの治療をする人には誰も「そこまでしたくない」などと批判的な意見を言う人はいないのに。残念なことですね。

2007.1.14 15:26 23

時事(30歳)

私が小学校の頃に話題になってました。
その当時は試験管の中で育った赤ん坊と本当に信じてました。
その頃の漫画で大きいガラスの筒の中で人間が成長してる話があって子供心に現実なんだと妙に怖かった記憶があります。
言葉からのイメージが先行して私のように想像してた子も少なくなかったです。
正しい知識って大切ですよね。
試験管ベビーなんて言葉誰が最初に使ったのでしょう。
止めて欲しいですね。

2007.1.14 16:51 37

匿名(秘密)

共感いたします。
私もIVF経験者(結局ダメでしたが)ですが、勇気を出して、不妊仲間に高度治療を受けていることを告白しても、実は「体外受精は(人工受精までの治療とは異なる)特別な治療」と思われていて、非常に傷つきました。
同じ不妊経験者ですら、このように思われているのですから、知らない人はなおさらなのだと思います。
体外=試験管ベビー。あまりにも短絡的な表現で、この治療に踏み切るまで、どれだけの夫婦が悩み、苦しんだかなど、微塵も感じていないのでしょう。
子どもを欲しい、という思いは、どんな治療をしていても変わらないはずなのに、そのように思われ、本当に悲しいです。
そのうち誰にも話せなくなり、高度治療経験者は、余計に苦しみます。

2007.1.14 17:23 25

かりん(35歳)

その、時事通信社のニュース原稿書いた人、誰なんでしょうかね?

ニュースのプロなのに、誤字は書くわ、試験官ベビーという死語(古くて差別的な言葉)をわざわざ使うわ・・・。
正しい知識もなく、よく調べもせずに記事を書いているんでしょうね。

その女性が自然妊娠したことがニュースになるということは、人工授精で生まれた人は、自然妊娠できないんじゃないか、と偏見を持たれているんですかね。

ちょっと医療の手を借りただけのことなんですけどね・・。

ちなみに、その世界初の人工授精で誕生した女性は、人工授精という方法を使ってでも、私を産みたいと両親が思ってくれたことが、とてもうれしいと話されていたのを、テレビで見たことがあります。

2007.1.15 03:59 12

るる子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page