HOME > 質問広場 > くらし > 扶養になれない??

扶養になれない??

2007.1.15 02:47    0 4

質問者: にゃんこさん(31歳)

結婚6年目にしてやっと妊娠できて今月末出産予定です。12月半ば会社を退職しました。
出産一次金     35万
出産手当金    約37万
会社から退職金  約110万(1月末振込)
失業保険     まだ?
上記を今年頂ける予定です。
 まず、主人の扶養になるには出産手当金の1日の基準額がオーバーしているとのことで入れませんでしたので国保と国民年金です。主人の会社の担当者からは、出産手当金をもらい終わったら失業保険をもらい始めるまで扶養に入れると説明されました。
そこで、退職金はもちろん所得ですよね?一般的に言われている扶養に入れる年間103万や130万の所得を越してしまうんですが今年は扶養に入れないとゆうことなんでしょうか?
(会社の担当者の人に聞けばよかったんですが・・そのときは退職金のことが頭に入ってなかったので)
 あともう1点教えてください。医療費控除の対象に普通分娩費用など保険が利かないもの入るんでしょうか??軽く10万円超えますよね・・
 文章がヘタで読みにくかったと思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんこさん、こんにちわ。
あまり詳しくないのですが、私が知っていることを書きますね。

まず、退職金は所得に入ります。

医療費控除については、かかった費用から出産一時金などの手当を差し引いた額が10万円以上の場合、ではないでしょうか?
対象となる費用も細かく指定されていますので、「医療費控除」で検索して色んなサイトをご覧になるといいかもしれません。

文末になってしまいましたが、出産を控えられているとのことで、まずは無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしますね!

2007.1.15 09:11 8

きよ(26歳)

健康保険の扶養は、あくまでも「今後の見込み収入で判断されます」ので、出産手当金受給終了後に収入の見込みが無ければ、扶養に入れます。

2007.1.15 09:45 8

kei(秘密)

私は昨年の4月に退職しましたが、退職金とそれまでの給料で130万を超えるのはわかっていました。
確かに今年収入見込みがあるかどうか、というのが焦点になりますが、失業保険も今後の収入とみなされます。
そして1月からの収入と失業保険の受給金額を含めて、130万以上の収入になる、と判断され、扶養には入れなくなってしまいます。
ただし、「現在仕事をしていない(今年一年就職もしない)」そして「失業保険の受給を放棄する(1円ももらわない)」という前提であれば扶養に入れると思います。
実際私もそうしました。
つまり、次に就職することもなく、失業保険も放棄しますので、扶養に入りたいということを夫の会社の方に伝え、認めてもらいました。(年収は既に130万を超えていましたが)
自分で年金や健康保険のお金を払う金額と、失業保険でもらう金額を比べたら、少しは失業保険の方の収入の方が上でしたが、しばらくは休養するつもりでやめたので、就職する気がないのに失業保険をいただくつもりもなく、一切放棄しました。
にゃんこさんの場合、妊娠されているということで、「妊娠・出産のために退職した」ということであれば、失業保険の受給開始日を延長することができるのではないでしょうか??
どのくらいの期間先延ばしにすることができるかは調べていただいた方がいいですが、もしにゃんこさんが子供が1歳くらいになったら働こうかな?と思っていらっしゃるなら、今年は失業保険をもらわないで受給開始日を遅らせ(=今年1年は扶養に入っておく)、来年になったら失業保険をもらい、再就職を目指すということもできそうですよ。
ネットでも失業保険の受給延長についてなど、いろいろなページで載っていますので、ぜひ調べてみて下さい☆

2007.1.15 17:28 7

ペンタ(31歳)

にゃんこです。
きよさん、keiさん、ペンタさんありがとうございました。
 なるほど!今後の収入の見込みが無ければ扶養に入れるんですね!失業保険の方ははとりあえず延長をしてからほんとに働けるか検討して決めます。
医療費控除の方もサイトなんかを見て細かくチェックして見ます!(出産一時金は差し引いちゃうんですね・・・納得です!)
 ありがとうございました。出産がんばってきます。みなさんにとって良い年になりますように!!

2007.1.15 20:52 7

にゃんこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page