HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗がん剤服用か免疫療法?

抗がん剤服用か免疫療法?

2007.1.16 11:20    0 6

質問者: みなさん(37歳)

約1年半前に直腸ガンになり、かなり進行していたのですが、転移はなく患部のみ摘出で、現在に至ってます。主治医の先生からは、再発するとしたら術後2年間が一番大事で、今のところ転移はないけど念のため予防的に、一番軽い抗がん剤を服用とのことで、1年半継続で飲み続けてきました。最近、免疫療法などを推奨している本を何冊か読み、薬ほど体に悪いものはない、などかかれており、抗がん剤にしても、毒をもって毒を制するということで、なるべく飲まないほうがいいのかなと(ちょっと本に影響されてしまったんですが・・)思い始めてしまいました。

当時ガンで入院時、となりのベットの方が、7年前に乳がんで術後は抗がん剤半年飲み続けたとか、お向かいのベットの方は、乳がんで手術されて、転移はないので、退院後も抗がん剤の服用はなし、など、ガンによってもいろいろだなど思い出しました。私の場合はなんでこんなに飲み続けなくちゃいけないのかという疑問が、本を読んでいるうちにムクムクとわいてきて、こちらに書き込みさせていただきました。

抗がん剤、副作用はほとんどないのですが、やっぱり飲み続けたほうがいいんでしょうか?(医師に聞けばいいのはもっともなんですが、医学的な立場じゃなく、ご自身や、周りの方の体験など聞かせていただけたらなと思います)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさん、こんにちは。
私も1年前に胃がんの摘出手術をしました。
やはり、隣のベットの方で同じ胃がんでも、初期だったのか、抗がん剤なしで、「なんで私だけ・・・」と
落ち込んでいたことを思い出します。

私も先生に「強制はしませんが、予防のためにも(まだ若いし)服用したほうが良いです、ご主人とも話し合ってください」と言われました。

薬は高額だし、副作用もあります。
でもやっぱり薬に頼れる事はうれしい事だと思っています。

みなさんはどのくらいの期間、服用ですか?
私は2年間と言われています。
あと1年頑張ろうと思っています。

参考意見にならなくてすみません。
お互い頑張りましょうね。

2007.1.16 19:58 9

ケロロ(36歳)


はきり言ってその方のガンの状況と体質(細胞質とでも言うのでしょうか?)によると思います。医師自身もやってみなければわからない部分もあると思います。私の父親はまさしく直腸ガンで既に他界しておりますが、ガン宣告された当初、私も本やインターンネットで色々と調べました。父の場合は転移もあり、術後点滴での抗がん剤治療を始めたのですが、体に合わず2回ほど点滴した時点で先生に申し出てやめました。でも、余命半年と言われながら3年間ももちました。(ちなみに服用する抗がん剤もでていましたが、それも服用していませんでした)後々先生が言っていたのは「もしかしたら」抗がん剤をやめたのが良かったのかもしれないと言っていました。薬や治療に対する考え方は人それぞれだと思うのですが、私自身の考えとしては抗がん剤自体に「予防」効果があるのかどうかは疑問です。ご存知かと思いますが抗がん剤は細胞をたたく薬で、ピンポイントではたたけないので通常の細胞まで攻撃してしまうそうです。みなさんも色々と知識をつけて先生に疑問をぶつけるか、セカンドオピニオンをさがすなどされてはいかがでしょうか?皆さん色々な意見をお持ちで迷われると思いますが、それでもなんとなく自分の意見というのは出来上がってくると思います。なによりも医師のいいなりになるよりも、ご自身の考えを持って治療に望むことは大切だと思います。まとまりがつかない文章となってしまいましたが、私の考えです。

2007.1.17 19:42 10

なるなる(41歳)


ケロロさんこんにちは。私も2年間服用を言い渡されました。同じですね。目に見える副作用はまったくないのですが、血液検査で肝臓の数値が上がってたりするかも知れないので、2ヶ月に1度ほどの通院です。先生によって、やっぱり治療方針ちがうんでしょうかね?でも1年間無事に過ごせたこと、ほんとに良かったですね!私はガンになる前とまったく食生活を変えて、玄米菜食・体を温め・なるべく体を動かし・ストレスは早めに解消する・・を心がけてます。ケロロさんがんばってください!私も5年再発なし、で、完治をめざしてがんばり続けます。ありがとうございました。

2007.1.19 10:42 11

みな(37歳)


なるなるさんこんにちは。抗がん剤について、現在の主治医に相談するということも考えてみることにします。それで、不信感が出るようだったらセカンドオピニオンや・・とまでいかなくても、術後のケアなどしてくれるような病院を探してみようかと思います。再発は一番避けたいことですが、抗がん剤服用によって、免疫が下がってしまうのも悲しいので。とてもさ参考になりました!ありがとうございました!

2007.1.19 20:02 12

みな(37歳)


みなさん、お薬あと半年、頑張ってください。

食生活もかえられ偉いですね。


私なんて、やめていたコーヒーも、いまではじゃんじゃん飲んじゃってます。
もともと自覚症状もあったのに、血を吐くまでほうっておいた事もほんとに
反省です・・・。

これからは健康に気をつけてお互い頑張りましょう!!

2007.1.19 20:32 10

ケロロ(36歳)


ケロロさん、私もコーヒー飲んでます!しかもチョコレートなど食べながら。私の場合お肉は食べなくてもかまわないのですが、コーヒーやお菓子はやめられません。。前より量はかなり減りましたけどね。食べないのをガマンする=ストレス?と言い聞かせ謹んで、こっそり頂いてます。たしかに自覚症状あったんですよね、私は下血と腰痛でした。体が警告してくれてたのに、気づいてあげられなかった自分にとても反省し始めてます。ケロロさん、お体ご自愛くださいね。

2007.1.21 16:33 5

みな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top