HOME > 質問広場 > くらし > S席でガックリ!?<お芝居>

S席でガックリ!?<お芝居>

2007.1.16 19:23    5 6

質問者: 匿名希望さん(30歳)

初めてお芝居のチケットを買いました。S席1万円、A席8千円、B席6千円・・好きな役者さんが出てるし、表情とか見たいし、奮発してSを買いました。しかし、チケットに引き換えて、ガッカリでした。1階席26列中の、22列目、座番も5番(端に4席あり、通路があり、その隣の席)で、ほとんど端っこでした。おそらくB席は、2階席の一番後ろなんでしょうけど、こんな席ならその2階後ろ、しかも端っこでも良かった。大して見え方に違いがない気がする。2階席は13列しかなく、1列目はちょうど私の席くらいからせり出しているので、そんなに遠くないし・・A席はどの辺か、検討もつきません。とにかく初めてで、今思えば、アーティストのライブじゃないんだから、席はどのへんか、電話受付の際、聞くのが常識だったかな。楽しみではあるけど、なんかへこみます。SとBじゃ4千円も違うし・・パンフぐらい買えるだろうし。お芝居の席って、結局の所、どんな所がSでAでBなんでしょう。納得がいかない出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚前までは毎月のように劇場に通っていました。S席といっても、1階席のほとんどと2階席の前の方という事が多いですよ。
2階席からだと上から見る事になりますので、個人的には1階席のほうが好きです。私はB席やC席をとる事が多かったですが、1階最後列がB席とかだと最高でした。
ただ、発売日当日だと、予約時に座席番号が分からない場合もありますので、その時は運に任せるしかないですね。

2007.1.17 07:51 6

ぶうこ(33歳)

残念でしたね。
でもそんなところかなと思いました。
確かにいいお席ではないし見にくいとは思いますが、2階B席は見きれといって舞台の見えない部分がそのお席よりあると思います。
宝塚や四季の場合は専用劇場があり席種のエリアは固定です。他の劇場は演目興業内容により微妙に変わります。値段も変わってきます。
たいていは劇場HPで配席図が見れますよ。

良席のチケットを手に入れるのはかなり難しいです。
興業にもよりますがやはり関係者が一番良い席を持ってます。
次に良い席を持ってるのは各劇場の友の会の先行発売です。
そして一般前売りになりますが、ぴあやローソンチケットなどあまり良席を持ってません。
また、カード会社や様々なお店の貸切公演の場合もやはり関係者が良席を抜いています。開演ギリギリにスーツを着たおじさんが何人もぞろぞろ1階前列センターに座るのもよく見ますし、バーキンやケリーを持ったマダムたちが幕間にご挨拶大会になってます。

カード会社の貸切公演はゴールドだと普通のカードより良席がくるみたいです。

あとはネットオークションで高値を出せば良席があるかもしれませんし、定価の掲示板でもたまに友の会会員かなと思われる良席をお持ちの方が用事ができ突然行けなくなったりとかで譲渡していたりします。

関係者に毎回頼める立場でない限り、良席をゲットするのも皆さんけっこう苦労してると思いますよ。

2007.1.17 09:23 6

さららん(25歳)

私がよくお芝居を見に行っていたのは、10年位前だったので、今とシステムが違うのかもしれませんが、私もS席を取って激怒したことがあります。
私は「レ・ミゼラブル」のチケットを直接劇場に並んで購入して、最前列の席を取れたことがありました。その時は「やったー!」とすごく喜んだのですが、いざ座ってみると、舞台が高すぎて、全く俳優さん達が見えないのです。1万2、3000円の席なのに!
劇場にクッションが置いてあり、2つ重ねて座ってみましたが、それでも見えず、とうとう一幕が終わった後に劇場の人に訴えたら、前から10列目の観やすい席に変更してくれました。
でも、他の人はあれだけのお金を払ったのに、よく我慢してるな、と思いました。
当時、普通に芝居のチケットを買う時は、ピアやセゾンの先行予約の日に電話をかけまくるのですが、電話が繋がるのは早くて2時間位かかってました。
電話が繋がって、まだS席でも空いている所があれば、電話担当の人が「こちらの席の方が真ん中寄りです」とか教えてくれました。
でも私も、S席でそんなに前の方は買えたことありませんね。でも、S席だとなんとか役者さんの顔は見えるけど、A席だと舞台全体は見渡せるが個々の俳優さんの顔までは見えない、って感じの劇場が多かったです。

2007.1.17 11:27 5

ペネロペ(39歳)

お芝居によっては、通路を役者さんが通って舞台に上がったりする演出もありますので、まだ分かりませんよ!

もしこれからも何度か行かれる劇場でしたら、早めに行っていろんな席にいって見え方を確認するのも良いかもしれませんね。

2007.1.17 12:22 17

ホワイト(31歳)

席種の配分は公演の予算だと思います。
舞台を1回上演するのにいくらかかるかでお客からいただきたい金額って変わりますから。
当然お金のかかっている公演ほどS席などが多く設定され端っこでも高い金額とるとおもいます。

場所については取る前に確認するしかありませんね。

私も以前3万以上もするオペラを見にいって2階席でした。SS席が7万5千円ですから仕方ないですが声はここの方がよく聞こえるんだと思うことにして人物はオペラグラスでみてました。

どうしても良い席で見たい場合は友の会に入るなどしないとむずかしいでしょうね。

2007.1.18 01:08 8

rikko(34歳)

皆さん、ありがとうございました☆
後から知ったのですが、主演役者さんにはファンクラブがあり、先行販売があったようです。また、一般発売の1週間前に、一般先行発売があったようです。一般人が買えるであろう良席は、ほとんど埋まっていたのでしょうね。電話のオペレータさんに、「席お取り出来ました。今からコンビニで引き換えられます、キャンセルは出来ません」と言われたので、席の確認は出来たと思われます。すべて後の祭りではありますが、皆さまの言われるとおり、ほとんどがS席で設定されている、一般人の良席は難しい・・と思って、楽しんできたいと思います。主演役者さんは北○一輝さんです☆美しいお顔を生で見たかったですが、オペラグラス持参で、セクシーな生声を堪能したいと思います☆・・・公演は4月下旬なんですけどね・・。

2007.1.19 11:27 9

匿名希望(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page