HOME > 質問広場 > くらし > 元彼女から毎年くる年賀状...

元彼女から毎年くる年賀状にイラつきます(愚痴です)

2007.1.17 16:29    7 37

質問者: ひなこさん(31歳)

先週、旦那の元彼女から年賀状がきました。
といっても、毎年くるのですが…。
私達は5年程前に結婚しましたが、結婚後も毎年きます。私達はこの元彼女には出していません。(旦那が独身の頃は出していたらしいです)
ここ数年は、9日とか10日とか遅れて届きます。わざわざ出さなくてもいいのに…と内心思ってますが。
その年賀状には、毎年手書きのメッセージが添えられています。私達が結婚した時は“どう?奥さんとうまくやってる?今度こそうまくいくといいね!私達みたいに別れないでね!”とか。三年前にその元彼女は結婚したらしいですが、その翌年の年賀状には“優しい旦那に巡り合えて、今すごく幸せ。新婚生活楽しんでいます。○○(私の旦那の名前)との思い出の品物は全部実家に置いてきました。○○はうまくやってる?離婚しないよ〜にね”とか。私に対してケンカ売ってんの??と思ってしまいました。
そんな感じで毎年くる年賀状にいつもどうでもいいメッセージが書き込まれていました。
今年の年賀状は子供が生まれたみたいで、年賀状一面に11枚の子供の色んな表情の写真と、元彼女とその旦那さんが抱き合っている写真一枚が編集されているイタイ年賀状が届きました。そして“念願の子供が生まれました!幸せすぎるくらい幸せです!女の幸せかみしめてます。で、そっちは子供まだ?お先にゴメンネ〜!”との手書きメッセージが…。
現在子供がまだできない私にとっては、結構堪える一言でした。思わずビリビリに破り裂いてしまいました。
旦那は「気にするな。年賀状も出さなくていいから。」と言ってはくれますが、何だかこの元彼女の年賀状を毎年見るたび気分悪いというか…ウザイです。
旦那曰く、学生時代から5年位付き合っていた人だそうで、別れた後、ストーカー気味な事をされていたそうです。旦那の友人の結婚パーティで、一回会った事はありますが、どちらかというとおとなしい感じの方だったので、この人は何を考えているのだろう??とちょっとコワイです。
たかが年賀状ですが、もうこの人からこんな年賀状はいただきたくありません!長々と愚痴ってしまいました。読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状一面に11枚の子供の色んな表情の写真と、元彼女とその旦那さんが抱き合っている写真一枚が編集されている>

って他の人にも同じ形態の年賀状を出しているんですかね??
友達でもそんなの送られてきたらフツーにドン引きです。
周りからもこの夫婦、ドン引きカップルで有名なんじゃないですかね?(笑)
周りからも相手にされてないと思いますからひなこさんも相手にしない方がいいかもしれませんよ。

2007.1.18 15:10 20

ポポロン(30歳)

他人事ながら腹立たしいですね!
その元カノ気味悪いです。受取拒否をしたら、わざわざ訪ねてくるのでは?と思うのは私だけでしょうか?
私なら、差出人をみたら即効破棄します。もちろんメッセージなんて読みません!なんなら郵便物の仕分け自体夫に頼んで、私の目には触れないようにしてもらう。夫には「今年もきたけど、即効捨てたよ」と報告だけもらう。相手は送っているつもり、幸せメッセージを読ませているつもり、で実際こちらは氏名以外は何にも目にしない・・・これで十分かなと思います。
ひなこさんの旦那さんはとても魅力的な方なのでしょう。でも同時に理解ある方のようで良かったですね。

2007.1.18 11:55 53

sou(33歳)

私だったら、「こちらもとてもしあわせに暮らしておりますのでご安心下さい」と大人な対応をするか、届いた年賀はがきにいたずらがきをして(赤ちゃんや相手の女の顔に鼻水かいたりとかする幼稚なやつ)封筒にいれて送り返すか、びりびりに破って送り返すかですね。ストーカーにはストカーな方法でやり返します。不快な思いをされたらごめんなさい。

2007.1.18 11:52 33

カルビ弁当(29歳)

私だったら・・・
?受取拒否
?その年賀葉書をまとめて向こうの旦那さん当てに郵送
?向こうの旦那さんに迷惑を伝える
?年賀状を今から出して葉書一面にデカデカと「ウチの性格の良い主人があなたみたいな性格悪い女性と別れた理由がよ〜〜くわかります♪ある意味ストーカー?みたいな事を書いて送りつける。←事件になり兼ねないのでやめましょう。
私はやはり?がオススメです

2007.1.18 11:50 50

わたし(秘密)

年賀状は間違いなく”ご主人と結婚できたあなたへの嫌がらせ”でしょうね。

皆さんがおっしゃってる、「受取拒否」は良い案だとは思いますが、それって「いますけど、受け取りできないですよ」ということですよね。

つまり、「送ったら拒否してきたわ。反応してる!フフ。またやってやろう」と思うかもしれません。
というのは自分の名前はだめだから、無名や偽名を使ってきたりするかもしれないのです。(例えば、元カノよりとか)
こうなってしまったら受取拒否はできなくなります。

だから無視をするか(届いたらご主人に中身をみず捨ててもらう)、もしくは郵便局に行って「間違ってきたようなのですが」とか話して「存在しない」という形にしてみたらどうですか?

後者の場合、確かめにくる可能性もあるかもしれないけど。(ストーカー経験もあるみたいだし)

元カノは5年も付き合っていたそうですし、それなりに未練があるのかもしれませんね。もしかしたら、結婚の話がでるまでに至ってたとか。

2007.1.18 11:40 14

まめねこ(26歳)

我が家にも毎年毎年送られて来ます。今年はその他のアクションも起こされて新年早々熱出して寝込んでしまいました(泣)いつもコメントを書かずに一応礼儀として返信はしていたのですが、今後は考えてしまいます。

2007.1.18 11:17 8

ラズベリー(33歳)

(同じひなこですがスレ主さんじゃありません・・・。)
毎年そんな年賀状がきて新年早々大変不快だと思いますが、文面を読む限りその元カノは病的なので、何人かの方が言われているようにひなこさんご夫婦のほうからは絶対何もしない方がいいです。常識的な考えが通じる相手ではないと思います。ご主人から何か言ってもらったり、受け取り拒否とかして、元カノを刺激して、ひなこさんに矛先が向くようになる可能性もあると思うので。
というのも、私の友人も結婚後ご主人の元カノから年賀状や時々メールがきて、ご主人から「妻が嫌がっているからやめてほしい」というようなことを言ってもらったそうなのですが、その直後から一日何十回もの無言電話(必ずご主人のいない時)に始まり、数々のひどい嫌がらせをされたそうです。友人はその嫌がらせがひどかった時期に流産、その後自律神経失調症になり、通院中です。
脅かすわけではないですが、過去にストーカーまがいのことをされたこともあったということなので心配になっていましました。嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい・・・。
ひなこさんは年賀状がこないようにどうしたらいいかとか、送り返そうとか考えていらっしゃるわけではなさそうですが、ご主人が言われているように気にせず(と言ってもムリですよね・・・。)、ほっておくのが一番だと思います。来年からは読まずに破り捨てるか、シュレッダーに直行!ですね。あまりストレスためないでくださいね。

2007.1.18 11:03 12

ひなこ(33歳)

おそらく自分の奥さんがそんな嫌がらせをしてるとは知らない元カノの旦那さんに、
受取拒否して戻ったハガキがうまいこと目につけば「何これ?」ってことになって向こうもまずいことになるんじゃないですか?
これから毎年出しても拒否されてまた旦那さんの目についたら・・・って考えたらもう出さなくなるんじゃないかな?

2007.1.18 10:59 12

小夜(33歳)

元彼氏に年賀状を出し続けています。
8年前に別れた人で、私は6年前に、元彼氏は4年前に結婚しています。
元彼氏が結婚するまでは年賀状は来ていませんでしたが、結婚した年に写真入の年賀状が届きました。夫に相談して返事を出しました。
毎年こんなことが続いています。
ただ、手書きのコメントはありません。お子さんの写真の文面です。なのでこちらも印刷した文面のみにしています。
先方から届いても返事を出さないほうがいいのでしょうか。元彼氏は夫とも知り合いなので、先方から来ているのに返事を出さないのは失礼だろうと思い、出していますが、毎年悩んでいます。

2007.1.18 12:23 7

ちゅんさん(33歳)

私も「受け取り拒否」「ご主人からの断り」には反対です〜。少しでもこちらから反応があったら、(まあ、彼の奥さんは私に嫉妬してるのね)と大喜びされそうな気がします。ましてやそんなに執着している相手から直接連絡があった日には、何をしでかすかわかりません〜。
やられっぱなしで悔しいですけど、相手はとにかく頭がおかしい人なので、’カンムシ’(完全無視)が得策かと思います。
絶対その人今幸せじゃないですよ〜。現在が満ち足りてたら、過去のことなんて思い出さないですよね?
全然関係ないですけど、うちの夫には毎年女性から大量の年賀状が来ます・・・どれが前の女なんだかさっぱりわかりませんが、中には「ん?それ?ヨッシー(友達)の元彼女」とかいうわけのわからないものまで。そのヨッシー本人からは来ないのに。どういう生活をしてたんだろう・・・

2007.1.18 10:59 11

にゃんこ(32歳)

うわー、最低最悪!
イタ過ぎますね!!

そんなの毎年受け取る必要ないですよ。
郵便物は受け取り拒否できますから、送り返すべきです!!
「受取拒否」って書いて、ポストに投函するだけですよ。詳しくは郵便局HPにも載ってますので、検索してみてください。

2007.1.18 10:32 8

ゆき(30歳)

うわぁ〜!
それは、ほんとウザイですね〜(>_<)
年賀状にわざわざ余計な事ばっかり書いてきて
ほんと何を考えてるんでしょうね。

きっと、ご主人と別れた事を今でも
ひきずってるんでしょうね。
だから、わざと嫌味な事書いてくるんでしょうね。
自分は幸せです・・
みたいに。。

その人は低レベルな可哀想な人ですよ。
相手にしちゃダメです。
でもそんな変な人とご主人が付き合ってたのも
ちょっとショックですよね(~_~;)

2007.1.17 18:57 7

たべっこ(29歳)

うわ〜、最悪ですね。

破り捨てるのもいいですが
受け取りを拒否しましょうよ!

そういうおかしい人とは
絶対係わらないほうが身のためです。

2007.1.17 19:00 9

こはる(33歳)

嫌なコメントですね。
絶対わざと意地悪でやってますよ。

来年からは受け取り拒否にしたらどうですか?
受け取り拒否と書いて判を押したメモをつけてポストに入れたら本人に戻りますよ。

2007.1.17 19:04 8

きりり(31歳)

年賀状が来ても読まずにシュレッダーしてしまえば?
もしくは受取り拒否にするとか。
常識のない人間は相手にするだけ疲れるので、相手を刺激しない前者のほうがお勧めですが。。。

2007.1.17 19:22 9

かなこ(33歳)

ご主人から「もう送らないで欲しい」旨を元彼女に伝えてもらえばいいだけでは?
それか、郵便の受取拒否をしてみるとか。
受取拒否すると、差出人に戻るんじゃなかったかなあ???
私の記憶違いだったらごめんなさい。

2007.1.17 19:28 8

ゆい(26歳)

鬱陶しい〜〜〜!!
ほんとに性悪女ですねえ。
メールみたいに、届くのを拒否できたらいいのに。
9日か10日に来るって、わざわざ目立つように送ってるとしか思えませんね。

旦那さんに、毎年喪中はがき送ってもらうとか・・・。
誰が死んだかわからない喪中はがきの文面ありますよね・・・。
3年くらい続けば、さすがに拒否されてるってわかるかな。
でも・・・
やっぱこれはダメかな。

2007.1.17 19:41 9

ストック(秘密)

その元カノって何歳なんでしょう?
毎年返事が来ないんだから嫌がられているって気が付かないもんですかね??ちょっと不思議です・・・。
毎年書いてくるコメントもなんか馴れ馴れしい感じで余裕さえ感じられて自分のことではないのにミョーに腹が立ってしまいました!
あたしも赤ちゃん待ちなのでお気持ちよ〜くわかります。きっとひなこさんの下にもかわいい赤ちゃんがやって来ますよ☆お互い頑張りましょうね(^^)/

2007.1.17 19:42 8

楓(26歳)

こんにちは、その気持ち、よーくわかります。うちの旦那の同級生がそれに近いです。
 学生時代、旦那が告白したら彼氏がいるとふったらしいのですが旦那の気持ちを知ったその子は卒業まで旦那をいいように使い続けたそうです(食事、送り向かい)そりゃ、好きな子から誘われれば悪い気はしませんよね?もしかしたら、自分のところに来てくれるのではないかくらいな。
 卒業後は連絡は来なかったらしいのですが、私と付き合い始めた頃に他の同級生から彼女ができたらしいと聞いたらしく、携帯に電話があり(たまたま私がいたとき)厳しい彼女ができたんだって〜?また会おうよ〜、こっちは最近彼氏と別れたんだ〜とわざと聞こえる声で言われましたよ。私がいるの承知の上で言われたのでカチンです!
 その後もどうでもいい訳のわからないメール(同級生の電話番号を友達が知りたがってるから教えてとか自分は電話で久々に話せて昔を思い出して楽しかったとか)が頻繁にくるようになりました。
 私たちは普段からやましいことがないようにとお互いに携帯を見せあっているので。旦那は消さずに見せてくれます)彼女との生活が今は大事だから連絡してこられては困ると旦那はメールしてくれました。その後連絡は一切ありません。
 私がスレ主さんの立場だったらわざと年賀状に自分たちのラブラブ写真でも載せて昔なんかとは比べ物にならないくらい超幸せ!未練たらしく毎年年賀状なんて送ってくるなんて結婚して幸せな人がすること?本とは不幸せなんじゃない?とでも書いて送ってやるかも。こういう人は何をいってもひびかないんですよねー

2007.1.17 19:43 8

りんご(30歳)

うちもきます。本当に嫌です。今年は「ママになったよ!●●も(主人の名前)子供できたの?」などと書いてきます。返事はもちろん出しません。嫌ですよね.
でも、主人と結婚したのは私、この 人に勝ったからいいやと思ってます。

2007.1.17 19:45 11

まーさん(30歳)

なんだか、怖い元カノですね。。
一方的に、それも毎年年賀状を送るなんて普通じゃないですよ。よっぽど、旦那さんとの別れに執着してるのか。。。これは、旦那さんの言う通り徹底的に無視するしかないですね。

2007.1.17 20:30 6

うさこ(29歳)

本当に幸せな人は自分で「幸せ」とは周囲に言って回るものではないような気がします。ましてや、昔の彼なんて思い出しもしないんじゃないかと思います。

人それぞれでしょうけれど、奥さんが見ることを分かっていて、正月過ぎに失礼な手書きコメントを入れて送りつける・・立派なストーカーですね。よっぽどひなこさんのご主人のことが好きだったにしろ、もう結婚した相手のことを本当に思うなら出来ない行動だと感じました。

「ためになる郵便ページ」というHPに要らない郵便物の受取拒否の仕方が詳しく説明されていました。
 「どうすればいいの?」の項目に受け取り拒否の説明がありました。年賀状に限らず、封書、ハガキでも出来るそうです。
 今回届いた年賀葉書で、早速受け取りを拒否してみてはいかがでしょうか。
 気分の悪くなる郵便物なんて、受け取る義務はないですよね。
 あまり酷いようだったら現物を残しておいて、警察に相談してもいいかもしれません。
 ご参考になれば幸いです。

2007.1.17 20:38 6

kei(35歳)

ほんと いたい年賀状ですね。

私も ひなこさん同様 キレてしまうと思います!

宛先不明と 赤いペンで大きく書いて ポストに入れてみてはいかがでしょうか?

送り先に戻りませんかね?

そしたら さすがにこの住所にはいないんだって思って出してこないんではないでしょうか?

・・・と期待してしまいますが(^^;

早く 変な縁が切れてくれるといいですね〜〜

2007.1.17 22:07 7

ひめこ(30歳)

ひゃ〜、私もです!! 全く同じです。
私たちは4年前に結婚しましたが、まだ子供はいません。
そして、元カノは1年遅れで結婚しました。
 最初は結婚しましたハガキで、「ママになります」と予告メッセージ付き。
 次は生まれた子供との3ショットで、「毎日にぎやかだけど幸せです。」
 そして今年は、「○月に2人目出産予定で、更ににぎやかになります。」

主人は毎回丁寧に返事の賀状を出します。
私が嫌なのは、こちらは宛名をご主人との連名で出しますが、元カノは必ずうちの主人(個人)宛で出して来ます。
同じ業種?の世界にいるので、大きな集まりがあれば、その元カノご夫妻とは、年に2〜3回は顔を合わせます。

明らかに、「貴方は先に結婚したけれど、今では私の方が先に子供にも恵まれて、私の方が幸せよ!!!」と言わんばかりの年賀状で、毎回悪夢です。
しかも、いつも、4,5日目に届くので、明らかに年賀状(写真入)が余って書いてくるっぽいです。

自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。ずっともやもやしてたので、ひなこさんのスレを読んで、びっくりしました。
嫌な女は、やる事が一緒なんですね。

2007.1.17 23:47 7

かな(35歳)

そりゃイタイ!(元カノが)

受け取り拒否、いいですね。
でも私なら、
元カノの家に送り返されたハガキが
郵便受から落ちたように見せかけて、
通行人に丸見え状態・・・
なんてやっちゃうかも。
性格悪すぎ??

2007.1.18 09:32 9

はらげ(29歳)

その元彼女、きっと自分の幸せに自信がないのでしょうね。
『幸せそうだね。』と人から思ってもらうことが幸せ。。。となんとも、お気の毒な悲惨な方ですよね。

その彼女、自分に送られてきた他の幸せいっぱいの年賀状をみて、刺激され、年明けからせっせとフォトグラフィーな年賀状を作ったのかもしれないしね。。自分の幸せを誇示したがるのは、それまでに、薄幸な人生だった人に多くみられます。

それよりなにより、元彼女のご主人。自分の奥さんが、元彼に毎年『幸せ便り』を送っていることを知ったら、なんとも悲痛でしょうね。そのご主人もお気の毒です。

2007.1.18 16:38 9

DAN(秘密)

かわいそう・・・その彼女。
今もご主人のことが好きなんですよ。
きっと・・・!

素敵なダンナと結婚したおまけと思って割り切りましょう!(こういうのは完全無視に限ります。なぜ?現状を変えようとするとキレる恐れあり)

2007.1.18 16:41 9

同情(秘密)

結婚前は年賀状のやりとりはあったとのことですが、結婚して5年 こっちから出していないのに、なぜ子供まだ・・・とかわかったのでしょうか? 未だにストーカーされてるのでは?

年賀状が来るということは、住所知ってるのですから、覗きに来てたら嫌ですね。。。

皆さんの言うとおり、受け取り拒否にして突っ返してあげて縁を切りたいですね。。。

2007.1.18 01:50 7

ふと。。。(秘密)

「受け取り拒否」策が有力候補ですが〜
おとなしい感じなのにストーカー気味でちょっとコワイ〜
危ないです!!
受け取り拒否はかえって元カノを刺激しかねませんよ。そうしたら直接届けに来そうでもっとコワイです。
ひなこさん達の反応を期待して楽しんでいるはずなので、無反応でスルーされるのが一番だと思います。

元カノは旦那様と別れてからは何年ですか?
ひなこさん達が結婚してから5年(元カノも結婚してから3年)もたつのに毎年なんて普通じゃないです。
粘着質で恨みがましいのもそこまで引きずるのは病的ですから、常識的な対応は通用しないと思いますよ。
年賀状をわざと遅れて投かんするのも、目立って確実に手書きのメッセージを見せたいからという自己アピールからで、内容も第三者が見ても鳥肌もので異常です。
いまだに旦那様のことが好きで諦められなくて、せめて年賀状だけでもいいからつながっていたい!という女の執念を感じます。
つながってさえいれば、いつか敗者復活のチャンスがあるかも…と期待半分、恨み節半分ですね。本当にコワイです。

元カノは自分の結婚相手よりひなこさんの旦那様が好きで欲しいからしつこくこんなことを続けるんで、今も本当は幸せではないのでしょうね。
嫌がらせが止むには、犯人に幸せになってもらうしかないのですが〜困りましたね。
幸せな人は自分が満たされているから、わざわざ他人に嫌がらせをする必要がないからです。

とりあえず旦那様とよく相談して、元カノへはどう対応するのが1番刺激が少なくて得策か?安全策を選んでくださいね。
旦那様は元カノと別れることができた実績があるし、ストーカー行為も乗り切った経験があるので、対応はおまかせしたほうがいいと思います。
私的には、手書きメッセージはいっさい読まずシュレッダー策がオススメですが…。元日から15日くらいまでは旦那様にポストを見てもらって、もし元カノの年賀状があったらひなこさんに見せないでシュレッダーしてもらうのが精神的にいいと思います。(でも、少し気になりますね。)
私も旦那に結婚してからも年賀状がくる嫌な経験があったのでつい長くなってしまいました。

2007.1.18 03:10 7

ちょっと待って!(35歳)

その元彼女は幸せじゃないですね、絶対(笑)。

本当に幸せだったら、嫌味を書くような賀状をわざわざ元彼に送らないですよ〜
思いつきもしないはず!
しかも何年も続いてるなんて。
その元彼女はそれを書きながら、空しい思いをしてると思いますよ。
毎年同じ時期に。

ひなこさん、「まぁ、かわいそうな人ね〜」と思って笑っちゃうのが一番!
これぞ本当の「負け犬の遠吠え」です。

ただ、お子さんの事については割り切れない部分もあると思うので、
今年の賀状に
「受取拒否」と赤ペンで書いてポストに入れたらいかがでしょう??
それはそれで、あちらに「勝ったわ〜」と思われるのもシャクなんですけど、精神衛生上良くないと思いますので。

2007.1.18 08:52 9

くり(秘密)

受け取り拒否などの意見があるようですが、私はむしろ、反応しないほうがいいような気がします。

ネット上でもあるじゃないですか、「荒らしはスルー」って。

反応を示したら、余計に構ってきそうな気がするんですよ・・・
毎年来るのは不愉快でしょうが、無反応を続けて、相手が飽きるのを待ったほうがいいと思います。

2007.1.18 08:57 8

十円玉(秘密)

そうですね。
ゆいさんがおっしゃる通り、やはりご主人から送らないように言ってもらったほうがいいですね。
新年早々から縁起悪すぎです。
何より毎年のこととはいえ気分が悪くなります。
その女はまだご主人に未練があるんでしょうかね。
それと私と別れてあなたは損したのよ!
みたいなことをアピール(?)しているんでしょうね。
あーーーー腹たってきた!!

2007.1.18 09:01 7

トロンボーン(32歳)

色々なご意見があるようですが、純粋に嫌でご主人も返事を出していらっしゃらないなら、「受取拒否」が一番いいのではないでしょうか?
「受取拒否」と書いてポストへ投函すれば相手に返送されます。
郵便局でこの人からの手紙は届けないで下さいって事ができればいいのですが・・・。
返事も来ないのに出し続ける元彼女って不思議な人ですね。

2007.1.18 19:27 7

jasmine(34歳)

私は皆さんと意見が違います。

その彼女は、今、本当に幸福なんだと思います。そしてご主人のことも、べつに大好きで未練たっぷりなわけではないと思います。ただ単に、女王さまでいたいだけじゃないんでしょうか。

よくいませんか?自分が振ったくせに、いざその男が他の女性と付き合おうとすると、意味深なことを言ってくるタイプ。「私のこと好きだったはずでしょ?それなのに妥協して他の女のとこに行くの?私は何とも思わないけど、あなたはずっと私を片想いしてなさいよ」というところじゃないでしょうか。

私の友人でも似たような子がいます。ものすごい美人で、しかも小悪魔的。男がたくさん群がってます。友人に冷たくされて男が諦めようとすると声をかけてあげる。それでまた男は追いかける。すると友人はまた冷たくする。の繰り返し。男性達は見てて気の毒なくらい、友人に恋してました。振り回されてる男性はたくさんいました。

その彼女は、こういう女性と似たような感じなんじゃないかな。私の友人は本当に、周囲の男を何とも思ってなかったけど、冷たくしたり優しくしたりして、周りにはべらすのが好きなようでした。ちなみに女友達は皆無に近い状態。ほぼ全員彼氏を取られるし、女性の前では暗くて話さないので。

彼女は自分がいかに幸福かを伝えたいのでしょう。そして自分のことを一生想い続けてくれなかったご主人に、(本音は一生独身でいて欲しかった)私は幸福よ。でもあなたは不幸ね、可愛そうに、とでも言いたいのではないでしょうか。

私ならたぶん年賀状の返事はすると思います。貰ったのに返さないのは失礼だし、意識してると思われたくないから。ただ、コメントは書きませんけど。わざとラブラブな写真を送り反撃すれば、そういうタイプの女性は怒り狂うと思いますが、私なら同じ土俵に立ちたくないので何もしないと思います。「幸せです」くらいかな、書くとしても。

2007.1.18 19:49 7

匿名(26歳)

以前ストーカー気味なことをされてたって言っても、どれぐらいのレベルだったんですかね?
ホントにヤバイ人だったらスレ主さん達が結婚したせ時点で、もっと違う嫌がらせをされてたんじゃないんですか?
一年に一回の年賀状で嫌がらせしたい、ぐらいのもんで大したことできる人じゃないですよ。
ただ単に「今の自分はあなたと付き合ってた時よりもずっと幸せなんだから!」ってことを報告したいだけなんでしょう。
なので受け取り拒否等をしたからって逆恨みまでされることはないと思いますけどね?
事を大きくしたら彼女自身の自称「幸せな生活」にも影響を及ぼす危険もあるでしょうし・・・。
逆恨みで何か仕出かすってほど向こうも真剣じゃないと思いますよ。

それよりもこれから先も毎年年賀状が届いて、例えばですけど「二人目できました〜ますます幸せで〜す。そちらは一人目もまだなの??」
なんて書かれた方が腹立たしいですよ。(妄想ですが、すみません・・・)

なので私は即刻受け取り拒否に一票!ですね。

2007.1.18 21:09 7

ジネコっ子(27歳)

実は元カノさんの気持ちもちょっとだけ分かります。私も元カレには浮気されて別れちゃったのですが、その後(今の主人と結婚した後)風の便りで「別れた」って聞いて密かに嬉しくなった覚えがあるので。でも、抱き合った写真はさすがにドン引きですね。
なので、こんな人にはこちらの幸せアピールをしたらいかがでしょう?スレ主さんの字で「こちらも夫婦仲良く幸せにくらしております、主人がお返事も出さずに失礼しております」なんてね。かなりイジワル?相手もさすがにあきらめそうですが…。あ、でも余計対抗心燃やしちゃう?

2007.1.18 21:30 8

のりコ(31歳)

皆さん、沢山のお返事本当にありがとうございます。スレ主です。
今まで受取拒否を考えた事があります。ですがその前に怒りが先立ってしまい、グシャグシャにしたりビリビリに破って捨ててしまっていました。メッセージを読まずに捨てればいいのですが、ついチラっと見てしまって…。その度にムカムカしていました。
やはり遅れて年賀状が届くというのは計算ですかね?もうこちらからは出していないので、いい加減にしてほしいです。
主人は私より年上で年齢は30半ばです。その元彼女も同じ年。学生時代から5年程付き合っていたらしく、別れてもう10年以上経つかと思います。別れた原因は、元彼女が結婚願望が非常に強く、その時の主人はお金もないしやりたい事も沢山あるので今は結婚できない…との事で、もめて別れたとか。その後は元彼女から何度も手紙や電話がきたり、主人の家にも何度も来たそうです。(呼んでもいないのに玄関の前にいたり家の周りでウロつかれたりしたそうです。ちなみに主人の実家は埼玉。元彼女の家は神奈川だそうです)そんな事が1年位続いたと言っていました。
主人と元彼女は同じ学校だった為、共通の友人が何人かいます。その共通友人を通じて、私達の事を色々聞きだしていると聞きました。なので私達に子供がいない事も知っているのでしょう。
今年また共通友人の結婚があるらしく、多分披露宴か二次会パーティに呼ばれると思います。きっと元彼女は楽しみにしているでしょうね…。その際にまた何かあったらジネコに相談させて下さい(T_T)
来年からは受取拒否にするか見ずに即行捨てるか、主人に相談してみます。主人はとにかく「放っておけ!相手にするな」の一点張りですが(^^;)
同じ経験をされている方が何人かいらっしゃて驚きです。このような事をする人間は、何か物足りないのでしょうかね??ホントにウザイです!
毎年毎年この事で年明けにイラついて
ましたが、少しスッキリしました。相談できてよかったです。元気が出ました。ありがとうございました!!

2007.1.20 03:17 10

ひなこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page