HOME > 質問広場 > くらし > 天ぷら・から揚げ・フライ...

天ぷら・から揚げ・フライ・コロッケ、作る派?買う派?

2007.1.17 23:28    0 15

質問者: 保母さん(27歳)

私は、天麩羅、から揚げ、とんかつ、コロッケが大好きです。でも自分で作ったことは一度もないです。皆さんは自分で作りますか?

天麩羅らやから揚げは主人が大好きなのでいつも実家で母に作ってもらい、それを家に持ち帰っています。コロッケは惣菜やさんで買い、とんかつはとんかつやさんに食べに行ってます。本当は自分で作りたいです。でも油で揚げるという行為が恐くてたまりません。

私が子どもの頃、同級生の家が火事になりました。お手伝いさんが2人もいて、同級生は、まだ子どもなのに広い庭で車を乗り回すほどの家でした。でも天ぷらを揚げていた油が原因で火事になり、豪邸は焼けてしまいました。燃えているところを幼い時に目の前で見て以来、その記憶がいまだに鮮明で恐くて揚げ物ができないです。なんかいい工夫はないでしょうか。

ちなみに、人参オンリーの天麩羅、磯辺揚げ、しいたけやピーマンなどの天麩羅が大好きです。コロッケは野菜たっぷりのとクリームコロッケが好き。
エッグフライやチキンとしそ、チーズを巻いて揚げたものも大好物。でもお惣菜やさんと母任せです。

皆さん、惣菜を買うことありますか?私みたいな主婦、いるんでしょうか。自分でさくさくっと作れる方を尊敬します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は揚げ物を、めったに作りません。
油も、一本を半年がかりで、消費しています。

理由は「自分が、揚げ物を食べないから」「旦那にダイエットが必要だから」「揚げてあるのをトースターで温めて、油を落としたり、キッチンペーパーに吸わせたりしたほうが、ヘルシーだから」です。

最近の美味しいお惣菜屋は、油も綺麗ですし、コロッケなんて、買ったほうが安いですから、上手に利用すればいいのでは?と、思いますよ。

お母さんの手作りなら、余計に安心ですよね。

私は、月に一回くらい、揚げ物をしますが、
直径18センチくらいの小さくて深い、ミルクパンのような形のフライパンに、油を2センチくらいいれて、揚げ焼きしています。
以前、小林カツヨさんが「揚げ物は、浸るくらい油を入れる必要は無い。少しの油で、素材を空気に触れさせながら揚げ焼きした方が、カラッとして美味しい」と言っていたので。

油も少量で済み、残る油は、ぼろ布に吸わせてポイ!
深いなべでやるので、安全です。

2007.1.18 15:24 11

モモンガ(33歳)

私も食べるのは大好き!でも作るのは苦手です(泣)
お惣菜って冷めてペタッとしているし、あまり清潔じゃなさそうで買う気にはなれないんですよね。。。
でも揚げ物は食べたいので、仕方なく頑張って作っています。
揚げ物をしている時は、鍋から絶対に離れません。温度計を使い温度が上がり過ぎないようにチェックしています。コンロは温度が上がると自動で火が消える物です。
恐怖心があった方が慎重になるし、かえって安全かもしれませんよ。
やっぱり、揚げたてサクサクは美味しいので、これからも頑張って作ります。

2007.1.18 14:11 12

くぅー(秘密)

わたしも健康のために揚げ物は作らない派でしたが、ヘルシオを買ってからはちょこちょこ作ってます!!油を使わずにフライ・揚げ物ができるので、とってもヘルシー!!これがまたおいしいのです!!出来合いのてんぷらもからっとおいしくあたためられるところもすごい!!
料理のレパートリーがぐーんとひろがったカンジで、とってもおすすめですよ!

2007.1.18 12:57 11

たくまま(31歳)

作るのが面倒というわけではなく、揚げるのが怖いのですね・・・ 「その場から離れない」ということを必ず守れば安全です。はじめはご主人と一緒に挑戦すれば安心かもしれませんね。でもどうしても怖いならダイエット用のレシピで「揚げないコロッケ」とかありますよね。まずはそれに挑戦してみて美味しければヘルシーで一石二鳥!!

ちなみに私は惣菜を購入しません。揚げてから時間が経ったものは油が酸化して体に悪いそうです。添加物も気になるし・・・ 何より揚げたてのものは美味しいです!

2007.1.18 11:18 9

チッチ(27歳)

買う派です。
夫も私も、揚げ物類を食べたいなぁ、と思う頻度が低いんです。
あと、「怖い」というのもあります。
火災やぼやの経験はなく、ただの臆病者なのですが・・・。

天ぷらそばが食べたい、コロッケが食べたい、というときは買いますね。
から揚げも外食時に頼む程度ですし。
少量ですし、お店のも美味しいので、二人で満足してます。

将来的に、子どものお弁当、とかお誕生日会とかで揚げ物をする必要も出てくるのだろうな、と思ってます。
その時はきっと「この子のためだもの、頑張るわ♪」と挑戦できるのでは、と呑気に構えていますよ。

無理に挑戦する必要もないのではないかな、と思いますが、ご実家で誰かと一緒に挑戦してみるのもいいかも知れませんね。私は予行演習の時は実家で母に付き合ってもらおうかな・・・。

2007.1.18 11:10 14

ぱらぞー(33歳)

結婚を機に揚げ物にチャレンジしようと思いましたが、主人が
「家で揚げ物をすると部屋が油っぽくなるのでやらないほうがいいんじゃない?」
と言ったので揚げ物はしません。
もともと揚げ物はあまり食べないので不都合はありません。
でも揚げ物が出来るとレパートリーが広がりそうですよね。

2007.1.18 12:21 8

うりょ(34歳)

私は、天麩羅とクリームコロッケはお惣菜屋で買ってきますが、唐揚げ、とんかつ、コロッケは手作りしてます。
私も20代前半の頃、茄子の素揚げを作っている最中に茄子が爆発、驚いて天麩羅鍋をひっくり返しガス台に引火・・・私は顔に火傷を負い、流しはメチャメチャ、という大惨事を経験しています。顔の火傷はすぐ病院に行ったことも功を奏し、見た目ほど重症ではなかったようで火傷の痕も残ることなく二週間程度で完治しました。でもそれがトラウマとなりそれから数年は揚げ物が出来ませんでした。
でも唐揚げが得意だった私は、どんな有名店で唐揚げを食べても自分の揚げた唐揚げが一番美味しく感じていて・・今の夫と付き合い始めた頃、大好きな彼にどうしても自分の作った唐揚げを食べて褒めて欲しくて、8年ぶりくらいで揚げ物に挑戦しました。いろいろ葛藤はあったけど「案ずるより産むが易し」・・・彼に食べさせたい!って思いだけで挑戦してみたらあのトラウマもス〜と消えていきました。
ん〜かなり勇気がいることかもしれないけど、自分で作ってみたいなら、一度挑戦してみてはいかがですか?

2007.1.18 12:23 8

sou(33歳)

うちの主人もから揚げやコロッケ大好きです☆私も季節限定ですが、菊の天ぷらなど好きなので揚げ物は良くしますよ^^でも正直下手です・・・特にかき揚げ・・・主人は美味しいと言ってくれますが、勉強中です><でもお魚のフライとかはお惣菜を買っちゃいます。揚げ物中の火事ってうっかりその場を離れてしまってなるので、離れなければ大丈夫ですよ。それにホームセンターなどに売ってるガスコンロも温度感知がついていて、油が高温になりすぎると自動で消えるので心配なら買い換えてはどうですか?

2007.1.18 10:59 8

ポン太(23歳)

あ〜、わかります。
私も昔は特に理由はなく揚げ物恐怖症でしたけど、少しずつ慣れてきました。
私の場合はまずフライパンでの少ない油で、から始めましたよ。
カツや平べったいコロッケでしたら2、3cmの油で裏返しながら揚がりますよ。
ただ、当然油が少ないほうが油の温度も上がりやすいです。
でもちゃんとそばについていて、衣が黒焦げになるほど揚げていなければ心配ないですよ。
あと、揚げ物がこわいとつい低温で揚げたりしてしまいがちです。
適温であげないとべちゃべちゃしたりしてうまく揚がりません。
最初はお母様と一緒にやってみたりして慣れていって下さいね!

2007.1.18 18:25 8

あずき(32歳)

私は作る派です。

どなたかも書かれてましたが、揚げない調理法はいろいろあります。
(油で炒めたパン粉を食材につけるとか、パン粉をつけるまで普通に作って、揚げずに油を少量かけてオーブン焼するとか)

保母さんの好きな
>人参オンリーの天麩羅、磯辺揚げ、しいたけやピーマンなどの天麩羅

なんかは、薄いので少量の油で揚げ焼してもそれらしくなると思いますよ。

後は卓上フライヤーでも買って、だんな様と一緒に食卓で揚げて練習するとかはいかがでしょうか?

やっぱり手作り・揚げたてはおいしいですよ。
頑張ってください!

2007.1.18 17:48 8

ホワイト(31歳)

自分で作ります。
買ってきたものは原材料や調理の油に不安がありますし、衣がべちゃっとしておいしくないですから。
お若い方はお惣菜の揚げ物もおいしく感じるようですが、私は自分で衣つけをし、母が揚げた揚げ物を食べて育ったので、ダメです。

2007.1.18 18:16 7

あまね(秘密)

私は基本的に買います。
でも、作りたい気分になったら作ります。
理由は
・キッチンが油で汚れるのがイヤ
・いくら教わっても、ちょうどいい揚げタイミングがわからない
→生がイヤなので、あげすぎちゃう
です。
自分で作るときは、電気フライヤーでから揚げと冷凍コロッケとフライドポテトです。
電気フライヤーだと、火の手が上がる心配が減るようになりました。
あと、「○度で×分」という通りにすれば上げられるので、揚げヘタでも助かってます。
ただ、天ぷらは出来そうにないっていつも思ってます。
理由→フライヤーが小さいから

2007.1.18 18:43 6

KY(35歳)

私の母は、私が幼いころ揚げ物をしててボヤを出しました。
消防車も出動。
叔母に抱かれて泣いていた記憶があります。
まだ、幼稚園児ぐらいのときだった、と思います。
揚げ物というより、熱い物に対する恐怖感はありますね。
夫は刃物のほうがコワイと言ってますが、私の場合熱い物のほうが怖いです。
その上、物忘れの激しい私‥。
我ながら消し忘れも少々不安です。

ですが、揚げ物は結構やります。
から揚げなどはまず作ります。
食べる量が多く、家で揚げたてを食べたほうが美味しいですよね。
から揚げだけは、出来合いのものを買う気がしないし、子どもたちも食べたがりません。
てんぷらは子どもたちが食べないので、あまり買わないし作りません。
フライはどちらかというと作ることが多いです。
コロッケはほとんど出来合いのものですが、たまに作ります。

揚げたて、美味しいですよね。
少量の油で揚げるやりかたもありますよ。
特にコロッケなどはやりやすいと思います。
一度チャレンジされてみたらいかがでしょうか?

2007.1.18 22:17 6

星奈(秘密)

天ぷらは買います。
2人分だと、えび、イカ、かぼちゃ、れんこん、、、と材料を揃えるだけで大変になってくるので、買った方が安いです。
他の揚げ物は、普通にします。
が、私も「ヘルシオ」お勧めです。
から揚げ粉をつけて、オーブンに入れるだけで、揚げなくてもかりかりになって出てきますよ〜
驚き!
温野菜もおいしくできますし、かなり使えます^^

2007.1.19 02:08 7

ゆい(26歳)

こんにちは。
私は、作ります。あげるのも怖くないし、普通に作ってます。私の友達の家も火事になりましたし、知り合いで全身やけどでなくなった方を見たことがあるので、火の怖さは知っています。

怖さを知って正しく行えば、揚げ物は大丈夫ですが、不安があるのなら、無理して自分でしなくてもよいと思います。

うちは、デパートの惣菜やお弁当を買っても、主人は「まずい」と言ってすぐに捨てるし、スーパーやお弁当屋さんの味はありえないというような様子なので、作るしかありません。

話は違うんですが、私は、高速道路に入るのが怖くて絶対に高速には入りません。
無理して事故したら嫌だし。すごーく時間がかかるけど、普通の道を通っています。
よく「乗れる人はいいなー。べんりだろうなぁ。」と尊敬します。でも、不便だけど、高速に乗ると怖いし、精神的にまいるので、私は普通の道でいいや〜って思ってますよ。

代用できる物があるなら、無理しなくてもよいと思います。

2007.1.23 11:08 8

かなこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page