HOME > 質問広場 > くらし > 環境に優しい生活?

環境に優しい生活?

2007.1.18 16:50    0 0

質問者: こももさん(24歳)

子供がハイハイするようになった頃から(年末の大掃除から)
なるべく(本当になるべくですが)子供がふれての安心な物に変えてきました。
重曹で掃除したりクエン酸で掃除したり 廃油を捨てないで廃油石けんを作り風呂や台所に使用しています。(これは油を捨てるよりいいことかなぁ)

っと子供や飼い犬・自然によいならっといろんなコトを考えネットで調べながら・・・

でもいろいろしらべているうちにいいという意見とよくないという意見といろいろあって訳がわからなくなりました。

無添加化粧水を使ってますが、肌にあったため・・・
何ですが調べているうちに(ブログだったと思います)
私が使っているメーカーではない有名なあるメーカーーが無添加ではないと
(成分的に保存剤とか入っているらしい)書かれていました。

世の中難しいな〜 何がよくて何がよくないのかだんだんわからなくなってきました。

ロハスな生活をネットで調べたら
電気製品を使うと電力が使われて環境汚染
お風呂や洗濯は水をたくさん使うから環境汚染・・・
簡単に書いたのでもう少し違う書き方でしたが
内容はこんなトコでした。
生活できないじゃん(T_T)
なんでドイツせいがいいってドイツ製の洗剤のホームページがくっついていました。
ドイツは昔から環境問題に取り組んでいたそうで・・・ドイツで一番使われているとかいろんなコメントがついていました。
日本の洗剤ですらよくわかんないのにドイツ製がいいと書かれていても正直道なんだろう〜って思いませんか?

どれがよくてどれがよくないのか・・・これから何をかって生活すればいいのだろう?っと思う日々です。

大手洋菓子メーカーは賞味期限を偽っていたと言うし・・・しばらくは怖くて買えないですよね・・・       

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top